アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月に別れを告げられた異性の友人(Aくん)のことで、9ヶ月経った今でも辛い思いが消えません。時は解決してくれそうもない。もう限界です。(Aくんのことは密かにとても好きだった)

Aくんのことでこれ以上思い悩むのはよそうと、私なりに努力もしました。仕事に打ち込んだり、新しい彼氏を作ったり。
彼氏は私と結婚も考えてくれています。私ももういい年齢だし、結婚を考えるなら彼は決して悪くない相手だと思います。でも私は彼氏にどうしても恋愛感情を持つことができず、中途半端な気持ちで付き合いながら、Aくんのことばかり考えてはつらくなってしまいます。
そんなとき元彼が、彼氏とはそのままでいいから俺とヨリを戻そうと言ってきました。元彼は大好きだったので、ヨリを戻せば、Aくんへの思いを断ち切ることはできるでしょう。でもそれは彼氏への裏切りになるし、元彼のことで新たな悩みを抱えてしまうだけかもしれない。
彼氏に愛情をもち、元彼の申し出を断り、Aくんへの思いは自然に薄れていくことを期待するのが一番いいのだろうとはわかっているのですが、どうしても彼氏に恋愛感情がもてず、Aくんのことで9ヵ月もつらさが消えなくて、元彼の申し出に心が揺れてしまう。

こんなとんでもない私に、暇な時で結構ですのでどなたかご助言願います。

A 回答 (6件)

女性の方でこういう人多いですね。


男にはわからない感覚です。
何がっていうと、「彼氏と上手くいっていない時優しく手を差し伸べてくれる男に弱い」と言う事です。
別に元彼じゃなくても、今の現実から逃避させてくれる人だったら良かったのでは?って思っちゃいます。
「Aくんのことばかり」と言っている割には「元彼は大好きだったので」とか、確かに好きな人って一人しかダメって訳じゃないけど、明らかに気持ちが矛盾していますよね。
恐らくわかってらっしゃるかと思いますが…

私から言える事は、priestessさんは『心の浮気』と『体の浮気』の両方をしようとしている事です。
●Aくんと彼氏の問題
これが彼氏にとっては一番ショックだと思うんだけど、『心の浮気』です。
気持ちが他の相手にいっているのは非常に辛いです。
火遊びではないのですから…
男ってバカだから、Aくんの事思いながら抱かれているんじゃないかって思うほどです。
何の利害関係もない第三者から言わせてもらえば、寂しさを紛らわす『ぬいぐるみ』の役を今の彼氏がやっているとしか思えなく同情してしまいます。

●彼氏と元彼の問題
元彼は大好きだったのはわかりましたが、今の彼は元彼に負けてしまう程どうでもいい関係なのかどうかです。
心はAくんにあるので、元彼に対しては『体の浮気』で紛らわそうとしていませんか?
私は無関係の人間ですから、priestessさんがどのような判断を下そうが関係ありませんが、自分を無茶苦茶な状態にして考えられない状態にするのは後々自分をより苦しめますよ?

結論から言うと、priestessさんがAくん以上に誰かを好きにならない事には無理です。
仮に模擬三角関係が最悪な状態で破綻したとして、今彼に別れを告げられて元彼に捨てられて、priestessさんに何が残るのでしょうか?
Aくんへの思いだけじゃないでしょうか?
ただ元彼が本当に好きなら、今彼と別れてから付き合って欲しい。
今の彼氏は何も知らないんだなぁって思うと、あまりにも不憫で仕方が無いです。
今の彼がここで質問してもおかしくないですよ。
彼女の気持ちが他の男にあるってね。

参考になる助言は出来ないけど、どんな選択をしてもpriestessさんの人生です。
3年後5年後の自分が幸せである選択を…

この回答への補足

Aくんのことがなければ、元彼がなんと言ってこようと彼氏との結婚を考えていると思います。今の彼氏は趣味も相性も合って、温厚でとてもいい人なので。でも恋愛感情だけが湧いてこず、男女の関係もないので、友達感覚で付き合っています。いっそのこと彼氏と男女の関係になることで、彼氏に情が移ってくればいいのかな?、とも思うのですが、彼氏に対してそういう気持ちになれないのです……。

補足日時:2004/08/23 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。事実関係や、ここに書いた3人の男性への気持ち等、#1、2の補足欄に記入しましたので、参考にして頂けると幸いです。

お礼日時:2004/08/23 23:54

引っかかった点が何点かあるので



>元彼を大好きだったのは過去のことで、今は友達として好きという感じです。
と思っているのに
質問文の『元彼は大好きだったので、ヨリを戻せば、Aくんへの思いを断ち切ることはできるでしょう。』
と言うのはおかしくないですか?

>彼氏との付き合いは男女の付き合いではありません。
体の関係云々ではなくて、結婚と言う言葉で逃げているように感じるんだよ。

それに補足に
>恋人が無理なら今までどおりの友達の関係でもいいから戻りたい、という気持ちです。
こんな一文を書きましたよね。
この文面が正しかったら、彼とか元彼の問題は別でしょ。
それなら、質問文はAくんとの関係を修復したいという内容になるはずです。

質問文や回答のお礼、補足を読めば読むほどに矛盾だらけで非常にややこしいです。
いったいどうしたいのでしょうか?

