プロが教えるわが家の防犯対策術!

私を産んだ母親が許せない。血の繋がった親にこんな気持ちを抱くのはおかしいのでしょうか。20代前半女です。私は、生まれた時から父親がいません
(私生児ではありません)。

母は、3年ほど付き合った男性と普通に恋愛結婚したのですが、2年ほど経った頃、母側の希望で離婚することになり、その時妊娠していることが発覚。そして、離婚成立後に出産。ちなみに10代の頃とかではなく、27歳のときです。そんないい歳した母親が、なぜ堕児しなかったのか、本当に理解できません。

例えば子供が中学生くらいまで育った頃、両親が離婚し、中学生から母子家庭となる...そういうケースならばわかります。母親は、まさか数年後母子家庭になるなんて想像もせずに出産したわけですから。
しかし私の母親は、母子家庭となることを分かりきった上で出産という選択をしたのです。女社長で稼ぎまくっています!とかなら話は別ですが...一体なんの自信を持って??

ちなみに母自身は母子家庭ではなく、両親のいる家庭です。もし母自身が母子家庭で育った人間であったら、「産む」という決断には至っていなかったはずです。
そのくせ母は、喧嘩になるたび「女手ひとつで育ててきてやった親によくそんな事言うね」と言う。
「女手ひとつで」って...さっき挙げたような子供の成長過程で離婚した人が言うなら分かりますが...自分で勝手に選んだ結果の母子家庭ではないか。母子家庭なんかで育てられるくらいなら、むしろ堕ろしてくれたら良かったのに、と思います。こういう事言ったら世間では親不孝で片付けられるんでしょうけど、「子供は親を選べない」ってまさにこのことですね。

同じような境遇の方いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

あまり人を責めないことですよ。

自分がもし、何かのキッカケで窮地に立たされた時に、
誰かに同じようにきつく責められるかもしれません。

お母様があなたを産んだこと、育てたこと、そうするに至った心境や当時の状況は、
お母様にしか分からないのです。

私も10代の頃は母親をひどく憎みました。
働けるようになってすぐに家を出ました。妹も家出同然で出ています。
それでも連絡もとらない私に何をいうわけでもなく、母はひとりさびしく老いています。
もう、憎む気持ちになれずにいます。

母といえど、一人の人間なのです。
もちろん、娘も一人の人間です。

それぞれが独立し、それぞれに幸せなら良いじゃないでしょうか。
    • 2

「子供は親を選べない」って、逆です。

子供が親を選んで産まれてきたんですよ、ほら。
https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%8 …

あなたの気持ちは、小学生くらいの自我形成中に思うのであればわかりますが、20代にもなったら、「違うでしょう」と思います。

自分のお誕生日には、お母様に
「わたしを産んでくれて〇〇年たちました、有難うございます」
と花束の一つでも届けるくらいの年齢です。

今の自分の不満を人のせいにするのであれば、
もし、両親揃ったもとに生まれていた場合でも、結局・・・、

「私は産んでくれと頼んだ覚えはない」
「そんな父親なら、いない方がマシ」
なんて言ってるかもしれません。

「〇〇ならわかります」という人って、「〇〇」になっても、不満のタネを探してくるんですよね。

せっかく授かった命、愚痴ってないで、有効に使ってね。
    • 2

同じ境遇じゃ無いけど母子家庭育ちです。

「女でひとつで」のうんぬんは、売り言葉に買い言葉。あなたも、それなりの言葉を吐き出したはずですよ。

母親は、お腹の赤ちゃんが一番大切です。片親だからおろそうなんて人の方が異常だと思います。
堕胎作業ってどんなものか知ってますか?お腹の中で生きている赤ちゃんを、ペンチみたいな道具でグシャっと潰して息の根を止めるんです。俺は殺人だと思ってるよ。

私は、赤ちゃんがウチを選んで生まれて来てくれた。うちに来てくれて、ありがとう。という考え。あなたと反対ですね。

どうして今、あなたはお母さんを許せないの?生まれてから、ずっとにくかった訳では無いよね。その変化点から、ときほぐしていかなきゃならないと思う。
    • 3

あなたは産まれてきてから一度も親以外とでもいいので楽しいことも嬉しいこともなく苦行の毎日だったんでしょうか?そしてこれからも人生に絶望して自殺したいほどの未来しか無いのでしょうか?

