アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の入学手続き書類を書留速達で送ったのですが、追跡サービスをチェックしたら、3/25の17:42から3/27の7:02まで一つの郵便局から動いていませんでした。
そのため、手続き締切を過ぎての大学窓口受取となっていました。明日の朝、大学に問い合わせてみますが、書留速達でこのような状態は普通の事なのでしょうか?
それとも郵便局のミスですか?

質問者からの補足コメント

  • 引き受け郵便局には、「通常なら3/25の夕方には届くので、3/26には間に合います」と確認の上、3/24の9:30に書留速達の手続きをとりました。

      補足日時:2017/03/30 01:32
  • 先ほど大学に確認しましたら、No 2さんのご回答の通り、職員さんがお休みのため、最寄りの郵便局留めとなっていて、私の入学手続きは受理されていました。
    適格なご回答をいただいたNo 2さんをベストアンサーに選んで、質問を終えたいと思います。
    皆さま、ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/30 09:07

A 回答 (3件)

速達は郵便局に届いた時点で日に数回配達が有ります。

それ故、速達料金を払っているのです。但し、書留は受取人が不在の場合は局に持ち帰りですので、週末で大学側が受け取る体勢に成っていなかった事が推測出来ます。

以下が定義:

日本の郵便制度では、特殊取扱(オプションサービス)の1つとして定義されており、郵便物やゆうメールに対して、切手または窓口にてオプション料金を支払うことで速達のサービスを受けられる。郵便制度においては、「同一種類で速達としない郵便物に優先して送達する郵便」と定義されている。普通郵便は基本的に1日1回しか配達しないのに対し、速達郵便は原則として1日に3 - 4回配達するほか、普通郵便が配達休止となる日曜・祝日にも配達する(ただし会社や学校宛ては土日祝や年末年始は玄関が閉まっていて配達できないため翌平日回しにする場合が多い)。

土日の配送に関しては前もって大学側が届けに来なくて良い、と郵便局に通達している可能性がありそうです。履歴が滞っていたのは恐らくこのためでしょう。

思いっ切り春休みとはいえ、時期柄、土日も開けておいて欲しいものです。職員の給料払うのが惜しいのかな?、と余計な詮索をしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
26日必着となっていたので、大学窓口が開いていると勝手に判断していました。
そして、パニックになっていました。
明日の朝、大学に問い合わせてみます。

お礼日時:2017/03/30 01:43

大学側が締め切り後の受け取りでも郵便物の受付処理時間は確り記載されてますのでね、


質問者が締め切り以前に投函したのは判ります、
心配は有りません、

26日が必着なら矢張りもう少し土日に掛からない日を選択しないとね、此れが常識では無いですかね?、幾ら窓口が大丈夫と言っても交通事情も絡みますし何らかの突発的真な事故も有りますからね、

しかしね、日曜日が締切日と言うのが些かに解せません、通常なら平日が締切日に指定されるのが普通なんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど大学に確認しましたら、No2さんのご指摘通り、日曜日で職員が休みのため、最寄りの郵便局留めとなっていて、私の入学手続きは受理されていました。
今回のように慌てる事のないよう、日数がギリギリの場合は、飛行機を使ってでも直接届けようと反省いたしました。

お礼日時:2017/03/30 09:03

3月26日は日曜日ですから、業務はお休みです。


ですので、3/25の17:42から3/27の7:02まで一つの郵便局から動いていないのは、「当たり前」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合格通知が届いた次の日に手続きしたのに、と
残念な気持ちで質問してしまいました。
北海道だから仕方ないのでしょう。

お礼日時:2017/03/30 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています