プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター社会選択について
日本史と現代社会8割を取るのにはどちらを選択するべきですか?

A 回答 (4件)

通常、現社は既に履修が済んでいると思いますので、センター現社過去問を解いて、その得点を見るのが手っ取り早いです。

普段から新聞やニュースに触れている教養ある高校生であれば、センター現社は楽かもしれませんが、そうじゃ無い人にまで楽な科目とは言えないでしょう。
目標8割なら、今7割、せめて7割弱はスラスラ取れないようなら厳しいのでは。
常識問題ですから、かえって掴み所が無く、勉強しづらいかもしれませんので。
選択肢が日本史か現社かというのが理解できませんが、現社の次に検討すべきは、倫理政経や地理でしょう。

それと、志望校では、とありますが、センターで失敗したり大成功したりして、志望校を変更するケースも想定しなければなりません。
私立をどうするかということもあります。
それによっては、政経単独、なんて選択肢もあるはずです。
    • 0

他に受験科目として社会が必要ないなら、断然現代社会です。

文系で、日本史を選択しないと受験する大学が限られてしまう、という場合は日本史でしょう。それ以外は現代社会ですね。
    • 0
この回答へのお礼

志望校も現代社会で受けれるので現代社会でいきます

カンタンなのは現代社会です。

ただ、センターだけでなく一般の事を考えた時に政治経済で受験できる大学は半分位しかないので自分の受験校と照らし合わせた上でお考えください。理系なら現代社会一択だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

志望校も現代社会で受けれるので現代社会でいきます

明らかに現代社会ですよ。

• 0