アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。26歳の男です。
今現在、鬱病で通院中なのですが、鬱も大分治り、また以前の様に女性にも興味が沸いてきました。
そこで通っている病院の最寄りの薬局に可愛いらしい女性が働いています。その子は入りたてなのか?たんなるバイトなのか?は判らないのですが、患者さんから処方箋を受け取り、必要書類をまとめたら直ぐに奥の部屋に入ってしまいます。
名前はネームプレートを胸にしているので判りますが、それ以外の事は一切判りません。
僕としては彼女に興味有りなのですが、その薬局が入っているビルにはメンタルケア(精神科といってもいいですね。)の病院しか入ってなく、また近くに病院も無い為、その薬局に来るのは精神を病んでいらっしゃる方ばかりです。まだ、治りきっていない病状ですので、下手に動いて新しい心の傷を増やさない方が良いのか、治りかけているんだから積極的に動いていいのかも判りません。
話が大分逸れてきてしまったので、元に戻しますが、その彼女と接していられる時間は30秒から1分位です。
治りかけているという事もあり、通院は1ヶ月に1回しか行けません。と、いう事は彼女に逢う機会も1ヶ月に1回です。。。
彼女が結婚されているのか?独身なのか?彼氏持ちなのか?フリーなのかも判ってません。。。
彼女の事は気にはなるのですが、いかんせん話す機会がないので、どのような女性なのかも判っていません。それでも彼女が気になります。
まずはどう接していけば良いのでしょうか?
長々と分脈も無く書いてしまい、申し訳ありません。
どなたか良きアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

初めまして。

大変失礼なことですが、私はうつ病についての知識がほとんどありませんが、joker-14さんの質問を読み、お役に立てれればと思い書いています。
下手に動いて新しい心の傷を負うことを恐れているのであれば、積極的なアプローチはjoker-14さんのためにも避け、完治してから行動を起こすというのはいかがでしょうか。
ですが完治するまでできることはあると思います。
それは「相手の方にjoker-14さんを印象付ける」ということです。
処方箋を渡す時に「こんにちは、お願いします!」と爽やかにひと言付け加えて渡すのはいかがでしょうか。
以前私は歯医者の受付をやっていた事があるのですが、例えば診察券を差し出すときにこのように言われると、少しだけ好印象を抱きます。
たとえ月1回でも、まずは爽やかに挨拶をして差し出すことを行えば、相手の方もマイナスなイメージは起きないと思います。
長期戦になるかもしれませんが、もし処方箋を差し出して相手の方が笑顔で受け取って頂けたり、何かちょっとした世間話(天気のことでもいいです)を言える隙が見付かったら、徐々に仲良くなっていくというのもありだと思います。
ただそこで焦ってアプローチしすぎてしまうと、「ただの患者と受付」ということから、すぐにはじき出されてしまう恐れがあると思うので、病状が完治するまでは「挨拶を交わして印象つける」というのを繰り返すのが良いと思います。
完治したら薬をもらう必要はなくなると思いますが、挨拶を交わしていけば「完治しましたよ」とひと言挨拶にいける位の仲にはなっているはずです。
長々と書いてしまいましたが、まとめると「挨拶を交わし好印象を与え、病気が治ったら元気な体とココロで行動」をしてみてはいかがでしょうか。

まずは完治することを先決に、焦らずゆっくり、joker-14さんのペースで進んでみてください。
良い方向へ向くよう応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

chacomog様、アドバイスありがとう御座いました。
実はもう既に、処方箋を手渡す際には「お願いします♪」と挨拶は行なっています。その時、彼女は笑顔で対応してくれます。暫くはこんな形でもいいのでしょうか?処方箋を手渡す際に「もう少し挨拶や会話できる様にしたいな」とも思ってます。
>例えば診察券を差し出すときにこのように言われると、少しだけ好印象を抱きます。

実体験のお話、ありがとう御座いました。

こんにちは。

よかったですね、女性への興味がまた芽生えてきたということは、外への関心が出てきたということです。全快まであと1歩というところですね。

ただ、ご自身がおっしゃっている通り、まだ完全に回復ではないので(もし、あなたが全快している状況なら話し掛けてみては?というアドバイスをするところですが)全く話したこともない相手の上に向こうが仕事中という事を考えると、普通の状態でもかなりのプレッシャーとストレスを感じてしまいます。それはあまりプラスにならないと思いますよ。もしかしたら結婚しているかもしれないし、会話したら想像とは違ってがっかり、なんてこともあるかもしれません。

なので、視点を変えてみてはいかがでしょう?
joker-14さんは、その薬局に病気を治すための薬をもらいにいっている。そしてメンタル面で、外に関心が持てるきっかけと元気をその女性にもらっている・・・つまり、マクドナルドの「スマイル0円」ではないですけれど、「おまけ」のようなもの。
だからあれこれ彼女について悩むのではなく、治るまでの「心のお薬」として、月1回単純に彼女を見かけるのを楽しみにする。「今日も素敵だなー」と思った気持ちで少し元気になれたら、それでいいのではないでしょうか(^-^)?

きっと病気が完全に治ってまた外へ出る気分になれば出会いはたくさんあります。そのうち、大切な人もできるでしょう。まずは焦らず、じっくりと病気を治してください。
    • 0
この回答へのお礼

chaymon様、御返事ありがとう御座います。
そうですね。「心のお薬」としてお姉さんの事見てみたいと思います。
>まずは焦らず、じっくりと病気を治してください。

そうですね。まずはそこからですよね。焦らずにゆっくりと治したいと思います。
アドバイス、ありがとう御座いました。

あなたはその女の人から言わせればかなりの確率で「ただの患者の一人」でしょう。

でもこれから何か他の患者とは違うことをどんどんやっていけばイイと思います!(簡単ではないですが、、、^^)とにかくあちらさんにjoker-14さんという人間を印象づけさせ、同時に興味を持たせることですね!

自身がこの恋に失敗してもこれからの人生(次の恋)にこの失敗をプラスに出来ると思うのならばやるべきです。

※あと、そこ(病院、薬局)以外のも女性はいてまっせ!!(^0^)/

無理せずクールに考えて頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

>かなりの確率で「ただの患者の一人」でしょう。

おっしゃる通りだと思います。

>※あと、そこ(病院、薬局)以外のも女性はいてまっせ!!(^0^)/

確かに・・・(笑)。でも、今は家と病院&薬局の月1のお出かけなので、他の女性と知り合う機会はないんですよね。ただ、出かけないだけなのですけど・・・。

大学で臨床心理学を専攻していた者ですが、世間一般にはまだまだ「心を病む」という状態に対して偏見が強いように思います。

薬局で働いている程度(臨床心理の勉強もされているのかもしれませんが、かじった程度でしょう)の方が心の病に関して偏見なく理解している可能性は非常に低いものと考えます。
まずは病状が回復してきたことを喜ぶにとどめて、その女性のことは縁がなかったと忘れるのが良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう御座います。
やはり世間一般ではまだ心の病には理解が低いのですね。僕も当事者になるまでは「鬱?なっさけな~い」という考えでした。
そうですね。まずは体を完全に回復する事に努めたいと思います。
ようやく出来た「気になる女性」だったので焦っているのかもしれませんね。
でも、心の整理には時間が掛かってしまうかも?
2週間後にまたその女性と会うので・・・。