プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三連休の真ん中(土・日・月の日曜日)の夕方から夜にかけて
結婚式の日取りを押さえています。
式場に前金も入れ、招待状の校正データもチェックし、
あとはGOをかければ印刷といった段階です。

しかし彼が「連休の真ん中だとゲストに迷惑!旅行に行けない!」
と言ってなかなかその挙式日にOKを出してくれません。

式場側は招待状印刷する前までなら日取りは変更できると言っていますが、
私は今の日取りで挙げる気満々です。

連休の真ん中だと県外から来られるゲストがわざわざ有休取らなくて済むので
逆に好都合だと思ってこの日にしたのですが、
連休中の結婚式は迷惑なのでしょうか?

大型連休とかではない普通の三連休です。

A 回答 (10件)

結婚式なんて呼ばれる方はどの日であれ迷惑なんだから(金なくなる、休みなくなる)、あなた達の都合で決めてしまえばいいです。

    • good
    • 4

招待客の都合を考えたらきりがないです。


自分たちとせいぜい、親兄弟の都合くらいの確認で十分です。
他人の都合を考えだしたら、日取りなど決められません。

盆休み・正月・GWを避ければ、基本的にどこでもいいです。
(盆・正月・GWも場合によってはあり。遠方に出ている人が多く、長期休暇時でないと人が戻ってこないとか)
あとは、季節・・・豪雪地帯で真冬にするとか、台風銀座のような地域で夏にするとか・・・でなかればよいかと。
招待客にしてみれば、三連休だからといって毎回旅行に行くわけでもないですし、あなたがいうようにその日が結婚式とあれば、それに合わせて予定を考えます。
困ったなあとなるのは、自分では動かせない仕事の行事を被るとか、子どもの学芸会とか運動会と被るとか・・・こればっかりはどうしようもないですしね。
土日どちらかがいいか・・・遠方客が多いなら土曜日の午後がいいかも、地元民ばかりなら日曜日でもいいです。

それよりも・・・招待状を今にも印刷するというのに、招待客に事前の打診をしていないのですか?
まだ日程の変更ができるって・・・その式場、スカスカの不人気式場なんですか?

普通は、式場の予約を半年前くらい前にはし、その時点で招待予定の人に事前の打診をします。
ゲストが招待状を受け取るのは二か月前、返信の締め切りを一カ月前に設定しますよね。
招待状を印刷しようかという今になって、日程の変更ってあり?
ゲストからすると事前打診を受けているなら、もうそのつもりで予定しています。
事前打診なしに、いきなり招待状送り付けですか・・三連休云々よりそっちの方が問題です。

あとですね・・・根本的なダメだしになってしまいますが、その男が夫で大丈夫ですか?
連休の真ん中はダメとかなんとか・・・招待状印刷の段階で言うのですか?
式場を決める前に、どの日程でいくのか考えていくものでしょう。
空き状況などで考え直すこともあるでしょうけど、真ん中の日はまずいというなら最初から避けるべきであり、何を今さらです。
はっきり言って、ばっかじゃなかろかと思います。
    • good
    • 3

ん~ 個人的には 中日は嫌ですね


すべて結婚式ありきの連休になるので
初日が一番ありがたいかな~~
    • good
    • 7

私なら いつでもOKです。



友人の結婚式披露宴は 披露宴そのものもですが プチ同窓会の場だったりするので
GWやお盆休みでなければ いつでも喜んで出席します。
それくらいのことで 参加なさらなかったり 迷惑と感じる方は
来ていただかなくて結構!と 開き直ってみては。

ただ あなたの場合 彼が反対しているわけですから 譲歩するほうが無難かな。
逆の立場なら 彼は そんなことで友人の結婚式を祝福できない 心の狭い人か
他人に気を使いすぎる人なんだと 理解し 受け入れてあげることも 妻の努めかもしれません。
譲れるところは譲り どうしても譲れないところだけは押し通す 心構えでいないと
夫婦生活は 簡単に崩壊してしまいますので。

もう一度 彼と話し合い あなたが譲れるかどうか 自分に問いかけてみてください。

お幸せなご家庭を築けることを 祈っています。
    • good
    • 1

あなたと彼とどちらが常識的かということより、


二人がいかに仲良く船出するかが大事です
ここで自分の考えを押してくれる意見を集め、理論武装して
彼を言い負かすことよりも、二人が笑顔で納得できる一致点を
見出すことが大切です。
自分の考えを半分くらいは引き下げる覚悟で、彼と話し合ってはどうでしょうか
    • good
    • 0

普通結婚式は大安を選んで決める事が多いので、


連休云々という理由で決める人はあまり多くないと思います。

貴方達の結婚はおめでたい事だと思いますが、
連休よりも劣るめでたさなのでしょうか?

3連休の真ん中はダメ!というのであれば、
その前後もダメという考えも出来ますし、
通常の日曜日もダメでしょう、平日はもっとダメですよね・・・

そんな事を気にしたら限がありません。

だからみんな大安を目安に考える、という所もあるんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0

せっかくの三連休が結婚式だけで潰されるので、私ならすごく迷惑です。


欠席の理由を探してしまうかも。
    • good
    • 12

連休中日の披露宴は、呼ばれる側からしたら、まあイヤなもんだよね。


ほんと、せっかくの3連休が他人の披露宴で潰れてしまうから。

みんな、あなたのことを心から祝っている風でいて、
実のところみんな義務感で祝ってるだけですよ。

ただし、連休が潰れるのもしんどいけど、
有給休暇を使うのもしんどい。

遠方の参加者がどれほど多いかによりますよね。

遠方の参加者が多いならあなたの理屈の方が通ってるし、
それほど多くないなら、彼の理屈が通ると思う。
    • good
    • 11

私なら嫌かな…


今年なら3日の方が有難いですね。
大安だし3日にする方が良かったかもしれませんね。
でも、どの日になっても招待状が届いたら勿論、出席に○つけますね。
    • good
    • 4

予定を入れたい人もいるかもしれないから、決定してしまう前にゲストに聞いてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています