プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲が良い友達がいない


21歳女です。仲がいい友達がいません。
一応、いつも遊ぶ友達はいます。仲が良いよねって言ってくれる友達もいます。

でも、何か違う気がします。


仲が良いといいながらも、私には全く相談してこないし、誕生日プレゼント等も何がほしい?と聞いても私には遠慮してる感じ。他の子には遠慮せずに言ってる感じです。相談も他の子にはしてるようです。

だから、その子に一番仲が良いと言われて正直私はえっ??ってなりました。


友達ってどこまでが仲がいいの?ってなります。  

中学の頃の、友達から毎回地元にその子が帰ってくる度に、会おうと言われます。

でも、正直、そこまで性格あってるように思えません。多分地元で遊べるのが私しかいないから、誘ってるんだろうなと思います。

私は一度も誘ったことありません。それなのにいつまでも誘ってくれるのはなぜ??と不思議です。

この子、私と居てホントに楽しいの?って不思議になります。


私は人に壁を作るタイプです。バイト先でも、壁をつくって自分を見せないようにしてます。

多分友達にもしてしまってると思います。

私の人間関係って破綻してるなあと思います。恋愛も多分うまくいかないだろうなあとわかってます。

人信じて裏切られたときのショックがひどすぎて、常に慎重、冷静、嬉しくても舞い上がらないようにしてます。

私って嫌な人間ですよね

A 回答 (11件中1~10件)

私にもそういう「友達」が何人もいて、私も同じような気持ちになりました。


そういう人たちに限って、何人の人に囲まれて笑っていても、どことなく苦しげに笑っているように見えます。
無駄に同調したり、大きな声で笑ったりしてたりします。思うに、その人も本当に仲の良い友達がいないんだと思います。
一人になれないというのが、そういう人達の特徴かなと。

私は、人との関係にある程度の壁を作っても良いと思います。壁は、信頼できる友達あるいは好きな人だけが越えることができるものですし、越えられたら良い関係になるものだと私は信じています。
壁を作ることで、自分を孤独にさせるようにするかもしれませんが、本気で友達になりたいと思っていない人に神経をすり減らして、疲れるよりずっと良いです。

嫌な言い方かもしれませんが、あなたもある程度、信頼できる人ができるまでは「友達」を使い分けた方がいいと思います。例えば、ご飯に行くならこの人(美味しいお店を知ってる、食べ方が綺麗)、買い物に行くならこの人(同じ店に入ってもそれぞれに商品を見れる)などです。
その時に、少しだけあなたの事を垣間見せることで、相手がどんな反応をするか見えるはずです。あなたが悩んでいる事だったり、あなたが経験した事だったり・・・最初から自分の大きな秘密を話す必要はありません。

世の中、色んな種類の人がいます。でも、みんなと友達になる必要は少しもありません。自分と会う人は、そのうちに会えるはずですし、信用できる人が何人もいても自分の安売りに思えます。どうか、自分を嫌いにならないでください。警戒するのは自分を守るためですし、いつか信じられる人ができた時に、あなたもその人の事を大切に思えますよ!無理せず、気長に。
    • good
    • 0

自分ば43です。

男です。友達で 女います。20年付き合ってます。いろいろありましたが 裏切られた事もあるし 悲しい事もありますが 不思議と 毎日お話したり します。お互い子供います。自分が この人いいな。尊厳できるとか そんな感じ
    • good
    • 0

気持ち分かります。


私も親友と呼べる友達はいません。
中学生の時にいじめにあい、それがトラウマで未だに心開ける親友がいません。
私の場合はどうせ裏切られる、違う子に私の悪口を言われてそうなど、かなりの被害妄想があります。

自分で言うのもなんですが、異性からは年がら年中ちやほやされ続けてきました。
それが原因でこちらは何とも思っていない男性関係で、何度も嫌な思いをしてきました。
なので女友達なんて、嫌なもんだというレッテルを張ってしまいました。
とても良い子もいましたが、男女の恋愛関係の様にうまくいきませんでした。
なので20歳を過ぎた頃から、ふっきれてあまり気にしないようにしてきました。
多分自分から親友を作るのは不可能みたいです。
なのでそこは悩まず、なりゆきに任せています。

お互い、年上でも年下でも心開ける友が出来るといいですね。

あなたは嫌な人間ではありません。
純粋で繊細なだけだと思います。
心許せる友達が出来る事を祈っています。
まだあなたはお若いのでファイトです。
    • good
    • 0

質問者さんのお気持ち、わかります。

自分もそうだからです。(質問者さんよりかなり年上です)
今までの経験と自己分析の結果、常に他人にとても気をつかっているのでは…という結論に達しました。
どんなに仲が良くなっても、よく遊ぶ相手でも、『もしかしたらつまらないのでは…』とか『こんなこと言ったら、嫌な気持ちになるから、本音は言わないでおこう』とか、諸々…
もっと心開きたいけど、性格がそれを邪魔するんです。
ただ、質問者さんはまだお若いので、本当に自分のことをわかってくれて、心配してくれる信頼できると思う友達には、思い切ってもう少し踏み込んだ付き合い方をしてみることをおすすめします。
でも、無理してそれが苦痛になるなら、やはりそれは自然体ではないのだから、やめるべき。でも、ちょっと頑張って欲しいです。そうすると、本当に信頼できる人、一緒にいて安心しながら楽しめる人が見えてくるのでは…。
私は、性格が治らないので、友達とは、今だに本音で話せない部分もありますが、そんな少し距離のある友人関係でも、会えば楽しいし、それでいいと思えるようになりました。
誘ってくれるなら、それに答えるようにし、こっちは歩み寄りたく思ってた相手でも、相手からは全くアクションが無い場合は、もう付き合いはやめるようにしました。
ダラダラごめんなさいm(__)m
参考になりますか?
    • good
    • 1

仲がいい友達がいないと言うのは、心から話せる友達がいないという事ですか?


