プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ4ヶ月になる女の子がおります。
出産時2450gと大きくはなく、成長を期待したのですが、
出産直後から母乳もミルクを飲みません。
あまりに哺乳瓶でも飲まないため、助産師さんがビンを直接口につけて飲ませたほどです。

そのまま4ヶ月、とにかく飲みません。
3時間に一回ほどのペースで無理矢理飲まそうとしていますが、泣いて嫌がります。
お腹もすいているはずなのに、一度の授乳で20~60程度飲めば良いほどです。
場合によっては10程度の時もあります。

あまりにも飲まないため、成長せず1日15~20g程度しか体重が増えていません。
現在の体重はまだ5000gに到達せず心配です。

ただ子どもは元気です。良く寝ますし、最近はよく笑うようになりました。
桶谷式でマッサージも受けましたが、母乳の量は多いくらいで問題がないそうです。

とにかく飲んでくれないのが辛く、子どもを怒鳴ってしまいました。

どこに相談しても、
無理矢理飲ませろ、飲ませる回数を増やせ、母乳だけに絞って粉ミルクは止めろということばかりです。

全部やってるし、それでも飲まないから困っているのに、、、という状況です。

何かアドバイスを頂けたり、ここに相談してみてって所があれば教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の娘も2150位でした。

母乳にしたかったけど、長く入院してたため、母乳を絞り病院へ持って行ってました。が、家に帰り母乳の出が悪いので、ミルクにしましたが、乳首がイヤなのか飲みませんでした。お腹が空くと泣くので、哺乳瓶であげてましたが、飲みません、でも、哺乳瓶を逆さまにすると、イヤでも出てきますよね?こぼれ落ちる感じで。それを口に当てていました。量を飲ませるのではなく、赤ちゃんに合わせてゆっくりのペースで、いいのですよ。よく眠る。よく笑うなら、心配ないですよ。
ストレスためずに、赤ちゃんのペースでゆっくり。頑張って下さい!
    • good
    • 0

娘は母乳、粉ミルク、白湯、何でもガブガブの雑食(雑飲?)でしたけど、息子は中々母乳も飲まないし、粉ミルクは完全拒否で、


一ヶ月健診では出生時を下回る体重でした。

泣きながら授乳していた時に、気が狂いそうになって、元気よく大声で歌いました。(今になって思えば、ただのヤケクソ)

すると、ぐずぐずしていた息子が突然笑いだし、母乳を飲み始めました。

その後は、取り敢えず、歌が聞こえればご機嫌になると分かったので大過なく過ごしました。

あまり、思い詰めず、きっと何かのきっかけがあれば、何もかもうまく行きますから、心を張り詰め過ぎないでくださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!