プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパクトな携帯のソーイングセットを、1つ作ろうと思います。100均で必要なものを揃えたいけど、揃えることは可能ですか?

ソーイングセットで『これは必須だよ!」って思うものって、何ですか?
私は経ちばさみでも充分、糸切りばさみの代用になると思うし、安全ピンやボタンって殆どいらないのでは…と思います。

だけどまち針や縫い針は、絶対に必須だと思います。また、糸も必須だとは思っているけど、思い付いた色は、白が多めにと、黒、赤くらいです。他に何色が必要ですか?

荷物にならないコンパクトな携帯用に作ろうと思っているので、なるべくかさばらないように作りたいと思っているけど、針山はやはり必要ですよね!

お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    質問したのは、外出先で必要となる裁縫道具です。最低限、これだけは揃えたほうが良いという道具です。
    作るのではなく、直接セットを購入しては?との提案は参考にさせて頂きます。
    技術うんぬんと言う回答は、質問したことに対しての回答ではないので不要です。

      補足日時:2017/04/30 06:55
  • HAPPY

    既製品の携帯ソーイングセットにするにしろ、オリジナルの携帯ソーイングセットを作るにしろ、参考にさせて頂きます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/02 16:36
  • HAPPY

    既製品の携帯ソーイングセットにするにしろ、オリジナルの携帯ソーイングセットを作るにしろ、参考にさせて頂きます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/02 16:38
  • HAPPY

    既製品の携帯ソーイングセットにするにしろ、オリジナルの携帯ソーイングセットを作るにしろ、参考にさせて頂きます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/02 16:40
  • HAPPY

    既製品の携帯ソーイングセットにするにしろ、オリジナルの携帯ソーイングセットを作るにしろ、参考にさせて頂きます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/02 16:41
  • HAPPY

    既製品のソーイングセットにするにしろ、オリジナルの携帯のソーイングセットを作るにしろ、参考にさせて頂きます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/02 16:43

A 回答 (7件)

ちなみに、カード型のソーイングセットを持っています


http://www.qprc.jp/Stationery/Card/SewingSetCard …

クレジットカードサイズ(^^)v

針を曲げて、糸を結んメダカ釣りやハゼ釣りをした事が有ります (^^)v
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答 有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

URLを貼りつけて下さったので、一度に複数のタイプのソーイングセットを見比べたけど、
どのセットにも針山は無かったですね(苦笑)

逆に、私が必要無いと思っていた安全ピンは、どのセットにもあるし、ボタンも非常時のためにセットに加えられていると思っていて良いのですか?

まち針や針の本数も、どのくらいの本数が必要なのかも、おおよそは分かりました。

他の回答者さまのお礼で述べたとは思いますが、実は、ソーイングセットを敢えて手作りでと考えるのは、女子力アップ(?)のためです。

友達と出掛けた時に手作りのソーイングセットを持っていたほうが、印象が良いのでは?と思って(笑)

ボタン付けやちょっとした縫い方は出来るので、外出先ではどのような道具をどのくらい所持していると良いのか分からない状態だったので、とても助かりました\(^^)/
ありがとうございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

お礼日時:2017/04/30 21:06

>既製品の外出先の携帯のソーイングセットには、なぜ不要なまち針が付属されているのですか?



針を刺したところが判るようにですよ。
裁縫の技術のある人でしたら、縫い糸でしつけ縫いをして、仮止めをしておいて、本縫いをしてもいいですからね

マチ針を使って、水膨れをつぶしてもいいし、トゲを引き抜いてもいいですし、縫い針よりも色々応用が利きます。

安全ピンは、縫い付け用のボタンではなく、後ろに金具がついたようなボタン(学生服に良く使われていますね)
生地の裏から針を通して、ボタンの輪に通して、また針を裏に通して安全ピンを閉じれば、縫い付けをしなくてもボタン着けができます。

携帯するのですから、○○専用にしか使えない、という固定概念を外して、色々と使いましょう
使いにくい小さなハサミでも、有ると無しでは大違いですし、手で切れない袋を切って開けてもいいんだし、服から糸が出てたら切りますし、髭や鼻毛を切ってもいいんだし (°O゜)☆\(^^;) バキ
「携帯ソーイングセットの中身」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々回答 有り難うございますm(_ _)m


