アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約束をすぐ忘れてしまう人について

現在付き合っている彼が約束ごとを全部忘れるような人です。
自分からデートに誘っておいて他の友人と遊んでいたり、デートの約束を思いだし、その友人の輪に私を急に呼び出したり
そんな感じで、デートも、会う約束も全て忘れるような人です。
なぜか記念日だけは忘れずにいてくれるのです。
私との約束だけでなく自分の友人との約束も忘れてしまうことが多く、スケジュール管理を私に任せたりします。
ゲームをすごくやる彼と喧嘩になり、会うときはゲームを控える。と言ったのに
全然控えないし、私がゲームをはじめると不機嫌になる携帯を奪ってきます( ´△`;)

約束を破られた時に、私が、その日は私との約束だったじゃん。と言うと、逆ギレするか泣かれます。
忘れた自分も悪いけど、お前も悪い。
なぜもっと早く言わない。
予定が近くなったら言えよ。など

もう会う約束なども、向こうから連絡してもらって都合が合えばその日に急に会ったり
デートに誘ってもらって、当日急に人が増えていても、文句を言うのがめんどくさくなってきました。

なぜこんなにも約束を忘れれるのか?
また改善策があれば教えていただきたいです

質問者からの補足コメント

• 中年紳士様。お礼が途中になりました。
    お互い福祉の世界にいるため、簡単に障害、障害などつけることはどこかおかしいように思えます。
    失礼ですが、言語障害について学び直されたらいかがですか?

A 回答 (2件)

彼にとっては約束を守らなくても困らないからでしょうね。

彼は結構人好きのする性格だったり外見だったりするのでは?
周りがしょーがないなーって許してくれるから逆ギレしたり泣いたりして誤魔化して終わらせるんでしょうね。
記念日だけ忘れないところを見ても、やればできるのにやらない、守る気がそもそもないんだと思いますよ。

約束を守るようにして欲しいなら忘れてた場合は延期する、彼からきちんと謝ってフォローしてくるまでは許さないという毅然とした態度をとるしかないでしょう。
約束を守らなければいけないという危機感を持ってもらわないことにはなんともならないですからね。
そこまでしたら別れてしまうかも…という不安があるなら彼にとって貴女はその程度の存在なんです。
本当に貴女が大切で大事に思っているならお灸をすえることで少しは危機感もって改善してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり私が許してしまうのもいけないですね( ´△`;)

一度厳しくしてみたいと思います。
改善されなければ、またなにか行動したいと思います!

彼は、忘れるのではなくて「覚えられない」のです。

そんなこと約束したのか。と、言う感じです。認知症の脳の働き方です。学習障害です。つまり、言語障害です。言葉と言葉の持つ意味をシッカリ身につけましょう。
    • 4
この回答へのお礼

お互い福祉の世界にいる為障害や介護についてよく学んでいる為、