アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、観覧ありがとうございます。

環境
Windows10 64bit
MB MSI 970A G43
CPU AMD FX-8350 (OCなし 使用年数数ヶ月)
RAM 4GBx2 2GBx2 合計12GB
VC MSI Radeon RX 470 8GB
PSU CORSAIR CX500 (500W 電源容量は足りています)
サウンドカード SB-AGY-VLSE
ストレージ システム用SSD[SanDisc Z410] ゲーム用SSD バックアップ用HDDx3

PCを起動して、BIOSが立ち上がり、OSのロゴが出て読み込み中の段階でシステムが停止してしまいます。
この時、DVI-D接続では画面全体がスチル(砂嵐)になって一切の操作を受け付けなくなり、HDMI接続の場合は画面が真っ黒になって同じく操作ができなくなります。
Win7でもWin10でもクリーンインスール状態で発生し、PCを停止して数時間経過してから起動すると3回に1回ぐらいの確率で発生します。
この時、HDDアクセスランプは無点灯、キーボードもNumLockを押しても反応がない、電源ボタンを押しても無反応、ファンなどは正常に回っていて、ブルースクリーンはなしです。
なお、動作停止時に再起動すると必ず正常に起動できます。
起動後はアイドル時もゲームなどで高負担な状態になっても異常な動作は一切なく問題はありません。
グラボを750TiからRX 470に変更して数ヶ月してから発生するようになりました。
しかし、RX 470で同様の症状がある人は見かけないので、おま環かと思われます。

よくあるOSの破損などによる再起動を繰り返す問題とは全くの別物です。

その他
・Win7 Win10で同じタイミングで動作停止する
・750Tiを使用していた時は問題なかった
・マザボのボタン電池はまだ使える
・システム用のSSD Z410はファームウェアのバグでファームウェアのアップデートを実行 以後問題なし
・故障歴なし

試したけど効果がなかったこと
・OSのクリーンインストール
・マザボのBIOS更新
・グラボのBIOS更新(まだ新しいバージョンが出ていなかった)
・グラボの指し直し
・電源コネクタの確認と指し直し
・グラボのドライバーの再インストールとバージョンアップ
・不要なUSB周辺機器の取り外し
・BIOSのブート変更

怪しいと思うけどまだ試していないこと
・システム用ドライブの変更
・マザーボード交換(費用的に無理です)
・電源ユニットの交換(代わりを持っていません)

忘れていたこと
・システムエラーログ

OS起動中に停止することから、システム用のストレージが怪しいと思うのですが、手間がかかるのでまだ試していません。
しかし、起動後はストレージに問題があればフリーズしたり動作が不安定になるものですが、それがないのでバグの可能性もあるのかと思っています。
何か情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電源が怪しいと思います。

その症状が現れるのが、パソコンに電源を入れた最初だけで、再起動や一度正常に立ち上がってしばらく使った後、一旦シャットダウンしすぐ電源を再投入したような場合には現れなかったなら、電源のコールドスタート時のトラブルの可能性が高いと思います。

電源内部のアルミ電解コンデンサが劣化して低温時に容量が確保できず、Windows 立ち上がり時の各デバイスが本格稼働する時の突入電流に耐えられなくなってきているのではないでしょうか。AMD FX-8350 は TDP 125Wとかなり高いですし、HDD が3台あり、Radeon RX470 も搭載されています。
http://www.4gamer.net/games/189/G018967/20121021 …

これで 500W の電源だと苦しいのかも知れません。下記は電源の電力を計算するサイトです。実際の計算には、光学ドライブとファン3台を追加してあります。
http://outervision.com/power-supply-calculator ← 消費電力計算(電源購入予定者はまずはここで計算しよう)
Load Wattage: 365 W ← 80Plus の電源で効率が最も高い 50% では、出力は 700~750W になります。
Recommended UPS rating: 700 VA
Recommended PSU Wattage: 415 W

