プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳社会人です。私には弟がいます。うちはシングルファザーでもちろん私も父も夜まで平日は仕事です。こないだ髪の毛が耳にかかってるから切って来いと言われたそうで切りに連れていきました。こちらの校則の認識は、整髪料はダメ、襟足長い、目にかかる、耳にかかるというのがダメというのはわかったいたので、全てに当てはまらないようにして、ツーブロかっこいいじゃんと、知らずにツーブロを勧めてしまい、弟はまた切って来いと言われてしまいました。段をなくして来い、卒業式が近いので土日じゃダメだ今週中に、と言われて、確かにいかつく見えてしまうかもしれないと思い、父が仕事を切り上げてまた弟を床屋に連れていき段をつなげて、また学校に行ったら、坊主にして来いと担任に言われたそうです。私からしたら最初から言えよと怒りが爆発です。元々切り直しに行こうとした美容院は営業時間に間に合わず、お金をまた出して父が連れて行ったのに、また行け?家庭環境も知ってるのに、せめて最初から最後言ってくれ!と思ってしまいました。弟は弟で気にしてばかりでかわいそうです。わたしが悪いのですが、、、。でもあまりにもイラっとしてしまったので、そんなにダメなら上の方は家で多少切りますけど、まだ切る必要がありますか?先生は家庭環境を知ってるんだから最初から言ってくださいと電話しようと思ってます、、、。姉バカとか思われたくないですけど、でもまたお金を出すのかと思うとスッキリしなくて、、、。皆さんならどう対応しますか?わたしは間違ってますか?

質問者からの補足コメント

  • なおさないと部活には出るなと言われてるそうです。部活の先生にはまだ会ってないようですが、厳しい人らしく弟はビクビクしてる気がします。ちなみに、学年主任もツーブロにした時点で段をなくせと言ってきて、その後なくしていったら、目立たなくはなったねとは言われたそうで切れとは言ってきていないそうです。

      補足日時:2017/03/08 20:33

A 回答 (3件)

弟に1080円渡して


”QBハウス行ってスポーツ刈りしてこい!”
と言いますね
    • good
    • 1

弟さんは何才ですか?


部活と言うことは中学生以上だと思うのですが、一人で床屋に行けないのでしょうか?
お父様と年の離れたお姉さまで、母親がいないからと必要以上に過保護になっていませんか?
「耳にかかってるから切って来い」というのは学校側にしては正当な指導で、
それをツーブロックにしたのは家庭側の認識不足。
それではだめだと言われても仕方ありません。
お姉さまは多分母親代わりになってとても頑張っていると推測しますが、
まだお若いだけに少々感覚にずれがあったのかもしれませんね。
電話してもモンスターペアレンツならぬモンスターシスターと思われるのが関の山です。
シングルファーザーだと色々大変だと思いますが、だからこそ、
弟さんを床屋ぐらい一人で行って、学校からどのように注意されたから気ってほしいと
説明出来るように育てるべきなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ツーブロ、ソフトモヒカンはダメなんですよ。


特異な髪型とされてしまいます。私は高校生男子の母で美容師です。
弟さんが納得してしたツーブロでしょうが校則を甘く考えてた事と店側も これでは校則にかかることわかってなかったのかなー?
今ソフトモヒカンの感じになっているなら
坊主にしなければ行けないでしょうね。
先生に目をつけられたらずっとつらい思いをしてしまいますから千円カットに行くことをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!