アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は何故生きているのでしょうか?どうして 何の為に?

人それぞれ違うのでしょうか? 違わない事もあるのでしょうか?

A 回答 (35件中1~10件)

人間は何故生きている



その答えは 古今東西の 
哲学者 文学者 歴史学者 芸術家 心理学者 宗教家
が追い求め 生涯をかけて 研究した 大問題なのです

習いそこないの学者に わかるはずありません
ましてや 無学同然の 青二才にわかるはずありません
 空っぽの頭で 議論しよう等 論外です

シラー ・・・(汝の運命の星は汝の胸中にあり)
ソクラテス・・(汝自身を知れ)
デカルト・・・(我思うゆえに我あり)
カールブッセの
(山のあなたの空遠く・・・ああ涙さしぐみ帰りきぬ)
チルチルミチルの
(幸せの青い鳥は 自分の直ぐ近くにいたのです)等 
ヒントはそこら辺にありました 
(本当の人生は直ぐそこにある と さとしています)

その逆の人生も学びましょう
悪い例を一つ 
ピエール・ガッサンデー(フランスの哲学者 数学者)の言葉を紹介します
「私は何故、生まれてきたの知らない どう生きれば良いのか
知らないで生きた そして何故死ぬのか 分からないまま死んでいく」
と 悲しく言いました
 有名な哲学者と言えども このありさまです

すなわち
何故生きるのかの答えは

「何のため」が分かった瞬間わかるのです

自分は何処からきて 何処へ行くのか 何のために

これが分からないと 記憶をなくし 町を徘徊する老人と同じです

目的をもって 家を出たのです
その目的が分からなくなると「人間は何故生きている」となります

何故生きる 自分は何だ 生命とは何だ   同じ問題です

これだけでは分からないと言われそうですが
長くなりそうなので 後日 機会があったら

やはり 化学 哲学 をもちいての帰納法的議論と
其の逆の 文学 宗教をもちいての 演繹的議論する事 大事です

法則 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0

寂しい人が良くなぜ人間いきているか


といわれた
酒をのみながら1人自分の世界によいながら
自分は生きる資格がないとか
死が怖いとも
その人は寂しいがりやでした
まあ女好きでした
呆れる位にとっかえひっかえ
女性で満たされたいのか
若い頃不思議な人だと思い
ました
自分に自信がないのが
根本的に入ってました
    • good
    • 0

生活するため


金がないと生活できません
老後や年金生活を踏まえて
身体が健康なら収入は年金意外あるのが理想
その理想を作るためコツコツ初める
孫にこずかいや自分が海外旅行や永住など
夢を膨らませてする
なにか目標を見つけて
目標に計画ただて行動する
ダラダラと毎日生活していたら
すぐに定年になる
生きる目標があるそれを達成する
前向きにしているといいだけ
あなたはなんにも目標がないからダラダラだらした生活しているだけ
時間は日に日に迫るもの
男やもめにうじが湧く
女後家に 花が咲く
ですわお
    • good
    • 0

何故生きているのかは、死後に始まる第2の人生のための準備期間、修業期間です。

あの世はあります。僕はいつも自分の守護霊とコンタクトをとれるので知ってるんです。
    • good
    • 0

いま 次の質問を掲げています。



【Q:人間について《生きること》と《存在すること》とは違うのでしょうか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9680236.html

よろしかったら ちらっとでも眺めてみてください。№27にお礼をいただい
たあと わたしが黙ってしまいましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなってすみませんでした。病状が良くなく 先を急いでしまいます 申し訳ありません。

お礼日時:2017/04/08 10:22

仏教が一番わかりやすいかな。

哲学も宗教も行き着くところは全部同じ。ただ学問でもないし理屈でもない。
今のあなたには私が言いたい意味が分からないと思う。
人間は何故生きているのでしょうか?どうして 何の為に?あなたはこう質問したよね?
そしてみんなに答えを貰う。でも果たしてそのことに何の意味があるのかな。
正解がわからない質問に正解がわからない答え、これこそ最大の無意味じゃないのかな。
あなたはいいことに気がついた。
ここからどうやって先に進むのか、そこが問われてるんだ。
誰かに聞くのではなくて、己で見いだすんだ。それしかない。
甘えるな、妥協するな、人間ってなあんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は私なりに答えを持っています答え合わせがしたかったのです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/04/08 10:42