あなたがお母さんがシングルマザーになったことを許せるか許せないかはともかく、今までも楽しいことがあって、これからも人生に絶望するほどのことがないのなら、産んでくれたことは別に恨むことはないのでは?その後の育児のされ方はあなたにしかわかりませんが。
    • 0

私も、母親は許せません。

私の父親は4年生で亡くなり、それからすぐに母は、男の人を連れてきました。それから私に男と、暴力や食事を、食べさせてもらえませんでした。私一人を置いて旅行へ行ったり、楽しんでいたみたいですね。言われる言葉は、あんたなんか産まなきゃ良かった❗邪魔だから、施設に行って生活しな!なんて事ばかり。私は、学校を卒業して自分から、定時制の寮に、入り一人で生きてきました。一人っ子で相談する人もいない。父親の位牌などゴミに出した親なんか、許せません。位牌は、後から、探しだし父親の実家に、置いてもらっています。そして、母親は嘘つきで、私が年金を全額取られる。殴られる。など、自分の近所に話しお金を借りる始末。年金は、ほとんどパチンコです。ほとんどの人が知っていますね。私は、3㎞位の所に住んでいますが、顔も見たく無いですね。恨みしかないのですが、たまに、スーパーなどで、知らない人に産んでくれた親なんだから、大事にしなさい!などと言われますが、なぜ、私が言われるの?他人に何が分かるの!まだまだ、話したい事は山ほどありますが、心に閉まって置きます。私は、40代、若いのですから、頑張って生活していって下さい。どうも、私の話しなんかで、すいませんが。
    • 1

もちろん母親が産みたいから産んだだけです。

セックスしたいからセックスして、生みたいから産んだのです。
親の出来で子供の人生が左右されるのはなかなかに不条理ですね。

ま、養護施設に行けばそういう目にあった子はいっぱいいるけどね。

セックスも妊娠出産も資格制にすればいいのにね。
    • 2
この回答へのお礼

私は母親の作ったご飯をほとんど食べたことがありません。おばあちゃんの作るごはんで育ちました。
おばあちゃんに感謝するとともに、子供心に初めから自分の親に面倒を見させるつもりで産んだんだなと思いました。『子供を堕ろした』という事実を背負って生きるのが嫌だから。ただそれだけで産んだんだなと思いました。

>こんな気持ちを抱くのはおかしいのでしょうか?

はい。おかしいです。

たいていは20代になるころには許すことを覚えるものです。
    • 1

私も産まれた時から父親はいませんでした。

母は二十歳で結婚して二十歳で未亡人になり二十歳で母親になりました。育てたのは祖父母です。母は私がもの心がつかない時分に再婚したそうです。さだまさしの「無縁坂」を聞くたび母が私を生んでくれた苦労がよく分かります。「母がまだ若い頃僕の手を引いて、この坂を登る時ふとため息を吐いた・・」貴女の母もやはり同じ気持ちじゃなかったのでしょうか?貴女も女性ならわかると思います。簡単に「堕せばよかったのに」なんて母親が悲しむこと言わないでくださいな。祖母に感謝して貴女も強く生き抜いてくださいな。
    • 3

離婚した理由は?

養育費は?

あなたは苦労して育ったの?

お母さんは あなたに酷い態度して育てましたか?

許せないは そこからだよ

産むのってさ 命かかってますから

そこを忘れたら駄目です
    • 0

「ミュウツーの逆襲」って映画を見てください。

• 0