プロが教えるわが家の防犯対策術!

私を産んだ母親が許せない。血の繋がった親にこんな気持ちを抱くのはおかしいのでしょうか。20代前半女です。私は、生まれた時から父親がいません
(私生児ではありません)。

母は、3年ほど付き合った男性と普通に恋愛結婚したのですが、2年ほど経った頃、母側の希望で離婚することになり、その時妊娠していることが発覚。そして、離婚成立後に出産。ちなみに10代の頃とかではなく、27歳のときです。そんないい歳した母親が、なぜ堕児しなかったのか、本当に理解できません。


例えば子供が中学生くらいまで育った頃、両親が離婚し、中学生から母子家庭となる...そういうケースならばわかります。母親は、まさか数年後母子家庭になるなんて想像もせずに出産したわけですから。
しかし私の母親は、母子家庭となることを分かりきった上で出産という選択をしたのです。女社長で稼ぎまくっています!とかなら話は別ですが...一体なんの自信を持って??

ちなみに母自身は母子家庭ではなく、両親のいる家庭です。もし母自身が母子家庭で育った人間であったら、「産む」という決断には至っていなかったはずです。
そのくせ母は、喧嘩になるたび「女手ひとつで育ててきてやった親によくそんな事言うね」と言う。
「女手ひとつで」って...さっき挙げたような子供の成長過程で離婚した人が言うなら分かりますが...自分で勝手に選んだ結果の母子家庭ではないか。母子家庭なんかで育てられるくらいなら、むしろ堕ろしてくれたら良かったのに、と思います。こういう事言ったら世間では親不孝で片付けられるんでしょうけど、「子供は親を選べない」ってまさにこのことですね。

同じような境遇の方いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

許せないならそれでいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

私も母子家庭ですよ_((Ф(・ω・`)カキカキ



教育ママで子どもを思い通りに支配したがる毒親です

幼い頃から両親に虐待され、だれも助けてくれなくて病んで、対人恐怖症になりました

腸が煮えくり返るくらいの気持ちでいっぱいになり、

どうしてお父さんからの虐待から守ってくれなかったの!

と、母を殴りましたw

私刑です。私の中に法など存在しないも同然

現に両親共々、法から逸脱してますから
    • good
    • 6

別に親の気持ちを理解するために生きてるのではないのでね。


親といえどもウマが合わないならただの金づるですよ。
それくらいしか役に立たないので。

>むしろ堕ろしてくれたら良かったのに、と思います。

バカに期待してもしかたありません。
    • good
    • 4

自分の子供が出来た時にお母さんの気持ちがやっと解ると思います。

後で後悔したくないからではなく自分の体に不思議な変化が起きて(妊娠の症状)自分のお腹に1人の人間が出来たと自覚するとととても神秘的で不思議に感じます。それを自分の都合で破棄しますと考えるのはとても辛いことだと思います。だからこれから自分のお腹の子供を守って頑張ろうとお母さんはその時は思ったと思います。もしかしたら仕事で忙しくて家事をおばあちゃん頼りにしていたかも知れません。でも彼女が働かなかったら貴方の生活は成り立ったのですか?いつでもギブアップして養護施設に送る事だって出来たと思います。でもずっと一緒にいてくれたんですよね。私はあなたのお母さんを尊敬します。自分に子供が出来てから余計感じます。私も母とは性格上上手くいかないので憎んでいます。でも生んでもらわなければ良かったとは思いません。何故ならもう私は大人だからです。もう大人になればこれからの貴方の生き方や境遇も全部自分の責任になりますよね。お母さんがどんな人であろうとももう関係ありません。あなたは大人ですから自立してお母さんとは関係なくこれから生きて行けばいいじゃないですか。もう過去にとらわれず、あなたの人生は自分で責任を持ってエンジョイしてください。
    • good
    • 2

ごめん、質問者さんと同じような境遇ではありませんが、言わんとしている事に共感は出来ますよ。


子を産むのはエゴですよ。
きちんとした環境を整えずに産んでしまった事は、恥ずべき事であって威張る事ではありません。
失礼だけど、結局は「尊い命」「授かった宝」って言葉に流されて産んでしまったわけでしょ?堕ろした事に対しての罪悪感を抱きたくないから。質問者さんはたまたまそこに生まれてきただけであって、女手一つは関係ない。
むしろ辛い思いをされて来たのでしょう。

でも母親は一応、施設などに預けることなく質問者さんを20歳まで育ててきました。
詳細はどうであったか分かりませんが、義務は果たされたかと思います。
また質問者さんも腐る事なく20歳まで成長してこられたのです。
充分に生きる力はついたはず。
もう母親の事は考えなくて良いです。
これからは自分の事だけ考えて生きていけば良いです。
母親と同じ境遇にならぬよう、しっかりと自立して良い相手を見つけて幸せな家庭を築ければ質問者さんの「勝ち」です。
その時、母親に同情出来ればすれば良い。そう思います。
    • good
    • 5

「ミュウツーの逆襲」って映画を見てください。

    • good
    • 0

離婚した理由は?



養育費は?

あなたは苦労して育ったの?

お母さんは あなたに酷い態度して育てましたか?

許せないは そこからだよ

産むのってさ 命かかってますから

そこを忘れたら駄目です
    • good
    • 0

私も産まれた時から父親はいませんでした。

母は二十歳で結婚して二十歳で未亡人になり二十歳で母親になりました。育てたのは祖父母です。母は私がもの心がつかない時分に再婚したそうです。さだまさしの「無縁坂」を聞くたび母が私を生んでくれた苦労がよく分かります。「母がまだ若い頃僕の手を引いて、この坂を登る時ふとため息を吐いた・・」貴女の母もやはり同じ気持ちじゃなかったのでしょうか?貴女も女性ならわかると思います。簡単に「堕せばよかったのに」なんて母親が悲しむこと言わないでくださいな。祖母に感謝して貴女も強く生き抜いてくださいな。
    • good
    • 3

>こんな気持ちを抱くのはおかしいのでしょうか?



はい。おかしいです。

たいていは20代になるころには許すことを覚えるものです。
    • good
    • 1

もちろん母親が産みたいから産んだだけです。


セックスしたいからセックスして、生みたいから産んだのです。
親の出来で子供の人生が左右されるのはなかなかに不条理ですね。

ま、養護施設に行けばそういう目にあった子はいっぱいいるけどね。

セックスも妊娠出産も資格制にすればいいのにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は母親の作ったご飯をほとんど食べたことがありません。おばあちゃんの作るごはんで育ちました。
おばあちゃんに感謝するとともに、子供心に初めから自分の親に面倒を見させるつもりで産んだんだなと思いました。『子供を堕ろした』という事実を背負って生きるのが嫌だから。ただそれだけで産んだんだなと思いました。

お礼日時:2017/03/10 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!