dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

息子の親指の爪が写真のようになっていました。これは何かの病気でしょうか?栄養の偏りもしくは不足でしょうか?右手親指のみこんな感じになっています。どなたか教えてください。

「息子の親指の爪が写真のようになっていまし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 特別挟んだりの外傷など思い当たりません。10歳男の子です。

      補足日時:2017/04/22 21:00

A 回答 (4件)

ゲームしてますか?


力が入った状態でボタン押してませんか?
ツメの変形は体調の異変と言う事もありますが
野球していますか?指先に力を入れる事しているような気がします。
上記のような事でなければ
早めに皮膚科を受診してみてください。
ツメで病気が判明する事もあるので痛みがなくても変形している事に違いはありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲームはほどほどにやっていますがそこまで時間もしていません。野球も指先に力を入れるような事もしていません。皮膚科受診してみます。ご親切感謝します。

お礼日時:2017/04/29 16:19

似た経験があります。



バンソウコウやバンドエイドを、
爪を覆うように長期間貼ってたときに、
爪が湿気で柔らかくなりつづけたのがいけなかったようで
上下にデコボコに成長しました。

デコボコ部分はやがて指先から押し出され消えていくので心配ないです。
ただ、爪が「うわぞり」になってるときは、上側への力に弱いので
掻いたりするのにはその指は使わないほうがいいです。お好みですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絆創膏など張っていた様子はなかったように思いますが、明日また本人に聞いてみます。色々と親切にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 21:28

大丈夫だと思います。


家の息子はアトピーで爪までも酷い状態でしたが、年齢と共に綺麗になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も恐らく伸びて来たらなくなってしまうのではと思っているのですが…原因がわからなかったもので。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 21:27

大丈夫?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みや違和感はないそうですが…気になりまして。皮膚科受診してみます。

お礼日時:2017/04/22 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!