そういう友達がいなくて寂しいと思っているのですか?
それとも、自分は壁を作っているから、人間関係も破綻しているし、恋愛も上手くいかないかもしれないから、自分は嫌な人間ですよね?と言いたいでのですか?


296514さんの文面を拝見する限りでは、何を訴えたいのだろう?と感じました。



人は利害関係で結ばれている事が多々あります。
私は人を信じて裏切られないという事より、裏切りと感じる事の方が多かったように思います。
でも、それって自分の受け止め方で良くも悪くもなったりします。
相手が感じる事、自分が感じる事、違うのは当たり前のことだから、それを裏切り、裏切らぎりでないと感じるのもそれぞれです。


自分の経験から言えるのですが、自分が相手に対して壁を作っていると、相手にも伝わり心を開いては貰えません。
あと、女性同士だと壁作る作らない以前に、ちょっと難しい問題がある事もあるように思います。ひがみとか嫉妬のような感情が出たりとか.....。
だからといって、無理をして友達と付き合うのはしていません。

私といて楽しいの?と思うのは、
もしかしたら....自分自身が友達といて楽しくないな?とか思っていませんか?
今いる環境によっても、友達って変わる気もします。
結婚して子供が生まれるとか、学生時代の友達とは価値観が違ってきたとかで離れたりします。

自分がこの友達は何か違うなと思うなら、付き合いを辞めてみるのも一つに思います。
    • good
    • 0

作用・反作用の法則です。



あなたが壁をつくるから相手も壁をつくる。

あなたが身構えるから相手も身構える。

よく言えば一定の距離感での交遊です。

あなたが心を開くしか方法は無いでしょう。
    • good
    • 0

嫌ってより生きづらいとおもいますよ。


若いうちは未熟でも治していけば良いとおもいます。
でも貴方は自分の可能性を自分で決めてしまっている。
自分はこういうタイプでとか、壁つくってしまうとか。
側から見たらどうでも良い事ですよね?
貴方と一緒にいて快か不快かそれだけ。
これから生きていく上で変化していけば良いだけだし、誰でも変われる。
若いうちに価値観凝り固まっちゃうと苦労しますよ。
まぁ無理に合わせる必要もないけど、人にしてもらう事で判断するより、自分がした事に対して返ってくる反応で判断すルほうが楽。

>貴方に遠慮してる感じ。

そりゃするでしょう貴方が壁つくってるんだから。
その人は貴方と仲良くなりたいし、好きなんだとおもいますよ。

友達なんて好きか嫌いかそれだけ。

相手が喜ぶ事考えてそれが自分が嬉しいと感じられる関係が友達じゃないかな?
典型的な中2病ですね。自分の感情を押しころし、人の目が気になる、諦め感。
もう20歳過ぎてるんだから恥ずかしいですよ。
そういう部分ってみんな大なり小なり感じてた事あるから、友達にも伝わりますよ。
そさてみんな気づいて変化していく。

貴方が思うことはみんな思う。

貴方が感じる事はみんな感じる。

人は基本他人には興味ないものだし、上手く壁つくるのも誰だってしてる。

大人になるにつれ極端じゃ無くなるだけの話。
自分も中学生の頃恥ずかしがり屋で感情表に出さないで壁つくってクールにしてた時期がありました。
20歳過ぎてもそういう部分残ってたかな?
今から考えると黒歴史ですが、みんなそんな経験あるとおもいます。

相手の立場になって考え、理解しようとする姿勢が変化をもたらすし、皆そういう道を辿ってきているんですよ。
    • good
    • 0

これは質問ですか。


もしそうなら、どうしたいの?

それとも、「私って嫌な人間ですよね」で「そんなことないよ」と言って欲しいの?

一つ言えるのは、うぬぼれではなく、「わたしには長所があるのよ」と自信を持ってる人のほうが魅力的です。
うぬぼれる人も、自己嫌悪の人も、魅力がありません。
    • good
    • 0

依存心が強いくせにプライドが高んだよ。


確かに嫌な人間だわ。
    • good
    • 0

オープンになっちゃえば?そりゃ言えないこととか秘密は言わなくて良いけどさ、感情を圧し殺すことはないと思うぞ。


あんまり冷静にならなくて良いよ、思ったことを言えば良いし(ある程度失礼にならないように)、嬉しかったら素直に喜べば良いんだよ。
ひとを信じるとか信じないとかじゃなくてさ、人生いろんな方向で楽観的に見てみれば良いんじゃない?
あなたは嫌な人間なんかじゃないよ。ただ繊細で素直すぎるんだと思う‼凄く良いこと!でも、そんな深く考えなくて良いよ!嬉しかったら喜んで楽しかったら笑えば良いし、楽しめば良いと思う。
裏切られたら裏切られたで良いじゃん、死ぬ訳じゃないし!笑笑と、俺は思うよ。
俺の考えばかりで、ごめん。でもほんと、マイペースでいけば良いよ
これから楽しくなるよ!おやすみ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!