プロが教えるわが家の防犯対策術!

。僕はこれまでずっと他人と距離を縮めることができず、友達と呼べる人が中高も含めて一人もいないです。たとえ、話題や趣味、価値観がピッタリ合って、明らかにウマが合いそうな人とも仲良くなれません。
話のネタはあっても、全然会話は弾まないし、雰囲気がぎこちないです。
楽しい会話を出来ることもありますが、それで仲良くなって輪の中に馴染むことはできません。

というか僕は付き合い難い人間と思われているみたいです。明らかに。
よくわかりませんが、明るさとか社交性とか云々以前に、
他人を寄せ付けないオーラみたいなのを放っているみたいです。

基本的に、授業やサークル活動で集まっていても誰からも話しかけられないので、自分から話かけるのですが、
そうやって会話にとりつけても、多くの場合、相手は僕との会話をさばくのを大変そうにしています。

付き合い難いと思われる原因を自分なりに挙げてみると、
顔が薄い、会話における反応が鈍い、話題が少ない、何を話せばいいか分からない、
感想や感情表現が苦手、自分が知らない話(身内話、知らないゲームの話など)をしていると置いてけぼりになる、
会話のキャッチボールがなぜか上手くいかない、
ということが考えられます。
ADHDだからなのか、こういうことがスムーズにはいきません。

せめてもの対策として、話題のネタ帳を作って、
「誰々と会ったら、こういう感じで話しかけ、こういう話をする。こういう質問をする。」
というメモを書いて、その人と会う前にメモを見て確認する、
というのを習慣にしようかと思っています。(まぁ焼け石に水だとは思いますが…。)

でも、人見知りで、受動的で、大人しくて、無表情で、あまり他人に興味がなさそうで、地味な感じの人でも、
誰かしらとは仲良くなってつるんだりしているんですよね。
引きこもりでさえなければ、授業、サークルなどの日常生活の中で自然に友達が出来ているようです。

でも僕は、気が合いそうな人達の輪の中に、能動的に自分から飛び込もうとしても、弾かれてしまいます。
たとえば雑談している中に、僕が入っていって発言しても、軽く受け流されることが少なくないです。
たとえ僕の話に乗ってくれたとしても、僕が提供した話題が終わった直後、
あたかも僕のせいで会話が横道に逸れてしまったのを軌道修正するかのように、僕が話しかける直前の話に戻ります。
議論が横道に逸れた戻しますけど、雑談って普通話題がどんどん移り変わるものですよね?

僕は社交的な性格なので、食堂とかで知り合いにばったり会うと、気さくに話しかけ、雑談をもちかけます。
その一場面だけ切り取って見れば、楽しく仲良く話せているように見えます。
ですが、実際は心から交流できているわけではなく、
いうなれば、婚活パーティや合コンのような場で、気まずくならないように、
つかず離れず、表面上仲良く振る舞い合っているような感じになってしまいます。
もしそこで別の共通の知り合いとかが入ってくると、僕と話してたときより明らかに和気藹々とその人と話し始めて、
僕はたちまちそっちのけになってしまいます。

でもいろいろ質問をして相手から話を引き出すのは得意なので、初対面の人と打ち解けるのは割と上手くいきます。
でもその手を使えるのは初対面時だけなので、2回目以降時間が経てば経つほどほとんど話せなくなります。

この前サークルで知り合って2年以上付き合いがある同性の知り合いがいて、
映画に誘って二人で観に行ったのですが、話が弾まず、ものすごく気まずかったです。
2年以上たってるのに、話題が「どうしてこのサークル入ろうと思ったの?」とか「普段暇なとき何やってるの?」とか、
人見知り同士のお見合いみたいです。
(ちなみにその知り合いとは、Twitter上では割と話が弾みます。)

まるで孤独の星の下に生まれたかのようです。
僕はADHDなので涙は流せませんが、人と繋がれないのは、言葉では言い表せないほど苦しく悲しいです。この世に生まれ落ちて、人として基本的な幸せを享受したいです。

どうすれば他人を寄せ付けないオーラを消して、他人と距離を縮められるようになるでしょうか?

真剣に悩んでいるので、ふざけた回答はおやめ下さい。

A 回答 (1件)

私は、貴方はそのうち社交的になると思います。

だって貴方は、大人になってまだ2年ですよね。
大人の付き合いは、これからなんです。
少し、焦りすぎなのでは無いでしょうか?

それと、顔が薄いのは関係ないです。

しかし今難しいのは、趣味などの分野が多すぎるのです。
昔は、ネットはなく極端に言えば、皆同じテレビ番組を見て同じようなスターが好きで、同じような流行りで…
というように、共通の話題がしやすかったと思います。
スポーツなんかも増えてます。
昔は、サッカーファンはあまり居なく野球ファンが多かったと思います。
ですが、色々な情報は持って置いた方が人付き合いはしやすいと思います。

いつか、貴方がおじさんになった時。
イヤ〜、僕は昔人付き合いが苦手でね〜
でも、人付き合いがしたくて色々工夫したよ〜
なんて、若い部下にお話しているのではないでしょうか?

それに、話題豊富な方の方がモテると思いますよ。
    • 0