>針を刺したところが判るようにですよ。
裁縫の技術のある人でしたら、縫い糸でしつけ縫いをして、仮止めをしておいて、本縫いをしてもいいですからね
  
私も自宅で裁縫をする時、しつけ縫いします!外出先ではしつけ縫いの役割を、まち針ですると考えたら、合点が行きました。

>安全ピンは、縫い付け用のボタンではなく、後ろに金具がついたようなボタン(学生服に良く使われていますね)
生地の裏から針を通して、ボタンの輪に通して、また針を裏に通して安全ピンを閉じれば、縫い付けをしなくてもボタン着けができます。

安全ピンにはそんな使い方があったのですね♪画像まで添付して下さって、本当にありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

>携帯するのですから、○○専用にしか使えない、という固定概念を外して、色々と使いましょう

私は1つのことに物凄く強く拘るので、固定概念を外すとの言葉は、心に響きました。有り難うございます!

お礼日時:2017/04/30 16:19

>以前、糸切りばさみが10㎝くらいで売っていたけど、経ちバサミはないのですか?



探せばあるかもしれませんね
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A3%81%E3%8 …

>≫針山はやはり必要ですよね!

針山もマチ針も不要


>失礼ですね。有りますよ。室内ではまち針も針山も、しつけ糸も使用しての腕しかないけど。外出先でないだけです。
室内の裁縫箱には用意していても、外出先ではほとんど必要がないものは、割愛したいだけです。

外出先でする事は、ボタンの取り付け程度では?

外出先で布を切って(裁ちばさみ)布をしつけて(マチ針)沢山のマチ針を刺して(針山)裁縫なんて、するのでしたら、それらの物が必要でしょう

外れたボタンを着ける、引っ掛けたりして破れた布を繋ぎとめる応急処置が主体ですから、針と糸、安全ピンなどが入ってるんです。


1から裁縫をされるというのでしたら、それに合わせた道具を揃えてもいいですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答 有り難うございますm(_ _)m

外出先で裁縫が必要に思う場面に遭遇したことがなく、回りの人もソーイングセットを持ち歩いていない状態だったので、外出先では最低限な道具が何か、まったく検討がつかなかったです。

>針山もマチ針も不要

>外出先でする事は、ボタンの取り付け程度では?

回答者さまに質問しても分からないかもだけど、既製品の外出先の携帯のソーイングセットには、なぜ不要なまち針が付属されているのですか?
自宅で裁縫をするのなら、それなりに道具は揃えたほうが良いとは思います。でも外出先に不要な、携帯のコンパクトのソーイングセットに、何故なっているのですか?


>外れたボタンを着ける、引っ掛けたりして破れた布を繋ぎとめる応急処置が主体ですから、針と糸、安全ピンなどが入ってるんです。

外出先で裁縫している人にも出会ったことがないので、何故コンパクトな携帯のソーイングセットに安全ピンが入っているのか、疑問でした。
教えて下さったこと、感謝します( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

お礼日時:2017/04/30 14:19

私がポーチに携帯してる裁縫道具は、白い糸と針一本だけです。


はさみは眉のお手入れ用の小さいので代用できますし、針と糸という究極の2つさえあれば、大抵の急場は乗り切れます。
実際自宅に居ても、色糸やスナップボタン、ホック等が必要なときも希なので、針と糸さえあれば問題ないと、長期出張も問題なく乗り切れました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 有り難うございます!

実際に持ち歩いている道具の量や、出張も乗り越えた経験談。物凄く安堵しました☆
友達と出掛けた時にちょっとしたものを手作りで持っていたら、少しは女子力アップ(?)になるかな?と思っている次第です!
とても参考になります!

