プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、私の両親のPCのcドライブの容量が足らない、と質問したものです。1日いろいろ調べてみて、どうも父がアダルトサイトをいろいろ見ているようなのです。マイドキュメントには残っていないので、ダウンロードはせずに見るだけだと思うのですが・・・
それが容量を大きく使っているようでした。

それで、今後なのですが父に面と向かってアダルトサイトを見るな、とはいいにくく(私は娘です)かといってこのままだと、またすぐにドライブがいっぱいになってしまうと思います。2.3ヶ月に1回私が実家に帰った時に出来ることはありますでしょうか?
何か削除したりするものがあれば教えてください。
ちょっとお恥ずかしい話なのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

インターネットエクスプローラーの「履歴」と「インターネット一時ファイル」を全部消せばいいと思います。

ツール-インターネットオプション、として最初の画面でできますよ。

「履歴」は「履歴のクリア」ボタンを、「インターネット一時ファイル」は「ファイルの削除」ボタンをそれぞれ押せばいいでしょう。

さらに、「インターネット一時ファイル」の項目にある「設定」ボタンを押して出てきた画面の「使用するディスク領域」の数値を200MBくらいに下げてきましょう。

以上、「使用するディスク領域」の数値が1GBとかになっている場合の話しなのですが、そうじゃないなら、つまり、どこかにダウンロードしているようなら、まずそのファイルを探す必要がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。わかりやすくてとても参考になりました。
ファイルの削除の際、オフラインのコンテンツも削除をしましたところ、容量が回復しました。これから削除する時はここもいっしょに削除したほうがいいのでしょうか?ADSLです。

『インターネットの履歴を保存するのをdドライブに移すことはできますか?よろしければ、その方法を詳しく教えていただけるとありがたいのですが』

本当は別の質問にしてほしいのですが…まあいいや(^_^;)。

ツール(T)-インターネットオプション(O)で開いたときに、
「インターネット一時ファイル」欄の「設定」ボタンを押します。
開いた「設定」ウインドウの「フォルダの移動」ボタンをおして、Dドライブを選べばいいのです。
ただし、事前にDドライブに「InternetTemp」などのようなフォルダを作っておいて、そこを「フォルダの移動」の対象にするほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうこざいます。それも初歩的な内容ですみません。助かりました。

>>これから削除する時はここもいっしょに削除したほうがいいのでしょうか?

はい。
私が先の回答をする際に、そこをチェックすることを伝えなかったのは、私のミスでした、すみませんでした。

ところで、「アダルトサイト」をお父様がみられることは、何の問題でもありません。個人の自由です。
これを娘さんから指摘されるお父さんの口惜しさ、恥ずかしさを考えると、本当にお父さんがかわいそうです(面と向かって指摘していませんが、こうしてここで質問をしているという事実をもし知ってしまったら、と思うと、です)。

私は、スパイウェアみたいな、覗き見行為はおすすめできません。コンテンツアドバイザも同様です。
だって、どう使おうがお父様の自由です。
だれだって、人には言えない欲求がありますし、それはかまわないことではありませんか?
犯罪を犯しているならいざ知らず。

あなたができることは、「HDDが一杯になったら、この方法で消してね」といっておくことくらいでしょう。
それで十分だとも思いますし。

なお、HDDを外付けして(60GBくらいで十分でしょう)、そこをインターネットの履歴を保存する場所にしてしまえば、今後は容量不足にはなりにくいので、そのようにお父様に提案してみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しくありがとうございます。実は今日父に言うべきかどうかずーっと悩み続け、(u2_junさんのおっしゃるとおり、父のプライド等もあるでしょうし…)結局言わずに実家から帰ってきました。ただ、スパイウェアなどにひっかかってしまうのが心配です。もしポップアップなどがアダルト物で消せなくなったりした時に、母がパニックになるかなーなんて心配してます。まあ、娘に知られるよりは母に知られた方が父の気持ちとしてはまだいいかと思いますが。HDDの容量については、私が実家に帰った時にまめに削除するようにします。インターネットの履歴を保存するのをdドライブに移すことはできますか?よろしければ、その方法を詳しく教えていただけるとありがたいのですが…ほんとうにありがとうございました。

マイドキュメントに保存されていないだけで、他の深い所に保存されているかもしれません。

ダウンロードして見ているのなら、右下の スタート → 最近使ったファイル で見つかると思います。その名前の上で右クリックをしてプロパティを開きます。その中に「リンク先を探す」というのが、あるはずですから そこをクリックして下さい。
そうすると、保存されているフォルダが分かります。そして、後は削除して下さい。(ゴミ箱を空にするのをお忘れなく)
で、お父さんがアダルトサイトを見れない用にするには、InternetExplorerの、上のツールのインターネットオプションをクリックして コンテンツ の コンテンツアドバイザ の中の 有効にする をクリックします。その中の セックス と ヌード を最高レベル(一番右)にします。そして、下のOKをクリックして完了です。

また、分からなかったら投稿して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。マイドキュメントの保存のところで、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか?最近使ったファイルを出すのに「右下のスタート」とはどこのことでしょうか?また、サイトを見れないように制限する、というのもちょっとかわいそうな気がしますし、母が使う際に設定をもどすということもできそうにありません。ただ、これから私の子供たちのためには、利用させていただきたいと思います。ちなみにこれは各ユーザーごとに設定できるものなのでしょうか?どうもありがとうございました。

恥ずかしながら、私も男性ですので、アダルトサイトを見ることはあります。

最も注意すべき点は、ウイルスとスパイウエア感染対策を充分行うことです。
 ウイルスに関しては、こうしたサイトの閲覧後、
「Norton AntiVirus」で「ウイルススキャン」を行うと、大抵1個や2個はウイルスが検出されます。先日は17個も検出されました。
 まずこうしたウイルス対策ソフトでのウイルス検出を行われることをおすすめします。
 もう一点、スパイウエアについては、「Spybot」などのスパイウエア検出、駆除ソフトで感染したスパイウエアを取り除くとともに、「Spywere
Blaster」などのスパイウエア阻止ソフトをインストールされておくことをおすすめします。
 以前は、アダルトサイトで問題になったのは、知らぬ間に国際電話回線に接続替えされ、後日法外な通話料金の請求書が届いて驚くといったものでしたが、ADSLなどの常時接続の普及で、この手のトラブルは
激減しました。
 しかし、パソコンの設定を、LANからダイヤルアップに勝手に変更されるといった可能性もないとはいえませんので、パソコン内蔵のダイヤルアップモデムから電話回線は必ず抜いて置く、内臓ダイヤルアップモデムを無効にする、そしてNTTに国際電話の利用停止を申し込まれて置かれるとより安全です。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

この回答への補足

質問者です。お礼を記入した後に参考HPを見たのですが、スパイウェアについての知識がありませんでした。ウイルスソフトだけではだめなのですね。でもウイルスセキュリティ2004とSpybotは共存できないそうので、困ったなあとおもってます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ADSLなのですが、安心していてはいけなのですね。それからウイルスはソースネクストのウイルスセキュリティ2004をおととい入れました。