アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん世界情勢はご存知かと思いますが、USAのイラク戦争やシリア戦争等の為に

ロシアや北朝鮮の動きも予測がつかず EUでも離脱への動きが出ています

つまり世界が自由平等ではなく右傾化、ナショナリズム、USAファーストに影響されています

今後世界はどうなるのでしょうか?分断と戦争の時代が来るのでしょうか?

それとも過去の教訓を活かして新しい道が開けるでしょうか?

我々には何が出来るでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

残念ながら世界平和が実現すれば、戦争で亡くなる人はいなくなりますが、人口の爆発で食糧難で飢えて亡くなる人が増えるでしょう。

人類が今まで絶滅しなかったのは戦争で人口の調節をしてきたからです。残酷な話ですがそれが真実なのです。
    • good
    • 0

今晩は、戦争嫌ですね。

平和が、一番ですよね。
    • good
    • 1

一番平和を望んでいないのがアメリカ。

軍需産業が困るので。
    • good
    • 1

素晴らしいご意見がありますね。



世界平和、民主主義、非暴力、人権を守る、人間の尊厳、等々の概念は、
現実的でないとか、それは真実ではないとか、しゃらくせーや、などと言
って否定されるようになりました。
将来はその傾向が強まり、人類はより暴力的でわがままになってゆくと思
います。

ですから、今こそ強力な言論を展開すべきだと思います。
私も、これらの概念をよくよく思索してゆきたいと思っています。
    • good
    • 0

中国は、北朝鮮を金遣いの荒い子分が、言う事とを聞かない。


北朝鮮では、中国は口うるさい姑
    • good
    • 0

相手の立場に立つと言うことが難しいんですよね。

優位に立ったものは相手の立場になんて立ちたくないし、劣位に立ったものは相手を引きずり降ろそうと躍起になる。
でも、本当の優位って、相手を思いやれたりする事だと思うんですよ。
どうしたら深い思いやりが持てるようになるのか、永遠のテーマですね。
相手のことなどどうでも良いなら無視するじゃないですか。やっぱり、怨みの対象として見たり、貶める対象として見てたりするんじゃないですかね。争う時は。どうしてわかってくれないんだと、争う相手からは、そんな声が聞こえてくるような気がします。
    • good
    • 0

現代の戦争やむなしという価値観は


歴史の中のもっと未熟で混沌の中で争いがやむを得なかった時代を起点とする価値観だと言っていいと思います。
そして現代という時代は歴史の成果の積み重ねによって
平和をめざす可能性への起点となるくさびとしての価値観への
シフトができる時代になっているのではないかと考えています。
それは人対人の人間扱いをあらゆる人為のコアに据えるという価値観です。
そこから一歩一歩平和をめざしていけるようになるための移行期間が現代だととらえていいように思います。
現実をホールドオンしながら希望を持って進んでいければと祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今世界は色々な問題が出揃い どうしていけば良いかを考える時に来ていると思います。

考えるのは個人個人です。勿論政治家も考えますが、人々はここでよく考えるべきです。

日本人は忙しさにかまけて考える余裕がないのを肯定し勝ちですが、それは危ないです。

今こそ我々はどういう考えで世界を運営してゆくかを議論すべきです。

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/04/26 12:12

中国は、北朝鮮は、古来より中国の一部と思うので、北朝鮮も中国嫌い。


嫌い者どうし、どうするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中国と北朝鮮は嫌い合ってるんですか?

朝鮮民族って半島の崖っぷちで粘ってる民族だから 根性だけはあるのかも?

よく中国に併合されなかったなあ。

お礼日時:2017/04/26 11:45

私が思うに、ハルさんの弱点は、そう言う「ノー天気」なところです。



人間を「妄信」し過ぎ、です。

人類の歴史が始まって、世界に平和が訪れた事は、無いんですよ。
この点を、正面から、認めるべきです。

戦後70年、日本は平和でしたが、それは日本だけの事で、
その間、世界に紛争は絶えませんでした。

詰まり、人間の世界で、紛争が有るのが、自然体なのです。

特異な期間が局所的にあります。

徳川300年の間、日本にはこれと言った騒乱は無かった。
中国の各王朝の間、中国内には、大きな騒乱は無かった。

詰まり、絶対的な権力、存在が有る間は、騒乱は発生しない。

しかし、それを地球規模で考えると、地球征服を実施する存在が
発生しない限り、地球上には、平和が来ない、と言う事です。

何故、北朝鮮が乱暴な態度をとるのか?
米国と言う存在が、絶対的な地球の支配者で無いから、です。

以上の事を逆に考えると、人間とは、紛争を好む生き物だと、
言えます。

親は、子供や、家族の為に、戦います。
部族は、部族の利益の為に戦います。
国は、国民の利益の為に戦います。

これが、地球外生命体が地球を侵略しようとすれば、
地球人として、地球の為に戦うのでしょうが、
それがない以上、結局、自国の利益の為に、他国と戦い、
他国に犠牲を強いることになる、と思います。

人間は、紛争を生む存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は子供の頃に喧嘩をして、争っても良い事ないなと、突っ張ってても働かなきゃ食えないなと

思い知って大人になるのです。戦争を好むのは利益を力ずくで奪おうという野蛮な行為です

諦めてはいけませんが どうもこの所風向きがおかしい。シリアが滅茶苦茶になってEUがおかしくなり

トランプ政権が誕生して何をするか分からない。トランプさんは冥土の土産に核戦争でも起こさなければいいが

人口爆発も一因でしょうね。人間が増えすぎて十分な食料や住居がなくなって来てる

アメリカなどロシアや中国、日本、EU諸国に比べたら人口の割に悠々たる土地があります。

資源も領土もあるのです。

ロケットを飛ばして失敗して「ロケットと言うのは壊れて落ちる存在」等と言ったら可笑しいでしょうね

人類の英知を結集して世界を平和にしなければならないのです。

お礼日時:2017/04/25 22:56

農耕文明(米)「麦」が、出来て戦争ばかり、さりとて狩猟文明に戻れる訳でもなく


北朝鮮などは、超国家右翼思想の社会契約論では?
生まれた時から身分は決まる。教訓は、生かせない!そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

米や麦のような価値ある物が貯蓄できるようになって、それを奪い合って本格的な戦争が始まったと聞きました。

水争いも大概作物を作る水を争うんです。争っても利益がなければ争いもなくなるのでしょう

資源や何らかの国益を巡って争うのでしょうね。

北朝鮮は孤立するかもしれませんね。その時に頭を下げて手を結べるか 早いとこ中国に頭を下げればいいのに

と思うんですけどね。おかしな国だなあ。

お礼日時:2017/04/25 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す