お礼日時:2017/04/30 09:16

ちょっとボタンが取れた、程度の利用なら、携帯するなら、針と糸、そしてハサミだけで事足ります。


針は太めと細めがあればどんな生地にも対応可能です。
あとは安全ピンでも持っていれば重宝です。
それこそ糸を切るだけなら、文具バサミで十分です。
そして、糸も白と黒の2色で構いません。
外出先で完璧に治そうと欲張らなければ、本当に必要最低限のもので十分です。
応急処置は家で直せば良いだけです。

そもそも携帯のソーイングセットを何のために持ち歩くか考えてみてください。
何の物資の供給もないようなところ、コンビニさえない田舎に行って、そこで裁縫するのですか?
ボタンやフックを直す程度なら、そのための準備をすれば良いです。
コンビニのセットだと高いな、という事で百均で事前に揃えようという程度なら、余計に、です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 有り難うございますm(_ _)m

詳しく丁寧な回答に安堵しました。

>あとは安全ピンでも持っていれば重宝です。

他の回答者さまも教えて下さったけど、安全ピンって意外に重要なんですね♪
もしかして、まち針以上に重要な道具かもと、思っても良いのかな?と思いました(笑)

>それこそ糸を切るだけなら、文具バサミで十分です。

外出先ではそうそう布を切ることはないと思っていたので、文具ばさみのように持ち手が輪っかになった糸切りばさみを考えていました!

>そして、糸も白と黒の2色で構いません。

糸の色に関してもきちんとした回答をして下さって、有り難うございます!

>外出先で完璧に治そうと欲張らなければ、本当に必要最低限のもので十分です。
応急処置は家で直せば良いだけです。

そうですよね!外出先で本格的に直そうとしても、無理な話ですよね!

>ボタンやフックを直す程度なら、そのための準備をすれば良いです。
コンビニのセットだと高いな、という事で百均で事前に揃えようという程度なら、余計に、です。

実は…。女子力アップじゃないけど友達と出掛けた時に、既製品を持っているよりも、自分で手作りのソーイングセットを持っていたほうが、印象が良いのではないか…と、思いまして(///ω///)♪

お礼日時:2017/04/30 08:55

>100均で必要なものを揃えたいけど、揃えることは可能ですか?



可能

ただ、100均で売ってるソーイングセットを買ったほうが安上がりですよ(^_^;

>私は経ちばさみでも充分、糸切りばさみの代用になると思うし

そりゃそーですけど、裁ちバサミって長さが30cmぐらいあるんですよ、そんなの携帯できますか?

マチ針は不要です

>針山はやはり必要ですよね!

不要ですよ


あなたは、全く裁縫をした事が無いんですね(^_^;
携帯がどーのこーのよりも、まず裁縫の技術を学びましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m

>そりゃそーですけど、裁ちバサミって長さが30cmぐらいあるんですよ、そんなの携帯できますか?

以前、糸切りばさみが10㎝くらいで売っていたけど、経ちバサミはないのですか?

>マチ針は不要です
≫針山はやはり必要ですよね!
>不要ですよ

YouTubeで調べた(私が見つけた)限りでは、どのソーイングセットにもあったものなので、必要あるとばかり思っていました。

>あなたは、全く裁縫をした事が無いんですね(^_^;
携帯がどーのこーのよりも、まず裁縫の技術を学びましょう

失礼ですね。有りますよ。室内ではまち針も針山も、しつけ糸も使用しての腕しかないけど。外出先でないだけです。
室内の裁縫箱には用意していても、外出先ではほとんど必要がないものは、割愛したいだけです。

必要最小限の裁縫道具を、問いかけました。

お礼日時:2017/04/30 06:47

「携帯」の用途ですが、外出用?


でしたら、いきなりズボンのボタンが取れたときなどはまずは安全ピンが役立ちますが。
マチ針なんてほとんど使いませんよ。

結局、綺麗に収まっているセットが良いかと思いますが。
↓100円です。
「携帯ソーイングセットの中身」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m

>「携帯」の用途ですが、外出用?

外出用です。これまでボタンが取れた時に、遭遇したことがなくて(><)
ボタンやは安全ピンは不要に思ったのですが、役立ちそうに思えました。
外出先に持って行く縫い針は、普通用よりも厚めの布対応の針の方が、良いのでしょうか?

画像添付まで、わざわざありがとうございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

お礼日時:2017/04/30 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!