アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる方は
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9708175.html
こちらへ。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    長くても大丈夫ですよー!
    こうやってみなさんに質問しながら考えていくだけでもぜんぜんたのしいですよ!
    もちろんまるっきりここだけで決定ではなく実店舗でもあれこれ相談はします笑
    7700で足を引っ張ることはないんですね!
    そこはi7と言ったところでしょうか?
    確かに贅沢な悩みかも知れませんね笑

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/10 07:49
  • ウォッチドッグスはベンチマークでも定番のソフトですよな。
    あれも見てるぶんには面白いんですがアクション要素が高すぎでできなさそうです笑
    やっぱ友達とかにはi7って言いたいんですよねー、これは自己満足というか所有感ですかね笑
    だからついインテルのものにしたくなります笑

    NVMeのSSDはM.2接続のものとpci-eのものと迷ってるんですよね。
    冷却に関しては
    http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …
    この手の物を使えばいいかなあみたいな感じです。

    ケースは5インチベイが3使えるので最初の質問の方のNo.3さんのものを使わせていただきたいと思っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/13 07:49

A 回答 (3件)

<前回が締め切られてしまいましたので、回答できなかった内容を書きます。

長くて済みません(笑)>

まあ、ANo.3 さんの言い分はもっともですが、皆目わからない方もいる訳ですので、そういう質問に対して無下に却下するのも可哀想ではないでしょうか。

もしパーツを調べるのが面倒だとから横着したいと言う目的でも、他人の集めたリストに従っていて楽しいかどうかは、かなり疑問です。しかも、こう言う場のでの回答は責任の取りようがないので、ある意味それに従うのは自己責任なります。回答者のうっかりミスなどもあると思います(実際に訂正をしたこともある)ので、結局は質問者さんも実際購入するまでに、正しい組み合わせかどうかを確認をする必要はありますね。

私としてはあくまでも資料としてパーツリストを提供しており、それをどう使うかどうかは質問者さんの判断になります。まあ、パソコンを自作する場合、パーツの選定からが醍醐味となる訳ですので、美味しいところを他人に任せるという点はデメリットなのですが(笑)。それでも、パーツの構成が想像ができない場合は、指標がある程度あった方が助かるのは確かでしょうか。因みに、ANo.2 のリストは Amazon で検索して、比較的価格がリーズナブルでよく使われているものを選択しています。

M.2 Samsung 250GB が手持ちではないそうなので、これを下記にすると合計が \197,225 になります。ただし、同じ M.2 でも SATA 6Gbps なので、速くはないです。これは、シーケンシャル:読み出し540MB/s、書き込み500MB/s と普通の 2.5 インチタイプの SSD と変わりません。
SSD 1  http://amazon.co.jp/dp/B00VW998P6 \14,230 Samsung SSD 250GB 850 EVO M.2

速度的に速い M.2 は下記です。PCIe3.0×4(32Gb/s) NVMe で、シーケンシャル:読み出し2,200MB/s、書き込み900MB/s とかなり高速で、合計金額は \210,995 に跳ね上がります。
SSD 1  http://amazon.co.jp/dp/B018DLT6XO \28,000 Samsung SSD 256GB 950 PRO M.2

後者の組み合わせの場合、費用を抑えるため各パーツのグレードを下げてみました。CPU を Core i7-7700 に、マザーボードを H270 にすると、合計金額は \199,021 になります。これだと、ギリギリ 20 万円以下になりました(笑)。
CPU     http://amazon.co.jp/dp/B01N0L41N7 \37,920 Core i7-7700
マザーボード http://amazon.co.jp/dp/B01NGTYV8Y \14,956 ASUS PRIME H270-PRO

また、ケースのグレードを下げると5千円程度下がります。ただ、側面パネルはアクリルですので気になる場合は、目隠しして下さい(笑)。後、このケースの場合 CPU クーラーの虎徹が使えない可能性もあるし、CPU とマザーボードの組み合わせはオーバークロックができないものなので、リテールクーラーで済ませることができます。更に電源を 80Plus Bronze にすると、合計金額は \186,825 まで下がります。
ケース  http://amazon.co.jp/dp/B00ZA1IWQ8 \4,259 Thermaltake Versa H24 Window
電源   http://amazon.co.jp/dp/B00J53QS36 \8,078 玄人志向 80Plus Bronze 600W

それから、マザーボードのファン用コネクタの数は、ファンコントローラを使っているのであまり関係ないかと。ファンコントローラは、温度センサを測定場所に貼りつけて、その温度に従ってファンの回転数を制御します。ファンコントローラを使う場合は、マザーボード側のファン・コネクタは使いません。また、実際のところ、H270 はCPU用に一つシャーシ用は二つあり、Z270 はそれに加えて CPU の補助用ファンコネクタがありますが、実質同じと言っても良いでしょう。

<前回のお礼に対する回答>
SSD1 を Samsung SSD 250GB 960 EVO M.2 にすると、更に安くなりますね。PCIe3.0×4(32Gb/s) NVMe で、シーケンシャル:読み出し3,200MB/s、書き込み1,500MB/s と更に早くなります。ただ、EVO は TLC だと思います。950PRO は MLC で製品保証が5年と長いです。960 EVO で合計金額は、\192,601 となりますね。
SSD 1  http://amazon.co.jp/dp/B01N1PMFNU \21,580 Samsung SSD 250GB 960 EVO M.2

"VGAが1080のままだとi7-7700が足引っ張りませんかね?足引っ張って最高性能が出せないなら1070に落とすんですが..."
→ これはありません。KabyLake の Core i5 以上では十分なパーフォーマンスが発揮されるでしょう。CPU が関わるベンチマークテストでは 7700K のスコアが上になる場合もあるでしょうが、グラフィックでは 7700 が足を引っ張ることはありません。そんな勿体ないことを言っては、いけませんね(笑)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>7700で足を引っ張ることはないんですね!


それはどうかな。
行わせる処理やプレイするゲームによります。
「WatchDogs2」はマルチスレッド性能重視の重いゲームで、Core i7-7700K(「K」付きの方!)でもAMDの新型Ryzen7の後塵を拝してますから(下記レビュー記事の後半を参照)。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/ …

とは言えインテル製CPUはシングルスレッド性能が優秀で普段使いには速いし、「K」無しのCore i7-7700はTDP低めで扱いやすいので、悪い選択じゃないと思います。
LGA2011v3系のCPUはコア多めだけどクロック低めなので、普段使いにはクロック高めのLGA1151系の方が速かったりします。

M.2のNVMe SSDを考えてるみたいですが、NVMe SSDは上手に冷却しないとサーマルスロットリングで速度低下するので、けっこう扱いにくいです。ベンチマーク番長が欲しいなら別ですが、ゲームの高速化を考えてるなら普通のSATA SSDで大容量のものを導入した方が幸せになれるかもしれません。

「金さえかければ全用途で最速のマシンが組める」と言う訳でもないので、各パーツの特性や自分の用途を勘案して、自分に最適なパーツ構成を考えましょう。

なお、ケースはBe quiet!の「PURE BASE 600」がカッコ良いんじゃないかと思います。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたがベストアンサーを付けた回答の金額なら ソコソコのパソコン本体が買えるだけだが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!