プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡の私立女子中学についての情報が
なかなかなく、困っています。
静岡英和女学院&静岡隻葉中学についての
情報を教えて下さい。
各校のHPは知っていますが、OGの方や入試情報など
生の声をうかがいたいです。
そのような掲示板のページや、静岡の私立中入試情報のHP等
ありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は静岡雙葉中学・高校出身です。

私が受験した時(ちょうど10年前)は12月か1月あたりの、とにかく入試の直前に、受験生とその両親と理事長先生(当時はシスター伊藤。現在は知りません)との4者面談が行われました。
中学校サイドはあまり入試の合否に関係ないようなことを言っていると思いますが、私の印象としてはその面接で受験生の家庭の教育方針や、また家柄まで見られていたような気がします(雙葉独特の空気ですが・・・)。
当時私と同じ学年で芸能活動をしている方がいらっしゃって、雙葉を受験する前にその4者面談があり、しかしその4者面談で「芸能活動している人は困る」みたいなことを言われ、受験を断った、という噂がありました。真相は知りませんが・・・。
雙葉は女子校にしては進学校ですし、ある程度の学力(例えば教英社などの私立受験のための塾での模擬試験などが参考になると思います)は必要ですし、やはりそれなりに小学校の成績・内申書なども見ていると思います。小学校での児童会活動などはわりと「売り」になるのではないでしょうか。。。
私も10年前のことなのでおぼろげにしか覚えていないので、最近の実情はわかりませんが、あの伝統と歴史に縛られた雙葉ですからあまり変わっていないとは思いますが・・・。
雙葉出身の私ですが、私は静大付属中学に憧れていました。どうでもいいことなんですけどね。。。
    • 2