アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい頃から「看護師」になりたいという夢がありました。
ですが、家庭環境や私の体調不良のため高校も中退してしまいました。
現在は25歳で今年4月に離婚、3歳の娘が居ます。
今までは、パートで看護助手や病院受付、訪問介護の仕事をしていました。ですが、この度病院で入院・手術をし数日医師・看護師・理学療法士・看護助手のみなさんに大変お世話になり、准看護学生さん達と接する機会がたくさんありました。今までは医療関係に携わっているだけで満足していましたが、今回入院したことでやっぱり夢だった「看護師」の資格を取りたいと強く思いました。
ですが、私は中卒で受験できるのは准看護学校のみ。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、准看護学校を来年1月に受験したいと思っていますが、独学で合格は難しいのでしょうか。勉強時間も足りないでしょうか。現在自宅療養中のため勉強できる時間はたくさんあります。
私が受験予定の学校は「国・数」2科目と面接です。
中卒の私には難しいのでしょうか。
中学時代の成績は中の下くらいでした。

もし、准看護学校入学、卒業出来たとして、進学するには高卒でないと無理なのでしょうか。
【函館市医師会付属高等専修学校】に通学中の方・卒業した方がいらっしゃいましたら色々お聞きしたいです。
皆様教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記のURLが資料としては最適かと思います。

私の周りにも准看護士の方がたくさんいますが,収入面などで看護士とはかなり格差がありますから,頑張って正看護士を目指してください。勉強をすることにおいて年齢は関係ありません。どうか頑張って下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5945/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトを教えていただき
本当に感謝いたします。
これから1月まで勉強の毎日です。
受験科目が2科目と少ないので集中できそうです。
こちらのサイトを参考に勉強を頑張ります。
本当にありがとうございました。

同じくバツイチ子持ちのレギュラー看護学校の一年生です。

准看→正看の道では、やはり同じ正看でも、給料がかなり違うようです。その辺りは頭に入れておくのが良いかと思います。
中卒で准看学校に入り資格を取ると、3年か5年(だったと思う)の実務経験を積んだら高看学校に入れます。
しかし、今は准看廃止の方向にあり、准看学校も高看学校も廃止傾向にあります。
今准看に入って2年後に資格取得。それから3年か5年後に高看となると、高看学校は廃止になっている可能性も高いです。
せっかく准看をとっても、正看への道が閉ざされる可能性もなきにしもあらず・・・って所です。
25歳なら、今から定時制や通信制の高校に働きながら通い、高卒資格を得てからレギュラーを受けるって言うことも考えるほうがよいのかな?と思ったりします。
ただ、レギュラーの学校もピンきりですが、やはり勉強はかなり難しいです。
結局は准看から正看の人も同じ国家試験を受けるわけですが、半端な勉強じゃありません。
受験は乗り越えられても、その後の勉強がとても大変です。
相当の覚悟がいるかと思います。
うちの学校でも既に3人退学しました・・・。

准看の学校は、はっきり言って入試は簡単です。
高校入試の問題集をきっちりとやったら、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがあとうございます。
私も、こちらでみなさんからのご意見を待っている間
以前の書き込みや、いろんなサイトを見ています。
来年の春から、子供が小さいということもあり
通信制の高校へ進もうかとも考えています。
実際、准看護師になれたとしてその後それだけで満足できるのか、ちょっとそのあたり不安です。
准看護師は医院では必要とされるとどこかに書いてありましたが、大きな総合病院なのでは准看は雇ってくれても高卒でないとダメ・・・とありました。
私が将来勤務希望している病院は、准看は雇うが高卒以上というのが条件でした。
これを見ると、高校を卒業した後看護学校を受験した方が良いのかなとも思います。
本音は、准看でも看護師の仕事が出来ればお給料は違いがあっても構わないと思っています。でも、勤務を希望している病院は高卒でないとダメ・・・。
ちょっと迷うところです。
いろいろご意見をありがとうございます。

北海道ではなく神戸のことです。

私がアルバイトで学習塾の教室管理をしていた頃近所の公立中学三年生4人が準看、兵庫県立高校看護学科を受験しましたが、全員希望校に入学出来ました。

具体的には
神戸医師会立準看護高等専修学校 一名
鐘紡記念病院(私立)一名
兵庫県立日高高校看護学科 二名

四人とも成績は中の下から、下の中の間ぐらいでした。
対策としては、全国準看要請書の過去入学問題集と各単元の基礎を復習を当てました。

独学で今から勉強して十分間に合います。  自身を持って下さい。

卒業後、看護学校に進むなら数年(具体的に何年間か忘れました)実地経験ご受験資格が出来たと記憶しています。

あなたの入試合格、入学を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
現在、2005年版准看護学校入試問題回答集で勉強しています。ですが・・・全然数学は思い出せなくて1から勉強をしています。
この問題集だけで足りますか?他にも勉強した方が良いでしょうか。問題数はかなりたくさん載っています。
出来る限り自分で頑張ってみます!!
どうもありがとうございました。