プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

パソコンの講師をしていて、受講者から「ワードやエクセルで使う「名前を付けて保存」ダイアログボックスの中のファイル名にあるリスト項目は削除できませんか?」という質問を受けました。もし削除方法があるのであれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

レジストリを編集しなければ、消せないかと思います。


OSのバージョンによっても違いますが、以下のHPが参考になると思います。

パソコンの講師ということですから。。
「レジストリというところを編集するとできますが、わからない方が間違った操作をしてしまうと、パソコンが壊れてしまう可能性があるので・・」と答えられるといいのでは?

参考URL:http://longhinus.dyndns.org/~delta/customize/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまくいきました。受講者の方もあまりの操作の複雑さに驚いておられたようです。(笑)

お礼日時:2004/08/22 18:34

officeのバージョンにもよりますが、


HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Common\Open Find\Microsoft Excel\Settings\名前を付けて保存\File Name MRU
ここからValueの値を削除。Value毎削除しても良いかもしれません。

まず素人さんには難しいでしょう。どこかの履歴をクリアすればまとめてこちらも消去されるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまくいきました。受講者の方もあまりの操作の複雑さに驚いておられたようです。(笑)

お礼日時:2004/08/22 18:34

#2です。


windowsXPだと消えないですねぇ。
Windows98なら消えたんですけど。。

各アプリケーションのツール→オプション
「全般」タブを選択すると、
「最近使かったファイルの一覧」
そこのチェックをはずします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。受講者さんの自宅ではXPですが会場は98SEでしたので、98SEのやり方をお伝えしました。感謝です!

お礼日時:2004/08/22 18:37

使用しているOSが何か判りませんが



初心者さんなら、タスクバー→プロパティー
を開きます。

スタートメニューのプロパティでカスタマイズ
で「クリア」を押すと全てwindowsが持っている
履歴を消します。

個々ですと、初心者には難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2004/08/22 18:38

名前だけ削除ですか。


ファイルごと削除ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受講者さんの自宅ではXPですが会場は98SEでしたので、98SEのやり方をお伝えしました。解決致しましたので、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!