プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケをうまくなれるコツを教えてください。
男子高校生です。この前、体育の授業でバスケをやりました。最初はレイアップシュート?っいうのをやりました。なんか2歩でゴールするみたいなのです。それができませんでした。運動が苦手なのと恥ずかしいっていうのが加わってできませんでした。バスケ部の友達は四角い枠の端を狙えば確実とかいろんなアドバイスをもらいましたが結局…
質問をまとめると、
レイアップのコツ(投げる時の手とか)
を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • すみません。補足です。
    ゴールするときは2歩まで、ドリブルは8歩までとか動ける歩数ってきまってますよね?そういうのも教えてください!

      補足日時:2017/04/23 21:41

A 回答 (4件)

まずは、バスケのルールを覚えて下さいね。



とりあえず、補足にある
>ゴールするときは2歩まで、ドリブルは8歩までとか動ける歩数ってきまってますよね?
これは間違いです。

ゴールする時や、ドリブルする時は、決められた歩数はありません。
歩数に関してのルールは、『ボールを手に持ったまま3歩以上は歩けない』だけです。
トラベリングという反則になります。

上記のことをふまえると、必然的に、レイアップシュートは2歩でゴールする事になります。
体を動かしながらやれば分かりやすいと思いますが、
まずは、ボールを持った状態から、1歩、2歩、シュートで練習してみて下さい。
字で書くと間延びしちゃいますね… 
そうですね… タタッシューってリズムです。

タ:1歩目
タッ:2歩目で踏切り、ゴールに向って上に飛び上がる
シュー:腕を伸ばし、ボードの四角を狙って軽く放つ

漫画の『スラムダンク』は読んだ事無いですか?
不良でバスケ初心者の主人公が、レイアップシュートを練習してますよ。
それの方が、参考になるかもしれませんね〜
ちなみに、タタッシューは、私独自のやり方なので、漫画には出てきません。

バスケに限らずですが、
運動が苦手な人は、動きにリズムが無くドタバタしてしまう場合が多いので、
上手な人の動きのリズムをよく聞いて、マネると良いと思います。
決して、歩数を数えないで下さいね。
動けるスペースが無い時は、机を叩いてリズムを覚えるといいかも!
タタッと右手、左手と机を叩いて、シューは右手を上へ上げるのです。

このタタッシューのリズムは、シュートだけでなく
仲間へのパスの時も同じなので、身に付けてると良いですよ。

一度に多くは出来ないと思いますが頑張って下さいね。
バスケ楽しいですよ♪ 長文失礼しました。
    • good
    • 0

No.1さんとかスラムダンクとかでよくおいてくる、という感じと言いますが


漫画の中でも言っているとおりあれは背がでかいひとの感覚なので
基本はバスケ部の人の言うように四角い的を狙ってうつ感じになります。
まずはちゃんとステップができるかどうかが鍵です。
シュートを打つというよりは流れによってボールを放つ(はなす)ので
そこの強弱を練習するだけで入るでしょう。
あとシュートはほんとセンスですから、ダメならダメです。

ドリブルは8歩までってなんのルールを見たのでしょうか?
    • good
    • 0

参考書穴が開く程見ましたか~。



まずは自分自身で調べようね。

きっと解ります。
何故?
参考書を執筆している
人はお金を貰っているプロが
書いているから。
    • good
    • 1

ミニバスやってただけの者ですが。



レイアップは、 ゴールにボールを置いてくる 感じでやると上手くいくと思います。力を入れて、投げるようにするのはよくないです。
そのためには、できるだけ高めにジャンプし
手も真っ直ぐ伸ばすのがいいかと思います。
あとは、
自分の1歩がどれくらいなのかも認識して、入れやすいタイミングで踏み切れるように頑張ってみてください!
ドリブルをいつやめるか、も結構重要です。

補足へ
バスケでは トラベリング というものがあります。
ボールを持った状態で、3歩以上歩いてはいけないというルールです。
だから、レイアップは2歩でゴールするのです。
ドリブルは、ボールを持っているわけではないので 確か何歩でも進めるはずです。

拙い回答ですがm(_ _)m参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!