アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの糞食やいじり癖

飼っているポメラニアンが、うんちをすると食べてしまったり、手や足で踏みつけてゲージの中を汚してしまいます。
私が気が付いた時はすぐにうんちをどけてしまって触れないようにするのですが、出掛けている時などはどうにも出来ず困っています。
サイクルとしては、ご飯を食べて30分位経つとうんちをするので、
仕事で長時間出掛ける時はご飯をあげずに、夜帰ってきてからあげる1日1食にしてみては?とも思ったのですが、お腹が空かないのかなと可哀想な気もして‥

良い方法があれば是非教えて下さい!

A 回答 (3件)

散歩や運動、遊びは十分ですか?

糞食はストレスが原因とも言われています。
治すのにはかなり苦労するでしょうが、獣医さんとも一度相談してみてください。
    • 0

何歳でしょう?しつけ中の子犬?

出かけている時に踏むのはある程度諦めるしかないです。
ウンチにビターアップルなどの苦いスプレーをかけたり、
デターというウンチを不味くするフードを食べさせたり、
という方法もありますが。

朝は早目に食事を与えウンチをさせても、効果無さそう?
ウンチを片付けられたらケージ(cage)の外に出してもらえる、おやつがもらえると意識付けするのもいいでしょう。
そうそう、ウンチコマンドを教え込めればもっと有効かも。継続が必要ですが。
    • 0

1日一食のわんちゃんもいますが、さすがに今まであげていたのにあげないのも可哀想です。

1時間早くご飯あげてみては?
駄目ならケージでさせない。
    • 0