プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正のCPUクーラーから別のCPUクーラー(ファン)に交換したところ、起動後約20~30秒くらいでシャットダウンしてしまう現象が起こっています。

CPU:pentiam2.4C
メモリ:512MB
HDD:80GB
CPUクーラー(ファン):純正→Zaward B0801512L

純正に戻してみると、問題なく動作します。
もしこの現象の解決策が分かる方がいらっしゃいましたら返答お願いいたします。

A 回答 (7件)

オーバーヒートからCPUやマザボを守る為、保護機能が働いていると思われます。

原因は、リプレースしたCPUクーラーの能力が低いか、取付方法に問題があり
純正のCPUクーラーよりもCPUが加熱してしまう事が原因です。

取付け方(グリスの塗り方やCPUからヒートシンクが浮いてないか等)を注意して
みても駄目だった場合、より能力の高いものにするか、標準の物を素直に使用した方
が良いでしょう。

補足:
グリスは厚く塗り込んでは駄目です。
こんなのでいいの?って位、うすーく塗って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。
まずグリスを塗りなおし、再度起動したところ
起動しましたが監視ソフトがCPU温度が高すぎる
ことを通知しました。
ということで、ファンの冷却能力が低いという
結論だと考えられます。
返答いただいた皆様ありがとうございました。

単なる電源の使用量オーバーです。

電源を新規で購入するか、ドライブ関係を減らす及びCPUがプレスコットならノースウッドに変えてみてください
    • 0

交換したファンの型番、お間違いではないでしょうか。

これは8センチサイズのケースファンで、CPU用のファンではありません。

もし、これを無理に取り付けているのでしたら、冷却力不足による熱暴走でのシャットダウンだと思われます。

解決方法は純正を使うこと、もしくはちゃんとしたCPU用の冷却ファンを購入することです。
    • 0

ANo.#2です。

ANo.#1さんヒートシンクにしたなら判りますがたぶん電源ですね。”別のCPUクーラー(ファン)に交換したところ”と、書かれていますし…(アセアセ
    • 0

両方とも同じ熱伝導剤使ったの?

同じものじゃないんじゃない?

シャットダウンしてしまうほうの
熱伝導シート(たぶんシートでしょ)が
不良品じゃないのかなぁ。

グリスで試してみなよ。安もんでいいから。

よく似た経験したのよ、ごく最近。
    • 0

あや??

”Zaward B0801512L”って調べて無かったです。
ファンですね。

思い込み激しいからな~~

改めて。。。。

このファンの仕様 ”12V/0.11A”と言うのはリテールと比較して
どうなのでしょう??

15mm厚の2000rpm/19.94CFMってリテールと比較して
どうなのでしょう??

intelのリテールクーラーって見た事ないので判ん無いのですけど。

#1でありますよ。
    • 0

CPUクーラーに使われているファンの消費電力が高くて回らないのか

CPUクーラーに使われているファンに供給されている電流が少ない、または回転数が低すぎてM/B側で起動停止の命令が出ている。

たぶんこの3つのうちのどれかが原因ではないかと
    • 0