プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
傷病手当金支給申請書の4枚目、療養担当者記入用
の用紙についての質問です。

手術により入院されていた社員のAさんがこの前無
事退院されました。
2週間ほどの入院だったので傷病手当金を受給しよ
うと考えております。なので、療養担当者記入用の
用紙をAさんに渡しました。しかし、Aさんは「俺
が貰いに行かなんとですか?」と何だかめんどくさそ
うで(^_^;私も困ってしまい、「とりあえず、私が持っ
て行ってみます。」と伝えました。

Aさんからは療養担当者のお名前は聞いております。
私がAさんの代わりにその用紙を持って行っても担
当医師の方は書いてくれるのでしょうか。
回答の方お願い致します。

A 回答 (2件)

>回答の方お願い致します。



会社でのあなたの立場は解りませんが、ご自身が知らなくて他の人に、物を訊ねるのに「回答の方」なんて尋ね方はしませんよ。

あなたの会社は、部下が上司の物を訊ねるのに、「回答の方お願い致します」と尋ねるのですか?
よくわからない会社ですね。
    • good
    • 0

あのですね、傷病手当金は「被保険者」(つまり本人)が自ら請求するものです。


本人が病院に記入を依頼し、会社に証明を依頼し、その上で自分が必要事項を記入して提出するんです。
会社が手続きを肩代わりする義理はありません。
ほとんどは会社主体で書類を作成するでしょうから勘違いしているかも知れませんが、健康保険の給付はあくまでも被保険者が申請するんです。
大体、本人からの依頼でないのに病院が治療内容を書いた書類を書くわけないじゃないですか。

ご本人には、面倒なら申請しない選択肢もありますよ(にっこり)と言っておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!