プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月下旬に窓際に置いていた胡蝶蘭の水苔が蒸れたのか、
全部の花と葉っぱがしおれてしまいました。
すぐに、今度はバークに植え替えました。
2〜3日で回復して来ましたが、
プラ鉢が注文していますがまだ届かず、素焼き鉢に植えているからか、バークが新しいので保水力が無いからか、しばらくしてまたしおれてきました。
時々様子を見て霧吹きをしてみたりしていますが、
このまま素焼き鉢をプラ鉢に替えて様子をみた方が良いでしょうか?
蒸れて弱っていた上に、水苔からバークに植え替えたので根が慣れないのでしょうか?
水苔に戻さなくてもいいでしょうか?

「胡蝶蘭の植え替え」の質問画像

A 回答 (4件)

4月下旬に窓際に置いた?。


胡蝶蘭は「半日陰」を好み、高温乾燥を嫌います。
なので、今の時期はもう窓際に置くのは危険です。
ハッキリ言うが、胡蝶蘭は多湿にしないと機嫌を損ねることが多いからね。
プラ鉢にバーク。
組合せとしてはよくありません。
が、植え替えを繰り返すのはさらに良くないがね。
表面をミズゴケで覆い、もっと湿度を高く保つことだね。
窓際などもってのほか。
「レースのカーテン越し」の日光でも強すぎるくらい。
とにかく、高湿度(80%)に保てるようにすることだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よくわかりました。やっぱり窓際の熱がいけなかったのですね。
水苔植えのままでも良かったかもしれませんね。
今は窓際から移動して、バークにプラ鉢で植えていますが、
こまめに水分をチェックして与えるようにしています。
だいぶ元気になって来ました。
大好きなチンアンダイヤモンドなので、持ち直してくれてホッとしています。
皆様に色々教えていただき感謝しています。

お礼日時:2017/05/16 05:04

そのままでもういじらない方が良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今はプラ鉢にバークで植えています。
今のところ回復して来ました。
何回もいじったのでチンアンダイヤモンドに申し訳なく思っています。
これからはそっとしていきます。

お礼日時:2017/05/16 05:12

追伸


現在立派に成長しており鉢も余裕があるようなので植え替え等する必要が無いと思われます
なお胡蝶蘭はファレノプシスと言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファノレプシスの成長株を購入して1か月くらいです。
水苔植では蒸れてしおれているようでしたので、バークに植え替えてみましたが・・・
そのままでも良かったのでしょうか、
今のところ持ち直しているようですので、このまま様子を見てみようと思います。

お礼日時:2017/05/08 16:45

美しい洋ラン


種類と栽培のポイント
小沢知良著 江尻光一推薦
梧桐書院
 がありますので参考にされるとよいと思いまうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2017/05/08 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!