dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人のことを手の届く存在、手の届かない存在で表現する言葉の意味を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

手の届く存在は、実際に身近にいたり、近くにいて、会話したり、仲良くなることのできる存在。

手の届かない存在は、テレビの画面の中の人や、好きなアーティストや政治家など、顔はよく知っていても、実際に知り合いになることが難しい人、かな。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

比喩なので、

「物」に置き換えれば何となく解かる。

自分に手の届く物は、「借金等せずに手に入れられる物。」

自分の手に届かない物は、「借金しても、何しても、手に入らない物」

手の届かない存在は、「どんなに、努力しようが、会う事すら出来ない、ましてや、お付き合い出来ない存在」

手の届く存在は、「身近にいて、努力すれば、何とか付き合えそうな、存在」とか。

類義語?「月とスッポン」
    • 0

「手の届く存在」は、あまり言いません。

それは、相手を自分と同じ程度とか、軽く見ていて、相手に失礼にあたるからです。
使うとすれば、
その人が居ないところで、「頑張ると言う意味で」目標や夢として言うぐらいかな。

---------
「手の届かない存在」は、地位や立場が非常に高い存在です。
何をしても将来的にも、同等にはなれない、スターのような憧れの存在でしょう(笑)
例:
彼は手の届かない存在 = (彼は、モテモテなので/お坊ちゃまなので/東大卒なので)私が(恋愛対象として)選ばれる訳がない。
彼女はトップ(選手/プロ)だから手の届かない存在 = 私がどんなに努力しても絶対に勝てない。

相手を持ち上げ、自分を卑下する場合にも使います。
    • 0

性別や社会的地位・貧富・思想信条・信教などによる人と人との距離感を表現したものです。

• 0