プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の従兄が、4月から零細の鉄工所で働いています。その親から作業服も油まみれ、鉄を切断する時の油みたいです。結構危険らしいですが、本人が個々しか採用してくれなかったとか。他に行く所、いくらでもあると思うのですがね。私が鉄工所に対して偏見があるので、反対しています。実際、鉄工所ってどうなんでしょう?危険ですか?

A 回答 (3件)

貴方の偏見通りです。

時には1t・2tなどの重量物を加工することもあるでしょう。
安全上不適切な作業をすれば死と隣り合わせの状況でもあります。

だからと言って給料が良い訳でも無い…

綺麗で楽して同じ給料がもらえる職業は沢山あります。
    • 0

とろける鉄工所

というマンガにそこらへん詳しく書いてます。

様々な機器で鉄板切ったり穴開けたり曲げたり溶接したり。
なんせ鉄を加工できるパワーのあるもの扱うわけですから、そりゃ危険ですがな。
とはいえ、きちんと技術身に着け、企業が安全を考えてるならそこまで危惧するほどでもないとは思うのですがね。

生身の人間という不条理の塊を相手にするよりは、ある意味ではずっと安全な仕事と言えなくもないですよ。

「どんなに技術が進んでもこれだけは変わらねえ。機械を作る奴、整備する奴使う奴。人間の側が間違いを起こさなけりゃ機械も決して悪さはしねえもんだ」
とあるアニメの台詞です。

機械に限らず人が作るものすべてに言えることです。
人間がきちんとやってれば大丈夫なんですよ。

まあ、それがなかなか難しいんですがね。

様々な製造業を経験し、直接ではないですが鉄の加工にも深くかかわるものとしての意見です。
「鉄工所へのイメージ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。言われる通りです。安全管理をしていれば問題ないと思いますけど、扱う人によって危険な道具になってしまいます。

それは危険ですよ。

鉄を溶かして形を作る商売ですからね。でも、最悪でも自分や同僚が大火傷して死ぬだけです。溶鉱炉が爆発して他人を傷つけることなんてそうそう起こることではありません。

バスの運転手さんはどうですか? 鉄工所の鍛冶屋さんに比べれば遥かに安全な職業と思えるでしょう。でも、ちょっとした事故で大勢の見ず知らずの人の命を一瞬で奪ってしまうかもしれない危険をはらんでいますよね。

調理師でも、てんぷら油に引火して大火事になり多くの犠牲者を出してしまうこともありますし、火を使わない海苔屋さんが体調不良なのに出勤して大集団食中毒を起こしてしまったなんて事件が最近ありました。

危険でない職業なんてないです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
鉄工所って鉄を溶かす作業もあるのかな?鉄を溶かすのは溶鉱所ではありませんか?
鉄工所って鉄を切る、削るで火は使わないと思っていました。火を使うのは製鉄ではありませんか?
危険でない仕事はありますよ。事務、営業なんかです