一番の問題は、Aくんに対して『待ち』の姿勢でしかいれない事。
priestessさんから連絡は出来ないの?
出来ないし調べようともしないのなら、諦めるべきじゃないのかな?
1年や5年、いやそれ以上待って結果が出る事じゃないでしょ?
待ってもし会えたとしてAくんが結婚していたら、どうすんの?って事でしょ。

彼氏と元彼の問題は、Aくんに対してどういう判断を下すかによって決めたら良い。
彼氏とは、友達以上の感情が持てないのならそれでもいい。問題は、結婚とか言っているけど、そんな浮ついた心で結婚して良いの?って事じゃないかな?
元彼とは、復縁する気がないのなら縁を切るべきでしょう。
priestessさんはどう思っているのかわかりませんが、元彼はpriestessさんを異性として見ているので付き合う気が無いのなら関係を切る事をお勧めする。
なし崩しで会ったら確実に後悔する結果が待っているし、片方が恋愛感情を持っている場合男女間の友情は成り立ちません。
ややこしくなるだけです。

私からの助言。
○Aくんを諦めれないのなら、自分から動く。
○彼と結婚を前提に付き合うのなら、いい事ばかり話さず彼に相談しろ!彼氏との距離を取っているのはあなた自身なのだから。
○元彼と付き合う気が無いのなら、甘えず縁を切れ!

一期一会。
出会いがあったら、必ず別れが生じます。
何でもかんでも抱え込んで悩むのなら、整理しなければいけません。
今のpriestessさんにとって一番重要な人は誰なのか。
それを考えれば難しい事でもないと思います。
結局は、priestessさんが行動を起こさない限りは何も起こりません。

この回答への補足

#6の回答を読む前に、元彼から連絡があったので、全てを元彼に話しました。元彼の返事は「ヨリを戻しても俺は、きみとの将来や結婚は考えられない。やっぱりきみとは適切な距離をおいて続けていきたい」とのことでした。ヨリは戻さないようにしたいと思います。

補足日時:2004/08/27 15:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>彼とか元彼の問題は別でしょ。
確かに3者をいっぺんに考えるから気持ちがややこしくなったのかもしれません。Aくんとの関係を修復したいことについては、新たに質問を立ち上げることを検討します。

お礼日時:2004/08/27 15:55

客観的に言って、肝心のA氏は貴女に気がないみたいですが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/24 19:32

別れを告げられた、でも友人、と彼2人と。



Aくんに気持ちをぶつけてみたらどうですか。ここに書いてあるそのままでもいいから。ひどいふられ方をしたのでしょうか。それでも、もしできるのなら。

元彼はやめた方がいいとような。なんとなく。会ってみて、前とがらっと変わっていたとかなら良いですが、そんなことはあまりないでしょうし、よりを戻したい、と言うこと自体、前つきあっていたころの自分に戻りたいということでしょうし。

以前、大先輩の女性上司に言われたのですが「若いときにしか着れない洋服があるし、できないことってあるのよ」って。どうされるのにせよ、これが正しい、はないわけで、人の意見でなく(書いておいてなんですが)自分で決めて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。事実関係や、ここに書いた3人の男性への気持ち等、#1、2の補足欄に記入しましたので、参考にして頂けると幸いです。

お礼日時:2004/08/23 23:51

質問があるのですが、恋愛感情を持っていない人とのお付き合いって男女のお付き合いなんですか?


立ち入った事をいきなり聞いちゃってごめんなさいね。
今の彼を愛して行く自信がないままの結婚は相手に失礼だし、何よりも自分の気持ちを大切にしてくださいね。
心の中が整理できてない状態での結婚は止めておいた方がよさそうに思えて仕方ありません。
出来るなら、一度全ての関係をチャラにして一人になってからじっくり考えてみてはいかがですか?
(これは多分私ならこうすると思うから書きました)
これが出来ないのなら、あなたは元彼が大好きだって事なので、今の彼に真正面から誠実にお話してから、よりを戻したいならそうしてみてもいいと思います。
ただ絶対に止めた方がいいと思うのは、今の彼を繋ぎとめながら元彼との二股をする事です。
これはあなたが最後に一番傷つく事になると思うから。

この回答への補足

彼氏との付き合いは男女の付き合いではありません。
元彼を大好きだったのは過去のことで、今は友達として好きという感じです。
元彼とは以前男女の関係でした。別れてからもお互いに大事な友人として、電話だけの関係で続いています。会うとまた元彼に対する気持ちが戻りそうだから、元彼と話し合った上で、今までは敢えて会うことはやめていたのですが……。

補足日時:2004/08/23 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。関係をチャラにして、残るのはAくんへの思いと、その辛さだけだと思います。Aくんと疎遠になってから彼氏ができるまでの間(約半年間)、ずっとそうでした。Aくんへの辛さに逃げずに直面しながら、一人でじっくり考えることに、半年間で耐えかねてしまいました。

お礼日時:2004/08/23 23:38

こんばんは。


ご本人ご自身もつらいと思いますが、そのことを知った彼氏などはあなたと同じくら辛い現状になると思います。やはり今は何をやってもAさんのことは消えないのではないでしょうか?もしAさんに自分の気持ちをうちあけず、そのままさよならになったのでしたらなんらかの形でA君に気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか?A君に対する気持ちをどこかでいい意味でも悪い結果でもたちきらないと他の事がすべて中途半端にあると思いますよ。あまり的確ではないかもしれませんが、参考にしてみてください!

この回答への補足

Aくんには気持ちを打ち明けています。そのために疎遠になったわけではないのですが。打ち明けてもAくんからは何の反応もなかったですが、恋人が無理なら今までどおりの友達の関係でもいいから戻りたい、という気持ちです。
Aくんとは数年前からの知り合いで、一度私が気持ちを打ち明けたことで疎遠になり、その後1年半くらいしてAくんから連絡があり、友達関係が1年半ほど続きました。だから、待っていればいつかまたAくんが気まぐれを起こして、連絡をくれるのではないかという気持ちが捨てきれないのです。だから余計に辛いのかな……。

補足日時:2004/08/23 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりAくんとの関係がはっきりさせられないのが、苦しい原因ではあると思います。

お礼日時:2004/08/23 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています