アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時もお世話になっております。

今日、家族でドライブしていた時とても大きな虹を見たのですが、その時、連れ合いに「私、虹の端っこを見たことあるよ!」と言うと、思い切り笑い飛ばされた挙句「誰も見たことが無いから『虹の端っこに宝が埋まってる』なんてお話もあるんでしょうが~!?何かの思い違いか、小さい頃の美化された夢物語なんじゃないの~?!」と言われてしまいました・・・(涙)
でも、夢物語と言うには既に中一の頃だったのでありえませんし、かなりリアルだったので、思い違いというのでもあり得ない気がします。

その体験と言うのは、学校行事で九重連山にキャンプに行った時のことです。
ご来光を拝むと言う事で何グループかに分けて早朝日の出前にハイキングをした際、無事日の出を拝んで下山している途中に小さな沢があったのですが、その沢にうっすら霧・・・と言うか靄のようなものがかかって周りが紗に覆われていて、木漏れ日が幾筋も差し込んでくる中を、その1.5m四方の沢のド真ん中に一本、真っ直ぐに天に向かって伸びる虹が立っていました。
その時のグループ3人ははっきりと目撃していたし、「カメラ持ってくれば良かった~!!」と皆で地団太踏んで悔しがったのも覚えているので、決して夢うつつだったとは思えません。でも、連れ合いにああ言われてあんまり悔しくて、「虹、先端、端、先っちょ・・・」等色んなキーワードで検索してみたのですが、見つかりませんでした。

やはりこれって、私の思い違いだったのでしょうか?それもタヌキに化かされたとか・・・(苦笑)でも、どうしても本当だったと思うのです。どなたか目撃された方、若しくは科学的に知っていらっしゃる方がいらっしゃったら情報をいただけませんでしょうか。

それこそ雲を掴む様な話ですが・・・何卒宜しくお願い申し上げます!!

A 回答 (6件)

 光学的には、まっすぐ伸びる虹というのは生成されることはありえません。


 なぜかってぇと、まぁ、大局的にいえば「地球が丸いから」なんですが、しかしこの理論には抜け道がありまして、「虹の大きさはそのとき次第」なのです。

 ゆえに、物凄い物凄い大きな虹の、しかも端っこだけが見えた場合には「直線的な虹」に見えることもあります。
 また、虹の端っこが乾いた空気の層にぶつかると、そこから先が消失して途中で途切れることもあります。

 よって、sophia35 さんが見た光景は実際にありえます。

この回答への補足

皆様、ご回答有難うございました!

取り敢えず今回の質問をプリントアウトして連れ合いに見せ「恐れ入りました!信用します!!」と言わせて溜飲を下げる事ができました(笑)
皆様のお陰です。
体調の具合で御礼が遅くなった方もいましたが、本当に感謝いたしております。有難うございました!

補足日時:2004/08/26 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・夏バテかどうも疲れててPCに長く座れず、御礼が遅くなってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

なるほど!科学的には「あり得ない」事でも、視覚的には「あり得る」と言う事なのですね。

>大局的にいえば「地球が丸いから」なんですが
これについてがちょっと理解できなかったのですが・・・疑問に思ったので、取り敢えず色々と調べてみたいと思います。
もし、それでも分からなかったまたご質問するかもしれません。その時は宜しくお願い申し上げます!!

大変参考になりました!有難うございました!!

お礼日時:2004/08/26 10:10

こんにちは。



まっすぐ、天に伸びる虹を見た、なんて
きっと、ラッキーだったんですよ(^^)
検索で調べてみますと、写真はないものの
記述はみつけました。
http://www4.ocn.ne.jp/~abm/asia/arutan/2.htm

さて、虹の先端。
私が見たのは、海でした(^^)
海から、にょっきり虹が生えていました(^^)
こういういい景色の時に限って
カメラを持ってないんですよねぇ・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ちょっとバテあがってしまってPCに長く座れず、御礼が遅くなってしまいました。本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

参考URL、有難うございました!
虹の話もさる事ながら、紀行文の方も非常に興味深くて面白かったです。本当に有難うございました!
ラッキー・・・だったのかなぁ~(^_^;)
何だか、そう言われるとそんな気もしてきますね♪早速明日、宝くじを買いに行こうかな~(ってもう時効かしら(苦笑))

>こういういい景色の時に限って
カメラを持ってないんですよねぇ・・・(^^;)

本当に・・・(苦笑)でも、その分心にしっかり焼きつけとけって事でしょうね!
カメラが無かったからこそ、今でもこんなに鮮明に覚えてるんですもの(^_^)

ご回答、有難うございました!

お礼日時:2004/08/25 21:47

虹の付け根、よく見ますよ。

私の住んでいる地域は東側は河岸段丘で西側が開けていて、夕立の後には2kmほど先の丘の手前に虹があたかも生えているように見えます。日が沈む直前では180度ぐるりとみえますね。(田舎具合がわかるでしょ^^;)

飛行機から虹が見えたこともあります。360度、丸いです。真ん中には自分の機体の影が見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました!

