アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

峠を攻めてから、加速時にヒューと異音がします。ニュトラルで踏んでもしません。エンジンに負荷がかかっているときは、ヒューから強く負荷がかかるとピーと甲高い音になります。エンブレのときはなりませんし、低速や高速でもターボが聞かない無理しないときは、なりなせん。
如何かわかる方は、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ターボチャージャーのタービンブレードのアンバランス発生またはシャフトベアリングからのヒューン(ピー)音でしょう。

峠を攻める前には気にならないレベルだったのでしたら、攻めた後にターボ本体のどこかに微妙なアンバランスが出てしまったのではないかと思います。

たとえば峠を攻めたことでエンジン燃焼室内のカーボンが焼き切れタービンブレードに当たってしまった・普段大人しく走っていてタービンブレードに付着していたカーボンが綺麗に焼き切れてしまい微妙にアンバランスが発生した・もしくは、ターボ本体の潤滑ラインに付着していたスラッジがベアリングに悪さをしてしまったなどが考えられるところでしょう。

すぐに不具合までには結びつかないと思いますが、あまり気になるようでしたら一度懇意の整備工場またはディーラーで音のレベルを確認してもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
ディラーに行きます。

ふつうに、吸気音じゃないのかな?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。