プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日車の免許を取りに試験場に行きます。

メイクはどこまで大丈夫ですか??
やっぱりカラコンはだめですか??

A 回答 (6件)

私も、No1の方の意見に同意です。



免許は、一番ポピュラーな身分証明書であり、基本的に写真は書き換えの時(3年or5年)しか更新しません。
なので、「普段の生活で一番良くしている格好」にするのが一番でしょう。
免許の写真とあまりにも違うと、面倒な手続きが必要になることがあるかもしれませんよ?

「写真が気に入らない」という理由では、書き換えはできませんしね。
    • good
    • 0

金爆の免許写真、この程度なら許される。


http://blog.livedoor.jp/gbmatome/archives/263580 …

カラコンも極端な色(黒、茶以外の原色)でなければOKな場合が多い。
    • good
    • 0

車の免許ならなんでもいいです。


ただ、目立ちに行くわけではないので、合格しに行ってください。
    • good
    • 1

運転免許証の写真として使えない写真。


1.顔を傾けていたり、正面を向いていない
2.顔が上三分身より大きい、もしくは小さい
3.写真の中心から顔がずれている
4.写真の明度が明るすぎる、もしくは暗すぎる
5.目が髪などで隠れている、もしくは衣類で顔が隠れている
6.旅先などでのスナップ写真
7.幅の広いヘアバンド
8.笑い顔、目を細めている、視線が正面でない
9.衣類などが背景と同化している
10.背景が同一色でない
11.写真が不鮮明、もしくは粒子が荒い、変色、傷、汚れがあるもの
12.カラーコンタクト(カラコン)で眼の色が違っているもの
13.サングラス、マスクを使用していたり、変装したりして、個人識別が容易でないもの
14.洋服が写らず、裸に見えてしまう

などです。免許証の写真として使用できるかどうかは、写真を確認する担当者の判断次第です。
自分では大丈夫と思っても、担当者の判断によっては使用することができない場合があります。
    • good
    • 1

写真とるとき、カラコンはNGです。


メイクは特殊メイクじゃなきゃ大丈夫だと思うよ。
ギャルメイクの濃いのは、大丈夫なときとだめなときがあるので、
化粧品持って言った方がいいかも。
    • good
    • 0

運転免許証は、今後もっとも良く利用する「身分証明書」になります。



自分の身分証明をするときに「これ本当にあなた?」と言われない程度の配慮は必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!