プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、身長153㎝体重46㎏中二女子です。3月に間食抜きで夕飯の白飯を減らし1㎏の減量に成功しました!でも、調べると、153㎝の美容体重が44㎏らしいのであと2㎏痩せたいです。周りの子はみんなモデル体型で、160㎝で43㎏とか155㎝で35㎏とかなんです・・・。さすがにそこまでガリになりたくないのですが、今の私の体型に自信がありません。。。そこで!春休みに少しでもダイエットしようと考えたんです。給食もないし、親も仕事でいないので絶好のチャンス!!しかし何をすればいいのか分からず、あと9日になってしまいました。体重計は500g単位のものしかなく、友達の家でハイテク体重計ではからせてもらうと、体脂肪率は24%でした。ヤバい!!!というわけで、短期間で2㎏痩せられる方法を教えてください!体験談も大歓迎です。自分で作れるヘルシー昼食とかもあればよろしくお願いします!m(__)m
                                  ※長文失礼しました

A 回答 (6件)

女性は体質上、筋肉太りしにくいので、体重が多いのであればそれは脂肪によります。



食べ物の中で体(健康)に必要以上に食べて余った分が即脂肪になるのは、炭水化物(ご飯、ぱん、めん類、パスタ、いも類など)です。炭水化物は、糖質+食物繊維 であり食物繊維は体に吸収されませんから、炭水化物を摂るということは云わば砂糖をなめているようなものです。実際、ご飯お茶わん1杯は角砂糖18個分に相当します。

炭水化物の働きは体を活動させるエネルギーになるだけで、余れば即脂肪となります。炭水化物の摂取を抑え過ぎてエネルギーが不足すると、脂肪を分解燃焼してエネルギーにしてくれます。なので炭水化物が不足気味になっても心配いりません。
ですが、炭水化物以外の脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、アミノ酸は体に重要な働きをしますので、摂取を抑え過ぎてはいけません。いままでどおりに食べてください。

なので、炭水化物(糖質を含めて)だけを重点的に減らすことです。あわせて不足気味である野菜(とくに葉物野菜)は逆にしっかりと摂ることです(食事のいちばん最初に食べることがお勧めです)。炭水化物は食べるのにしても、できれば食事のいちばん最後に回してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします!

お礼日時:2017/04/03 18:55

至って普通の体重なので気にしなくて良いです。


むしろ適正体重より少し少ないくらいです。
細いモデル体型と言うのは専門家の知識の元で健康を損ねないよう細心の注意を払って、全ての嗜好品を断ち、成り立っている「プロ」の仕事です。
自然にその体型なら構いませんが、中高生くらいの特に太っても無い女子がダイエットを始めると拒食症などの深刻な病気の原因になりかねません。
拒食症に陥ると生理機能が停止し、最悪の場合子供を産めない体になります。
そこまでいかなくとも、無理なダイエットは生理不順や貧血、免疫力低下による風邪などの体調不良を引き起こします。
悪いことは言わないからやめときましょう。

まあ、周りがそんな人ばかりだと劣等感を覚えてしまうのは仕方ないかもしれませんが、友達だけでなく周りのクラスメートたちを見渡してみて下さい。みんながみんな、そんなスレンダーな体格ですか?
違うと思います。あなたは自分に都合の良い情報だけを抜き取って、名も知れぬ誰かに背中を押してもらいたいだけです。
それに私は男ですが、30kg代の不健康そうな女性より、あなたのような健康的にスリムな女性の方が魅力的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の体と向き合って、真剣に考えていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/03 18:54

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします!

お礼日時:2017/04/03 18:55

なんか勘違いしているでしょ。



あと9日で2kg痩せたら、その後は何もしなくても体重キープできると思ってない?
そんなことないからね。

無理して短期間に体重落としても、生活を元に戻したら体重も元に戻る。
よく「いついつまでに何キロ落としたい」みたいなくだらない願望をここに書く人大勢いるけど、その後どうするつもりなんかね?

体重なんて落とすのは大したことないんだよ。難しいのは落とした後の維持。
どうせ、元に戻っちゃうんだから無駄な努力だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長期間のダイエットも考えてみようと思います。そのあとの維持が大切なんですね!!

お礼日時:2017/03/28 11:26

美容体重など今の時期は目標にしない方が良いです。


中二と言う事は成長期ですので体がエネルギーを必要としていますので、食事を抜くとか減らすとかは体に良くありません。
身長153cmから計算される標準体重(kg)は43.3~51.5~58.5の範囲となり、中央値が理想値。
44kgとするとかろうじて標準範囲内ですが、中央値に近づける事を行うべきです。
それに標準範囲内に体重がありますので、行おうとしているのはダイエットではなく単なる減量です。
日本はまだ遅れていますが、モデル体型とされているのは痩せ気味或いは痩せすぎですので危険ですよ。
桐谷美玲体型を目指すのであれば大きな間違いです。
今の年齢からその様に問題無いのに減量しようとする事は、これから年齢を重ねて行くに従って歪みが出て来ますので
後々後悔する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の体と向き合って考えたいです。

お礼日時:2017/03/28 11:25

野菜をたくさん取りたいね!


キャベツや人参を切ってスープにすると良いよ!スープは温かいから代謝をあげる効果があって痩せることに繋がるよ!
小腹すいたら生のきゅうりに味噌つけておやつがわりにポリポリ。
あ、そうそうご飯(白米)は必ず食べてね!脂肪を分解させる役割があるから。
そんなこんなで私は154㎝42㎏。
あと、暇があれば体をひねったりスクワットしたりっていうのもオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます。

お礼日時:2017/03/27 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!