アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬♀6ヶ月を飼っています。仔犬ということで寒い冬のあいだは、夕方から朝までは家の中にいれておりました。あったかくなってきたので、完全外飼いにしたいのですが、かわいそうですか?今から完全外飼いにするメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (9件)

外で飼うとしたら、夜は家の中に入らせましょう。


嵐や雷の日は朝からなっても室内に入れさせましょう。
春と秋は外で飼い、夏と冬は室内がいと言うのもおすすめ。
柴犬は室内で飼う人が増えてます。
柴犬は外でも中でも飼うことができるので考えてみましょう。
    • good
    • 1

中飼いのメリット:


1.コミュニケーションが取れる時間が多く信頼させてもらえる。
2.お座りやお手の躾ができるようになるのが早い
3.絆が深まる
4.わんちゃんが落ち着ける場所が見つかる
5.わんちゃんのトイレができる
6.愛犬のまだ知らない新しい発見がたくさん見つかる
7.愛犬が懐く
8.雨が降ったり寒い夜でも安心して寝れる。
中飼いデメリット:
1.イタズラされる可能性がある
2.スリッパをとられる(ノ∀`笑)
3.甘えん坊ちゃんな場合ついてきたりして道が通りずらい(ノ∀`笑)
4.要求ぼえがあるかもしれない
外飼いメリット:
1.番犬になってくれる
2.庭などだったらスペースが広い
外飼いデメリット:
1.外は聞いたことない音が多いいからストレスになる
2.犬が誘拐される
3.危ないものが入ったものを愛犬が食べてしまう可能性がある(自分の家のものでは無いドッグフードが庭に隠されてあってわんちゃんが食べて嘔吐した事件があります)
4.中飼いより飼い主さんになつかない
    • good
    • 1

今の時代、外飼いはあまり推奨されていません。

保健所などの講習でも、家の中で飼うように教えられます。

コミュニケーションがとれなくなりますから、完全に昔の番犬飼いとなります。

知らぬ間に毒物を与えられるなどの危険性もありますので、注意が必要ですね。
    • good
    • 3

柴犬は日本の気候に適応できるので 外でも大丈夫ですが 今までお家の中で寝ていたのなら 外で落ちついて寝れないかも知れないので 徐々に慣らしてあげて下さい。


うちも柴がいますが 雨以外は 朝のでお散歩から帰って来て 夕方のお散歩までは外で 寝る時やお留守番は中です。
家の中のケージが1番落ち着くみたいなので
外にいると 家の中より 色んな事に警戒して吠える事が多くなるかも知れないという事と
家の中からよく見える場所に犬小屋があればいいですが そうでなければ コミュニケーション不足や 体調不良に気付きにくくなるというのがデメリットです。
    • good
    • 5

柴で在ろうと、ドーベルマンで在ろうと、


番犬なら外飼い。
ペットなら、屋内。
    • good
    • 3

外飼いでしょ。


だって家の中入れたら家が臭くなるじゃないですか〜
ありえへ〜ん‼︎
    • good
    • 6

女のコの柴犬でしたら、ヒートがありますよね。

避妊手術はされていますか?完全外飼いだと、避妊をしていないと思いがけない妊娠で、子犬が産まれてしまうこともあります。お気をつけください。
    • good
    • 1

外飼いする飼い主さんって古い考えの犬は完全にペットとして扱う方が多いですよね。


目が届くとき以外は家の中で過ごさせてあげるべきです。
大型でも小型でも気晴らし時以外は屋内飼育が常識になってると思うんですが。
    • good
    • 5

大丈夫ですよ


そもそも犬を家の中で飼うのは小型犬ですから。
柴は強いから。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!