プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人のおじいちゃんは、長女・長男・次男・次女=四人姉弟の次男。現在65歳で、離婚歴があり、県営住宅で生活。
おじいちゃんは、氏神様の熱心な信者で、氏神様の境内や周辺を、ほぼ毎日清掃。「まるで清掃大臣!」と評される程、信仰熱心だが、応援している市議会議員(別れた妻の姪)から、「生活保護受給スレスレのレベルよ!」と、診断される程、生活力は無く、県営住宅の家賃・公共料金・冠婚葬祭の費用など、生活費は、婿養子を取り、家業の煎餅屋「近江屋」(仮名)を継いだ、姉=長女に、扶養されてる立場。
姉一家(姉、夫=義兄、甥・姪=長男一家・長女夫婦・次男)からは、仕事=所有アパート・駐車場の清掃を、任されているが、「恥ずかしいから、近江屋=うちで働いてると、言わんといて!」と、クギを刺されている模様。
「近江屋支店」を営む兄=長男は、義姉=妻、姪・甥=長女一家・次女一家・長男一家)と、隣県に居住。
クリーニング店を営む妹=次女は、義弟=夫、甥・姪=長男・長女夫婦・次女)と、東京に居住。
表面的には、「やあテルちゃん(仮名)!」「兄さん!」「アハハの叔父ちゃん!」「叔父さ~ん!」と、愛想は良いが、「姉さん一家に迷惑かけて!」と言う感じで、兄一家・妹一家からも、白い眼で見られてる模様。
妹の長女の結婚式の際、入院中で欠席の次女が、クレープ屋で勤めていることを知り、「た~ちゃん(仮名)、何処の店に、勤めてんだい?!」と、尋ねると、妹は、姉を指差し、「姉さんに教えてある!」「姉さんに、名刺を渡してある!」「兄さんくどいよ!」「姉さんに、教えてあるったら!」と言い、店名を、教えてくれなかったとの事。
気になったおじいちゃんが、ドラックストアのお姉さん(同じネコ好き同士で、親しくなった人)に、インターネットで調べて貰うと、た~ちゃんの勤め先の、クレープ屋が判明(た~ちゃんは、店長にまで出世し、婚約者もいる模様)。
「姉さんに教えてある!」妹は、おじいちゃん=次兄に、た~ちゃんのクレープ屋を、知られたくなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

え・・・知人のおじいちゃん?やけに詳しいで、ちょっと怖いです。


それだけ煙たがられているのでしたら、そういう態度を取られてもおかしくないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!