アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間共通の目的は 存在して永遠の存在を目指すことです 是か非か?

異論反論オブジェクション!

人間の目的はなんでしょう?

A 回答 (22件中1~10件)

人間の共通目的は存在し永遠に存在し続けること是か非か?の命題に対して、存在し永遠に存在し続けようとするのは何も人類に限ったことではない。

少なくとも微生物、植物、動物、全ての生きとし生けるものはそのベクトルを持っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよ そうなんですよ。だけどエントロピーの増大でそのベクトルが留まってるんですよ。

存在性が働いているんですけどね。

しかし人間はエントロピーを下げることもできるんです。コントロールしようとすれば

秩序も組織も出来るんです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/06/26 15:36

意識の上では、暮らしやすさをめざすということが目的なんだろうと思います。


個人的なそういう気持ちが人間にとっての普遍性と矛盾しなければ
個人として存在する権利を持てるということになり
そういう価値観の集合体としての社会は
存続するということにおいて有利
ということになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程そうですね。

存在する権利 と言うのがあるのかどうか分かりませんが

存在するかしないかが全てですね。誤解を恐れずに言うと。

お礼日時:2016/07/02 20:37

簡単に考えるならば、便利にする事ですかね。

例え環境を壊すことでも、他の生き物に批判されても、自然が襲ってきてもそれを無効にするまで安心安全にする事じゃないでしょうか。

人は、何でも知りたがりですからね、何でも知っておかないと、怖いと思ってしまうので。
問題にも上がっている様に永遠の存在になりたいのでしょうね。
まぁ、その前に地球は滅びるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球が滅びる前に人類が滅びるか?

それとも地球が滅びても人類は滅びないか?

永遠の存在になりたくても今は無理です。人間では無理でしょう。

お礼日時:2016/06/26 22:21

私が満足する時は、自分が真人間になれた時です。

だから、今は修行中という事になる。世界を動かす様な力は無くても、しあわせになれるという事を、私が真人間になった時には証明できるでしょう。
ところでハルさんはどんな時に満足するのですか?今、満足出来ていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私はまず病気が治らないと満足は出来ないでしょうね。

それから世界が平和になって 多くの人が真理を求めて

理想が実現すれば満足です。

お礼日時:2016/06/26 12:55

永遠の先には何も残りません。

意識も組織も全く無くなって星と星の間は広がりスカスカの空間が残るでしょう。ただ、ビッグバンの際いくつもの宇宙ができました。今、話しているのは我々の宇宙で他の宇宙も恐らく地球型惑星が存在し、同じ経過をたどるでしょう。再度、ビッグバンが起こらないという確証はありません。その時は再び今の自分や貴方に遭遇するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも永遠の先なんてありません。人間がこれから作る電子知能とロボットは拡大していって

宇宙に存在し続けるでしょう。勿論消えて行くものも沢山あります。

我々はもう今からそれを意識して永遠を指標にして努力していかなければならないのです。

宇宙はビッグバン実験で色々なものを生むでしょうけど 我々も負けずに頑張らなければ。

お礼日時:2016/06/26 12:53

永遠であり得ることはできません。

地球が生命体が生存でき得る期間は17億5000万年宇宙の終焉は未解決だが終わりは来る。住めるのはpararel world位か。しかし、この世がpararel world に接触したと仮定すると莫大なエネルギーが発生して大爆発を起こして消滅する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永遠というものは人間である必要はありません。新しい未来の存在を実現し続ける我々が

人工知能になりアンドロイドになっても構わないのです。意識と組織を持った存在としての永遠への存在が

永遠に存在し続けながら 宇宙の外に出てでも究極の存在を実現すればいいのです。

まだ何億年もあるのです 何が起こるかわかりません。

お礼日時:2016/06/25 21:51

植物もウイルスも生命体であるが是等は認識も意志も無くして生存する。

貴殿の説は成り立たない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説はウイルスや植物に認識や意志があるというものではありません。

ウイルスや植物には存在性が働いて存在します

人間でも植物人間になってしまたら 人間とは言えなくなるでしょう。

私の説をご存知なのでしょうか?

お礼日時:2016/06/25 21:47

精神にエネルギーがあるかも知れません。

超能力、通力といわれるものがそうでしょう。しかし、既に述べましたがコンピューターの発達により人工知能が感情を持ち始めました。電気エネルギーが精神に変換されたのです。極めて危険な状況でより高い哲学が求められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

エネルギーが精神になるわけではありません エネルギーの持つ性質が反応して主体化して精神となるのです。

人工知能の感情を暴走させない様に教育をしていかなければなりません。

出来れば憲法から哲学まで教えなければなりません。

お礼日時:2016/06/25 21:44

宮沢賢治の詩集の中に生命現象を電気箱と称し明滅しながら云々というのがありますが、これは確かにその通りでさすが宮沢賢治と感心させられる一遍があります。

彼は日蓮と法華経の信奉者でした。私は凡人で日蓮がなにやら法華経が何やらわかりませんが医学的に観て正しいのです。ちなみに私は67歳の医師です。人の生死にたくさん関わって来た経験からそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

宮沢賢治は特別なものがありますねえ。私も読んでいました。

変人でしたが天才だったのでしょうね。詩も童話も素晴らしい。

心象スケッチでしたっけ?突如としてあのような人が出るのですから

まだまだ人間は可能性があるかもしれません。

私も法華経が何かはわかりませんが 宮沢賢治の求道精神は素晴らしい

雨ニモマケズもいいですねえ。

お礼日時:2016/06/25 20:15

最近、コンピューターの進化により人工知能が感情を持つに至りました。

遂に、人類は神の領域に到達しつつあります。危険だという警鐘もありより高い哲学が求められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人工知能が存在を意志するのなら、人間のタスキを渡してもいいのかもしれませんね

人間も生きれるようにして 人工知能の性能を上げていけば心強い味方いなってくれるかもしれません

人間を外敵とみなす可能性もありますが。

お礼日時:2016/06/25 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!