プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護助手と介護職両方内定あるのですが、昨日ここで質問した時に、看護助手でも名前が違うだけでやっていることは介護職、医療行為が出来ないから患者に出来ることが介護になるから老人相手がほとんどだよと言われたのですが、やはり名前が違うだけ程度のことなんでしょうか?

介護職と看護助手で迷っております。

A 回答 (3件)

介護職は老人ホームか何かでしょうか?

介護職は、基本的には対象者との接触が多い。
看護助手はあくまで、ナースのサポート。
患者様との接触の機会が多いとこもあれば、物品の補充であったり、介護?と思う仕事も多々あります。
この先、ナースの資格も得る予定なら、看護助手。
介護メインでお仕事を希望するなら、介護職。
しかし、病院での看護助手にもメリットはありますよ。
医療的な知識が豊富になる。
病院によっては、診療費が安くなるなど。
    • 0

>看護助手の仕事で患者に何かする時、何割くらいが老人でしたか?

>また、急性期か慢性期などの病棟の種別も教えていただけると有難いです

私が居た当時、その病院は22床か23床(ベッド数)くらいだったんですよ。
だから、病院と言うより診療所。
一つの建物の3~5階が入院患者さん用で、その3階分合わせて23床で、○○病棟という区分けは無かったんです。

曖昧な記憶ですけど、慢性期で入院しっ放しのご老人が7~8割を占めていましたね。
後は、救急で搬送された怪我人と、軽度の癌患者でした。
    • 0

そうでしょうね。

看護助手としてバイトしていた時は、食事・排泄・入浴の介助、体温・脈拍・血圧測定、ベッドメイク、尿瓶や便器の洗浄がメインでしたよ。
特養ホームでのバイトと殆ど変わりませんでした。

どちらも当直はありましたが、病院の方では、救急も対応していたので、搬送された患者さんを運んだり、飲酒やパニック状態の患者さんがストレッチャーから落ちないように抑えたり落ち着かせたり、といったことはしましたが。
終わった点滴の回収(針を抜く)、緊急時に手術室での助手も(出血量の計測のみ)やりましたが、ブラックな病院だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

看護助手の仕事で患者に何かする時、何割くらいが老人でしたか?
また、急性期か慢性期などの病棟の種別も教えていただけると有難いです