プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのLive Dio(A-AF35、年式不明)に乗っています。

前輪か後輪か分かりませんが、以前より手で押して歩くとキコキコとタイヤの辺りから音が聞こえるのが気になっていました。それが最近前よりも頻繁になり、音も大きくなったように思います。走行中は問題ないのですが、スタート時にまたがった時とか、信号待ちでまたがっている時などにも、同様の音が聞こえるようになり、気になって仕方がありません。

どうしてこのような音がするのでしょうか? 修理が必要ですか? それとも、放置しても大丈夫なものでしょうか?

A 回答 (2件)

私も以前同じ症状で悩みました摺動部分やベアリングを点検しても異常は見つかりませんでした

ある時スピードメーターケーブルを疑い外してグリスアップしてみようと思ったところ原因が判明しました

ケーブルの外側部分のチューブとソレを無駄に遊ばせないよう抑えてる金具が擦れて生じる摩擦音だったのです

金具とチューブにシリコングリースを塗布し無事解決しました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、ブレーキパッドの摩耗が原因だったようです。いろんな原因があるのですね。

気になる異音がするなら、トラブル発生です。

ここに質問されるなら、ユーチューブで、音を聞かせなさい。
バイク屋へ直行なさい。
    • 0
この回答へのお礼

はいどうもありがとうございました。