アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から大学に行くために、一人暮らしを始めましたがら、4日目にして、寂しさで涙が止まりません。家族から離れた寂しさで、毎日泣いてばかりで、ご飯も泣きながら食べています。大学でも、どうやって友達を作ってよいかわからず、1人でいます。家でも大学でも、寂しさで辛くなってしまいます。どうしたら寂しさが、解消されるのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

①趣味や興味のあることからコミュニティに参加してみること


 共通の興味があれば、コミュニケーションのきっかけになると思います。
 興味のある部活やサークルにまずは顔を出してみては?
 私は音楽が好きだったのでバンドサークルに入りました。
 サークルでできた友人は、社会人になった今でも大切な友人です。
 
②アルバイトをすること
→働けば自然とコミュニケーションが生まれます。
 あと、考えこむ時間が減るので寂しさは紛れると思います。
 授業の合間を縫って興味のある場所で働いてみてはいかが?
 学校の近くであれば、同じ学校の友人もできると思いますよ。

最後に
 友人を作るには、持って自分から一歩踏み出すのが何より大切です。
 まずは、勇気を何か一歩踏み出してみては?
 きっと必ず行動してよかったと思えるはずです。
 一人暮らしで大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただいてありがとうございます。
サークルとかクラブは、お金の事情で入れませんが、バイトをしてみようと思います。
勇気を出して頑張ってみます。

お礼日時:2017/04/04 17:17

同じような質問が多いけど、質問者さんみたいな人に一人暮らしは向きません。


誰もが一人に慣れて平気になるわけではなく、向き・不向きがあります。
おそらく質問者さんは、この先もずっと寂しくて辛い状態が続くでしょう。
こういうストレスを抱えて毎日生きていれば、体調を崩したり鬱になったりしてしまいます。
実家に帰るとか、パートナーを見つけるとかするしかありません。
でもすぐには無理でしょうから、心療内科などにいって診てもらうことをお勧めします。

一人でいるのが嫌な人、ダメな人が一人暮らしをしようとしたことが無茶なんですよ。
一人でいるのが大好きじゃないと、長くは続けられないです。
それでも実家から離れないといけないなら、兄弟・姉妹や親友との共同生活をするしかないです。
或いは学生寮のような施設があるなら、寂しさなんて感じないですよ。
    • good
    • 0

自分の前に鏡を置いて いつも話しかけていた人が居たよ。


サークルに入ってお友達(周りから見ても)と言える人が居たのに
家に変えると鏡に話しかけてた。
気が紛れるって。根っからの寂しがりやだからって笑ってた。
泣くだけ泣けば 涙がかれるし バッカミタイって思うようになるから
人間って不思議なんですよね。
寂しいと思うから寂しいんだよ。ぬるま湯に浸かって本を読む。
ぬるま湯に浸かってアイスを食べる。
ぬるま湯に浸かって・・・
家に居たら絶対に怒られる事や時間がなくて出来ない事を遣って見たら?
まずは 行動あるのみ。
本を見ながらお菓子作りは とってもいい時間つぶしと集中できる事です。
お菓子は 分量や順序間違えたら大失敗するから
真剣に集中できるし 出来上がったら美味しいもの。
泣いている時間 もったいないですよ~。
気持ちは 何百倍もわかるけど。
それと 人がいっぱい回りにいるのに自分は一人という寂しさに比べたら
どんな事でも耐えられると思うけどな~。
寂しい気持ちも慣れるまでです。
    • good
    • 0

私もそんな感じでした。

私の場合バイトする勇気も持てず…。
図書館で本を借りてきて読んでみたり、休みの日は散歩ばかりして気を紛らわしてました。
まだスマホがない時代でホントに孤独でした…
    • good
    • 0

バイトすればバイト仲間もできるかも。

てゆーか、あたしも全くしらない土地に引っ越してきて(結婚のため)再就職したもののすぐに妊娠してしまって。だから職場にも友達はできてないし、出産を終えて赤ちゃんはまだ2ヶ月だから支援センターにも行けないから朝主人を見送ってから主人が帰ってくるまで 誰とも会話もせず家事と育児の毎日だし、まだ寒かったりするので赤ちゃん連れて お散歩も行けないから引きこもり生活ですよ。あたしだって辛いですよー
    • good
    • 0

池波正太郎の剣客商売を読む。


全巻読み終わる頃には慣れてること請け合い。
    • good
    • 0

一人暮らしの楽しさを満喫しては?

    • good
    • 0

アルバイトでもしてみれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

落ち着いたらしてみようと思います。

お礼日時:2017/04/04 17:19

自分の兄弟も一人暮らしを始めて3日でホームシックになり実家に帰ってくるということがありましたが、


半年もしたらそんな感情はなくなり1人でも大丈夫な状態になっていました。
やっぱり慣れです。

どうしても寂しければ、頻繁に実家に帰ってしまえばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり時間が解決してくれるみたいですね。
どうしても寂しかったら、実家に帰ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/04 17:19

学校で友達を作りましょう。

ホームシックになっているのは
あなただけではないでしょう。
寂しい者同士は仲良くなれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!