アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は受験生の高校三年生なのですが進路に迷っていて、、、
筑波大学の応用理工学類を目指して今まで勉強してきたのですが、やりたいことが特になかったので大学に行ってから勉強する上でやりたいことを探していこう!と思っていたのですが、最近画像科学について興味が出てきて千葉大学の工学部の画像科学に志望を変えようと思いました。しかし千葉大学のセンターの社会は地理か倫理政経しかなくて(私は現代社会を学校でとっていて学校の授業の変更は不可能)独学で地理は勉強するか、学校で現代社会をやりつつ倫理政経を受けるか迷っています。
(地理は苦手な分野でも現代社会は得意)
千葉大学以外に画像科学が学べる大学を探すか
それとも筑波大学のままにするか、、、など考えがまだまとまっていないのですが何か下記の点でアドバイスがあったら教えてください。

・地理は独学で勉強できるか
・地理と倫理政経はどちらがよいか(理系です)
・画像科学について学べる国公立大学は千葉大学以外にあるのか
・画像科学について学びたいと思ったのは最近なのに今から第1志望を変えて大丈夫か

A 回答 (1件)

基本的には、焦らず、ゆったりと、自分を信じて、初志貫徹を!


独学は、どんな分野でも、ある程度はついてくるものかと思います。
全くのマイナスから始めるのではなく、さまざまな参考書があると思いますから、適度に活用して、やりやすい方法を早めに見つけることができれば、良いのでは?

①入試だけで、人生は決まらない!! 入学した大学だけが、研究の場ではない!!
 大学というところは便利なところで、新たな学問領域を開拓したり、場合によっては、他大学に編入学をする試験を3年次に受験したり、大学院で、目指したりすることもできるのではないでしょうか?
 また、他の大学に学びながら、合格した先で、学問領域を深めることは、可能です。
 日本に限らず、外国の高等教育機関、その他、研究対象とするものは、領域を限定してはいませんから。(但し、学ぶ際には、基本的な手続きやら、著作権やら、或いは、研究者としてのマナーは必要です。)


②苦手な科目があって不安
➡特殊な分野ですが、水産分野の画像科学には、興味はありますか?
おありになれば、3科目で受験が可能な国の大学校があります。
※水産大学校 海洋生産管理学科  ←ここであれば、社会系の受験科目がないようですが.....

①画像科学について学べる国公立大学は千葉大学以外にあるのか

いろいろ考えた末のことでしょうから、余計な情報かもしれませんが、ご参考に羅列すれば、画像科学関係の国公立大学は、もしかしたら、以下の大学もありそうですが。
後学のために、覗いてみるのも、楽しいかもしれませんね。
詳細は、ご自身で、各大学のHPでご確認ください。

➡大学校
水産大学校 海洋生産管理学科

➡県立大学
公立はこだて未来大学 システム情報科学部
岩手県立大学 ソフトウェア情報学部
公立諏訪東京理科大学(仮称) 工学部 コンピューターメディア工学
山陽小野田市立山口東京理科大学 工学部
高知工科大学 システム工学群
高知工科大学 情報学群

➡国立大学
山形大学 工学部
長岡技術科学大学 工学部
筑波大学 情報学群 千葉大学 工学部
電気通信大学 情報理工学域
東京農工大学 工学部
山梨大学 工学部
三重大学 工学部
和歌山大学 システム工学部
京都工芸繊維大学 工芸科学部
徳島大学 理工学部
山口大学 工学部
九州工業大学 情報工学部
九州大学 芸術工学部

細かく見ていくと、choco_nino様のご希望に沿わなかったり、急いで羅列したので、間違った情報が入っているかもしれませんが、その点はご容赦を!

得意とする分野で、能力を存分に活かすことができるようにと祈ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!