アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私用のパソコンの機種選択で迷っており、是非ご助言下さい。

候補機種が2機種あり、CPU以外のスペックは全て同じで、CPUのみ、片方はPentium(R) III(866MHz)、もう一方はCeleron(800MHz)です。

尋常に考えれば迷わず前者を買えば良いのでしょうが、価格差が4万円程度あり、迷いが残っています。

ご意見をお伺いしたいのは、上記のCPU間で、体感的な意味で性能差がどの程度あるのか、ということです。

使用目的は、ネットサーフィン、電子メール、MS-OFFICEでの表計算と資料作成、CD-R作成、ビデオキャプチャ(VTR映像から静止画を切り出し)、フォトレタッチなどです。

この利用目的において使用中に、両者CPUで、明らかに性能差を体感する、という場面に出会う可能性は大きいものでしょうか。
 実際ほとんど差を感じない、というようなものなら、安いほうにしておきたいのですが(4万円あると、スキャナやデジカメに予算を回せますし)。

宜しくご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

是非セレロンにすべきだと思います。

体感できる可能性がある操作は、ビデオ編集のみです。他は何も変わりません。
マザーボードやメモリの選択ミスがあれば、この可能性は限りなくゼロに近くなります。

仮に体感できたとしても、比べてみないと気づかない程度でしょうし、ストレスに感じることはないと思います。

4万円分の仕事をしてはくれないのは確実ですので、予算は周辺機器に回すべきではないでしょうか?
    • 0

昔の話ですが、Pentium 90MHz を、AMD K6 300MHz に交換しても、体感上は全く何も変わりませんでした。

CPU性能は、よほど莫大な演算を強制しない限り、パソコンの動作速度には影響しません。

したがって、この2つなら、celeronでいいと思います。
    • 0

CPUクロックを倍にしたりXeonプロセッサにしたりと色々やりましたが

体感上はほとんど一緒でしたね。
むしろ大きく変化するのはクラフィクアクセレータや
ハードディスクをすべてウルトラワイドSCSIにするといった
周辺部品のグレードアップでしたね。
今ならGforce3とかグラフィック搭載すれば、いきなり早くなりますね。
CD-ROMは40倍以上の読み取りのほうが通常の使用感はよいです。
HDDのRAIDも高速化の方法ですが、パソコンにより癖が出やすいので
要注意ですね。いずれ親分(CPU)が高速でも周辺部(部下)がトロイと
なんも変わらないということですね。 OSもでかすぎますし 苦笑
予算があるのでしたら、マルチCPUでOSをNT系にすることで軽くかつ
安定させるというのが現時点でのベストでしょうね。
もちろんメーカー品はほぼ無いので手作りになりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼させていただきます。

結論から言うとあまり変わらないとのことで、理解いたしました。
差額の4万円はスキャナーにでもまわすことにして、セレロンを選んでおきたいと思います。

皆様ありがとうございました。