アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

SLAMというアメリカ製のロードコンポーネントがありますが、日本製のシマノ、イタリア製のカンパニョーロと比較するとどうでしょうか?
性能面、価格、実用性など色々な観点から教えて頂けますと有難いです。
宜しくお願いします^_^

「SLAM製の品質について」の質問画像

A 回答 (2件)

シマノ互換をうたった アメリカ製後発メーカーです。

自転車は、ヨーロッパ発祥です。アメリカは、ルーザーやMTBを作った程度
世界的に有名になったツールドフランスへ参戦るようになってから 慌ててロードを作り始め歴史も浅い(歴史と言える年数も経ってない)

スラムの上位モデルは、軽量を売りしにしてるようですが 強度的に問題がある様で
良くレアディレーラーの巻き込みトラブルが起きるのがスラムですねー
コンポーネントは、シマノ・カンパの2メーカーに限ります。
まして USA製スラムコンポ 欧州メーカーのフレームにスラムも似合いません 
USA製キャノンデールなどなら似合うように個人的に感じます。

スラムのコンポいいお値段しますが 仕切り(店の仕入れ価格)は安く 利益率がかなり高い様です。 店に儲かるから売れといった販売戦略なのでしょう
メーカーと店が喜ぶだけの商品 変則性能や耐久性などは・・・
価格相応の価値が無いと感じます。 カンパは、高いですが 価値が残りますし バネ等の耐久性はシマノの倍以上持ちます。(シマノのバネはヘタリ過ぎ)

FSA・マイクロシフトなど いろいろなメーカーがコンポを出してますが
安心して使えるのは、シマノとカンパです。 人と違うものを付けてみたいと思う気持ちも理解しますが 無駄な出費 後で後悔する羽目になるので 無駄に変なコンポメーカーを選ばないことが得策だと アドバイス申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

BOMA-DEさん、いつも回答有難うございます。
こんばんはー。貴重なご意見参考になります。。スラムの特性理解しました。
シマノ、カンパに遅れを取りますね。
かなりゴツいので耐久性あるのかと理解してました。
仕入れ値も安いのですねー。
勉強になります。
スラム購入する訳ではありませんが、気になったのでお聞きしてみました。
どうもありがとうございました^_^

最近のはわからないけど、SRAMのデュアルドライブという、内装3段、外装6段を組み合わせた18段変速機を使ったことがあります

シフトフィールが、グニャっとした感じで、シマノやカンパと比べると頼りない感じでした

グレードにもよるので一般論とはいえないです
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に使用された方のご意見伺えたので参考になりました。やっぱりSRAMは劣るようですね〜〜。
有難うございました。