アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ネット工作員」ということがよく言われています。
その実態には幅があるのでしょうが、どのような存在なのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

Dappiとか、YouTube公認報告者とかかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Dappiとか、YouTube公認報告者とか

もっと、得体のしれないものがあるのかなと。

お礼日時:2024/01/26 08:23

典型的なのは、ロシアスパイのネット工作員?



最初は、ウクライナの大統領を、「ネオナチ」と称し、
次は、「ロシア系ウクライナ人が迫害を受けている。」と
騒ぎ、最近は、「この不幸な戦争を、いつまで援助で
継続させる。」と言っている。

韓国人のネット工作員も多いと思うが、それでも
韓国人の場合は、個人や団体程度で、レベルも
初歩的だ。

中国人のネット工作員は、ピンキリ。
単細胞的な者もいれば、一捻りして、中国の利益を
求めるものもいる。

ロシアのスパイは、こんなにいるのかと思うほど、
ウクライナ侵略直後は多かった。
日本人は、相手にしないので、最近は多少少ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国家レベルのものが存在することはよく知られているようですが、それをまねた、小規模なものもあるのでしょうね。

また、それをネット工作員とは呼ばないのでしょうけれど、ある特定の意見・考え方を集中的に評価するような動きもあるようです。SNSなどでは、少数意見は実質無視される構造になっていると思います。

お礼日時:2024/01/25 20:45

韓国には政府予算をあてがわれた組織があります。


https://ja.wikipedia.org/wiki/Voluntary_Agency_N …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2024/01/25 20:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SNS等の影響力を、政党や大企業が利用しないはずはない、と多くの人達が思っていることでしょう。

何か不自然だなあ、と思うことは多いですね。

お礼日時:2024/01/25 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A