アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、女の子なのですけど、チャットのゲーム仲間に保身の為男のフリをしていたら、女の子に惚れられたみたいなのです。同姓であることをカミングアウト出来ずにいます。
他にもゲーム仲間がいるし、この関係は崩したくないから、男のままでいるべきか、久し振りに悩んでます。
ご経験のある方、参考意見を頂戴願いたく、宜しくお願いいたします。りんご

A 回答 (5件)

私も似たような経験があります。

ちょっと立場は違いますが、何かのお役に立てれば幸いです。

+++++

私も、とあるネットゲームで性別を偽って遊んでいるのですが(質問者さんと同じく保身のため。キャラは男で実際の性別は女)、始めたばかりの頃、当時の相棒(男キャラ/実際も男)と、新しくできた友達(女キャラ/実際も女。以後「彼女」)との恋愛問題に関わった時期がありました。

彼女と知り合ったとき、私と相棒はすでに知り合って数ヶ月経っていて、常に一緒に遊んでいたため、かなり仲が良かった方だと思います。
そこに、とある場で知り合った彼女と、その友人数人が、遊び仲間に加わってきました。
常にその友人達5~6人で遊んでいたのですが、どうやら彼女が相棒を好きになってしまったようで、相棒と付き合いの長い私に(おそらく、相棒と同じ男だから男の気持ちがわかる&男だからライバルにはならないと考えて)相談をしてくるようになりました。

「いや、そんなこと私に聞かれても…」と思うこともありましたが、彼女は真剣に悩んでいる模様。
私は特に相棒に恋愛感情は抱いていなかったので、男というスタンスから悩み相談を受け、アドバイスしていました。
私のほうからも相棒に探りを入れたところ、どうやら彼女に対して悪い気はしていないようだったので、
(しかし、彼女からの再三のアプローチにも気づきやしませんでしたが…。鈍すぎだ…)
彼女に、告白するように勧めてみました。

で、とある日。相棒と2人で遊んでいるところに、個人当てに彼女から告白のメッセージが!
いきなりピタッと動きが止まったので、「どうした?」と聞いたところ、「○○(彼女の名前)が…変なこと言ってる」と。
「オレのことが好きだとか…」「え…オレわかんねぇよ…」と、当初は動揺していたようですが、私からそれとなくフォローを入れ、最終的には2人は付き合うことになりました(ゲーム上でも、実際の現実的にも)。

その間、相棒にも彼女にも、私はずっと男だと思われていました。
今は相手が別ゲームに行ってしまったので疎遠になってしまいましたが、恐らく今でも、私のことは男だと思っているでしょう。

その後、私は新しい仲間とめぐり合い、今でも一緒に遊んでいます。
彼らには、いつの日だったか…雑談をしているときに実際の性別の話になり、その時に自分からバラしました。
「ええ~~~~~~~~!?」って思いっきり叫ばれましたが、何となく納得したようで(^-^;

今でも、彼らとは変わりなく付き合っています。
むしろ、性別をバラした後のほうが、実生活の話とかを気軽にできるので、気持ち的に楽ではあります。
そして、仲間内に意外と女の子が多いことを知ることができたり(笑)
ただ、相手から好意をもたれている場合は、私であっても少し躊躇すると思います。
本当の性別を伝えたとしても相手との関係が崩れないようであれば、伝えてもいいと思いますが、私の場合だと、私が彼女や相棒に性別をバラしてしまっていたら、彼女は私に相談しなかったでしょうし(好きな人と一番仲のいい女友達、なんて、ただのライバルにしかならないかと)、2人がくっつくこともなかったかと思います。
だから、私としては、相棒たちに対しては性別を隠したままで良かった、と今でも思っています。

インターネット上での付き合いの場合、キーポイントは 「1年仲が続いているかどうか」 だと(個人的に)思っています。
1年以上付き合いが続いている相手であれば(もちろん年に数回しかやり取りをしない相手は対象外ですが)、
恐らく、今後も付き合っていく人たちになり得る存在だと思うので、本当のことを伝えてみても良いかもしれません。
知り合ってから1年以上経っていて、お互いの身の上の相談もするようになってきているのであれば、受け入れてくれる可能性は高いと思います。

逆に、相手に本当の性別を伝えずに、告白を断る場合は、「オレ、彼女がいるから」とか、実際の生活の中で付き合っている相手がいることを伝え、「良い友達でいよう」といった立場を保つ方法もあるかもしれません。
ちなみに、私は性別をバラす前から、会話の端々で相方(実際に付き合っている人)の存在を周囲に認知させてあったので、告白とか浮いた話はきませんでした(^-^;
(「相方から電話だ~」とかなら、相方&自分の性別をバラさず、付き合っている相手がいることを知らせることもできます)

中々心苦しい&複雑な立場ではあると思いますが、周囲の状況をよく判断し、後悔なさらない結果となるようお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらにご回答を下さった方の6割(3/5)はご経験者の様です。良くないのかもしれませんがその事実で気が楽になりました。矛盾が生じない為(面倒なので)に多くを語らない姿がクールに見えてしまったのだと思います。少し様子をみて対応します。自分が本当に男なら守ってあげたくなる位良い子なので・・・。

こんばんは。

その経験私もあります…。男キャラになっていたが為に、口調などからちょっと好意を寄せられた程度でしたが。

そこは「ゲームはゲーム」と割り切ってそのまま男のままでいくか、
「チャット仲間」と割り切って、さり気なく自分は女なんだ、みたいな話題をさり気なくだすなどされるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様子をみます。貴重なご意見ありがとうございます。

言わない方がいいよ。

相手ショックうけるしね。
傷は大きいよ。
正直に言う事だけが正しい訳じゃないよ。
良いお友達として付き合っていく事を進めるね。
男と女っていう関係の友達関係っていうより一人の人と人しての関係って感じで付き合うことが大切。
でもいつか正直に言える日くるよ。
それが正しかったのかどうか相手次第だけど改めて同姓同士の友達として仲良くなったよ。

実際私は今そんな感じな訳だが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「一人の人と人しての関係って感じで付き合うことが大切」そう思います。きっと理解してくれると思います。

惚れられたからカミングアウトできなくなったのではなく、そういう事態が起こった今だからこそカミングアウトすべきなのだと思います。

今やらなかったら、やろうと思う日がきても「あの時はやらなかったのに、何で今更」になってしまい、もうカミングアウトするタイミングを失うと思います。

appleappleappleさんのネット男装は悪意からの行動じゃないのですから、誠意を持って伝えれば理解してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。聞くところによるとあのような場所で男性のふりをしている女性は約8割もいらっしゃるとか・・・。結構いらっしゃることに安心しました。少し様子をみながら、誠意を持って伝えてみようと思います。

この先もずーっと保身をしたいなら男で通しても良いと思いますけど、私なら、信頼できそうな相手になら、バラしてしまうかも。

でも、どこからか皆にバレた時の周りの反応は冷たいでしょうね。

参考にもならないでしょうけど、述べてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても良い子達なので程よく傷つけないように距離を取ろうと思います。