1.多くの方は寿命が来るまで、死なないから生きているのでしょう。


2.生きていく中で、生きる目標を見出す人もあるでしょう。
  その目標は生涯未達の事が多いでしょう。目標達成、未達は
  大きな問題ではないと思います。
    • good
    • 1

人間の目的は?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9322110.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#22 半年ぶりに更新する理由と、萬斎版「マクベス」の深化
2016/06/26


http://www.taji-so.com/donburi/index.php?c=20160 …


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


haru27さんの以前の質問で
異論反論オブジェクションとか書いていたのを思い出して


サイトを引用しないけれど
マクベスの言葉が印象的な昨日でした。


なぜ生きているのかは分かりません。
社会復帰も無理かもしれません。

これからどうやって生きていくのか
私自身分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本人であれば日本の国が生きて行けるように民生委員さんとか

色んな機関が面倒見てくれますよ

ケセラセラ 何とかなるようになりますよ。

レットイットビーです。

お礼日時:2017/03/19 21:29

★ (№26お礼欄) ~~~~~~


理屈ばかりで 問題の本質を考えてないのではないでしょうか?

なぜ生きているかと問われたら 色々考えて、思い当たるところ
もあるのではないでしょうか?
~~~~~~
☆ 《思い当たるところ》はあるかも分かりません。あるでしょ
うね。

つまりそれは 生活している実際としてその現象に応じて何らか
の思いや意志がはたらいているといったことを意味します。

ですが そのような現象に応じて《これこれのために生きている》
と言っているのでは その《これこれ》が いくつも持たれまし
ょうし いくつにも分かれましょう。

つまり――あまり次の言葉は使いたくありませんが――問題の《本
質》というのなら 人間として・その存在として《生きる》とはど
ういうことか? が問い求められるはずなのです。

だから 《本質》は:

・ 《なぜ生きないのか? という問いをみづからに掛けること》
・ 《われが生きているのは じつに無根拠においてである》
・ 《存在は 人間の考え意志するところの存在理由に先立つ》

といった命題に求められるのではないでしょうか?

★ 色々考えて、思い当たるところもある
☆ ような《生きることのなぜ?》が どうして《本質》を問い求
めたときの答えだと言えましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間の生きることと、人間存在が存在することは違うと思いませんか?

人間が生きる理由としたら 人間存在として存在するためだと思います 私は。

人間が存在する理由は更なる存在を実現するためだと思います。

その考えが合ってるか間違ってるかを問うているつもりです。

先生には本音をお知らせしますが。

お礼日時:2017/03/19 16:11

★ (№24お礼r欄) ~~~~~


何で なぜ生きないかとか問うんですか? 生きてるから存在している
のでしょう?

生きないなら存在してないでしょう?

よくわかりません。
~~~~~~~~~~~
☆ すでに人間として生まれて来ていて すでに存在している。そして
日から日へと生きている。なら なぜ《なぜ生きているのか?》と問う
のでしょう?

もし 生きていることに何らかのうたがいや不安を持って 《なぜ生き
ているのだろう?》という問いを持ったなら: 

そのときには《なぜ〈なぜ生きているのか?〉と問うのではなく そう
ではなく 〈なぜ生きないのか? と問わないのか?〉 と問う》 こ
れが 答えだという回答です。

語弊があり明らかに誤解を生む表現で応答するなら こうです。:

 もし生きていたくないのなら そうするでしょう。
 だから 生きているのに なぜ生きているのか? と問うのは体を成
 さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈ばかりで 問題の本質を考えてないのではないでしょうか?

なぜ生きているかと問われたら 色々考えて、思い当たるところもあるのではないでしょうか?

お礼日時:2017/03/19 15:15
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す