よく見られるのですか?!あんな神秘的なものがちょくちょく見られるなんて、羨ましい限りです。
しかも180度ぐるりから見られるなんて・・・田舎だなんてとんでもない!そのようなものが見られると言うだけ値千金、そこらへんのチャチな都会の住宅街よりも、はるか素晴らしい場所ですよ!(私は海っぺりで育ったので、そう言う山の方自然に非常に心揺さぶられます♪)

飛行機の話はよく聞きますね。
私の従兄もJALのパイロットをしておりますが、ハワイとか南西諸島の方を航行する時にはよく見るといっておりました。私も実際に見てみたいものです・・・
u13さんは、滅多に見られないものに多く遭遇されていて、本当にラッキーな方ですね(^_^)

因みに、他の友人達にも同様の件で昨晩メールを送っていたのですが、友人の一人から今朝、下記のURLが届きました。まさしく私が見たのはこのような虹で、そう言う現象が実際にあるんだなぁ、と言う事で・・・
あまりにキレイだったので貼っておきます。宜しければご覧になって見られてくださいませ。
http://www.geocities.jp/sion7700/nijitatu.htm

感覚的には「虹の端っこ」があると言う確証を得る事ができました!
本当に有難うございました!

お礼日時:2004/08/24 10:53

 虹が少し太すぎますが、その経験に近いのでは、という写真を紹介します。



下記ページの、一番下の右から2番目、
小画面の下の数字「1024×768」をクリック。

http://kenjisandesu.cool.ne.jp/k-003.htm

 僕も写真好きですが、まだそんなチャンスにめぐり会ったことが無いんです、うらやましいです。

参考URL:http://kenjisandesu.cool.ne.jp/k-003.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました!

ちょっと遠景ですが・・・確かに立っていますね!#2さんの回答で、どうも環状の一部分のような感じではあるのですが・・・それでもこれを「虹の端っこだ!」と思ってみると、それだけでロマンティックですよね。
科学的には「?」でも心理的に(?)虹の端っこは存在しているのだと確信してきました!

お写真をされるんですね。参考URLもとてもステキなものばかりで、思わず朝一番で「静音の調べ」を大判プリントにしてポスターつくってしまいました(苦笑)
重ねて御礼申し上げます。

因みに、他の友人達にも同様の件で昨晩メールを送っていたのですが、その中の友人から今朝、下記のURLが
届きました。まさしく私が見たのはこのような虹で、そう言う現象が実際にあるんだなぁ、と言う事で・・・
あまりにキレイだったので貼っておきます。宜しければご覧になって見られてくださいませ。
http://www.geocities.jp/sion7700/nijitatu.htm

本当に有難うございました!

お礼日時:2004/08/24 10:44

 本来、虹は円形なんですよね。

飛行機などからみられる虹は円形だといわれています。

 実際には地面で下の方が隠れてしまうので円形には見えないし、よほど条件がよくなければ一部しか見えないですが、実験で円形に近い虹を見られたというページがありました。

 そういうことで、見る角度などによってはちょうど地面、水面から伸びているように見えるかもしれません。ですが、それは真の「端」ではなく、本来はもっと続いているはずの一部となるようです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~jqi5/ennizi/ennizi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました!

虹は高度上空で見ると環状のものがある・・・と聞いたことはありましたが、それは常にどの虹でもそうなのですか?始めて知りました、有難うございます。
では、私が見たのも若しかしたら、そう言った環状の一部分だったのかもしれませんね。そう考えると、確かに虹の端っこは「伝説」でしかなかったのかも・・・「ちょっと悔しいです!(苦笑))
参考URLの環状の虹の作り方も興味深いので、早速やってみたいと思います。

因みに、他の友人達にも同様の件で昨晩メールを送っていたのですが、その中の友人から今朝、下記のURLが
届きました。
まさしく私が見たのはこのような虹で、そう言う現象が実際にあるんだなぁ、と言う事で・・・
あまりにキレイだったので貼っておきます。宜しければご覧になって見られてくださいませ。
http://www.geocities.jp/sion7700/nijitatu.htm

参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 10:35

参考URLへ飛んで,Ctrlを押しながらFを押してください.


検索画面が現れます.
そこで「虹の端」と入れてください.

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/rainbow …

この回答への補足

補足すればかなり色も濃く、それもかなり大きな・・・それこそ沢、いっぱいいっぱいに立っていると言う状態でした。こう言う事例で何かご存知の事はありませんでしょうか?

補足日時:2004/08/24 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました!

実はこのサイト、私も見たんですよ・・・
でもこれは氷を介した屈折による発生ですよね。質問本文で触れるのを忘れていましたが、実は私が見たのは真夏の・・・所謂サマーキャンプと言うやつなので、(気温も割と高めでした)氷が関係するとは思えないんです。

でも、あの時はさらっと目を通しただけだったので、改めて読む事が出来ました。有難うございます!

お礼日時:2004/08/24 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!