消費電力には 500W でも足りていますが、サンプルの電源ではもう少し出力の多い 650W の電源となっています。

"グラボを750TiからRX 470に変更して数ヶ月してから発生するようになりました。"
→ GeForce GTX750Ti から Radeon RX470 に交換した際に、GTX750Ti 側のドライバやユーティリティを徹底的に削除しましたか? その後、RX470 のドライバをインストールされたのでしょうか? 両者が混在すると、予期せぬトラブルに遭遇する場合があります。その上、GTX750Ti は 60W、RX470 は 120W の消費電力ですので、電源が関係している可能性が高いです。
http://xn--dckyab1f5a9d8byf3h.net/beforekoukan.h … ← グラフィックボード交換の前に

ストレージが怪しい場合は、下記のソフトウェアでチェックしててみて下さい。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/2867.html ← HDDのベンチマーク・スキャンができる HD Tune

ベンチマークではグラフに落ち込みがある場合、応答に時間が掛かっており、レスポンスが悪い場所になります。落ち込みが多い場合、劣化している恐れがあります。エラースキャンでは、アクセス不能な場所を調査します。赤いマークがつくと、バッドセクタです。クイックスキャンのチェックを外して実行すると、より詳細(推奨)な検査を行います。

"起動後はストレージに問題があればフリーズしたり動作が不安定になるものですが、それがないのでバグの可能性もあるのかと思っています。"
→ システムの場合、殆どのファイルは立ち上がり時にメモリに読み込まれます。その後、アクセスされるのは読み込まれなかったファイルのみになります。システムファイルの場所によっては再起動しないとアクセスしないものもありますが、これも再起動すれば発生しなくなるので矛盾しますね。また、OS はクリーンインストールされても相変わらず症状は出ているので、システムファイルの問題ではないでしょうね。

その他の "750Tiを使用していた時は問題なかった" と言うところが最も引っ掛かります。nVIDIA のドライバ残滓が立ち仕上がり時の障害になっている場合は、毎回発生してもおかしくないです。そうでもないところから、電源の劣化により実質的な容量が少なくなっていて、起動時のラッシュカレントで時折電力不足に陥っている可能性が高いような気がします。
    • 0

>グラボを750TiからRX 470に変更して

>750Tiを使用していた時は問題なかった

グラボをRX 470から750Tiに戻してみる。

RAMの12GBは当初からですか?
以前メモリーの増設でトラブルが起こり、外すとエラーがなくなった事例を見たことがあります(2GBx2を外して8GBにしてみる)

>再起動すると必ず正常に起動できます

再起動でWindows汎用ドライバが再生成され正常になるデバイスがある可能性→(再起動する前に)デバイスマネージャーで黄色の!?マークがついたものはありませんか?(確認できないか)

BIOSで「Disabled」になっている項目の確認

セーフモードで起動してみる。
「Shift」キー+「再起動」の同時押し、再起動後「詳細オプション」「スタートアップ設定」「トラブルシューティング」「再起動」 「スタートアップ設定」起動オプションの一覧の中から「セーフモード」(4)を押し、セーフモード(Windows10のセーフモード起動は面倒。まだ実行したことがないので・・・)
    • 0

いきなりシステム説明つらつらされても頭に入りません。

時として「そんな情報は結局無用」だったりするのでいきなり覚えろって暴力でしょ。

まずは「用件」。それで必要な情報がわかる人にはわかる。

電源容量足りてない「だけ」の事かもね。
必要容量の算出は実際難しいんですが。
グラボに限らず、高度な動作をすると消費電力が増える、というのは当然のようにあります。
で、電源不足で「正常に動作できない」なんてのはソフト・ファームが予知できず突然に訪れます。
なので適当な表示すらできずいきなり「落ち」ます。

「それまでにしていたこと」を残せていれば次回の再起動時にそれらを見て
それなりのアドバイスを表示することはありますが。
「正常に終了できませんでした」とか。

前出のように「突然訪れる」に対しては、確実には対処できません。

何か変更してから起こるようになった、のなら「戻してみる」のが有力です。
まぁドライバ設定やら「多少の手間」はありますが。
他に原因を疑うのならそれくらいすると選択肢が減ります。
    • 0

逆は 考えないの?

win10は 初心者向けの機種です・・

あーだ こーだと専門用語を並べる人の方が 反って使いにくい・・

バージョン1703になれば お年寄りや身障者に使い易く なっています・・

もっと 初心に帰った方が 直り易く なりますよ・・・
    • 0