プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきますcotton_5103と申します。
よろしくお願いいたします。

【現状】
・ホイップクリーム(添付した写真のもの)を解凍させすぎてしまい、液状になってしまった。
 (かなりどろどろです)
・パフェなどに添えるホイップクリームとして使用したい。

【質問】
①再び冷凍すればホイップクリームとして使用できるのか?
②また、再び冷凍する以外に固形に戻せる方法はあるか?

急いでおります!
簡潔で申し訳ございませんが、ご回答何卒よろしくお願いいたします。

「【至急】生クリームの再冷凍は可能ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

泡立てた状態であれば凍らせることで長期保存できるのが生クリームです。


泡立ててない状態で凍らせると分離してしまうので保存できません。
解凍後は泡が消えてしまうことがあるので、もう一度泡立てる必要があります。

そんなわけで…
ハンドミキサーを使って目いっぱい泡立ててから冷凍保存です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生クリームの性質と改善方法の詳細を併せて書いていただいたため、
ベストアンサーに選ばせていただきました!

なるほど...ハンドミキサーで泡立てて冷凍保存ですね。
こちらの改善策使わせていただきます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 19:31

冷凍食品は一度解凍すると再冷凍はできません。



私が子供の頃「アイスクリーマー」とかいう小型のミキサー付きの箱があって、回しながら冷凍するのがありましたが、最近は見かけませんね。
ホイップクリームの場合、ホイップしながら冷凍すれば可能かと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリーマーで冷凍するという発想に至らなかったです...!
そういえば、そんなものもあったなあ...と懐かしくなりました。

>ホイップしながら冷凍すれば可能かと思いますが...
なるほど、ありがとうございます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 19:28

溶けた状態で冷え固まるだけ・・



なので 次に使う時も溶かせば液状になる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、液状のまま冷えました...。
液状で使用したい時も冷凍庫に入れても差し支えないということですね!
(そのようなシチュエーションがあるか分からないですが...)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 19:26

中身出して泡立て器で泡立てる。



液体になってるのは固めてももどりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
液状→固体はできないのですね...すっきりしました!

お礼日時:2017/04/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!