アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の娘がクラスの女の子にいじめられて一人でいます。学校に相談もして、今なら学科を変えれますと言われ迷ってます。娘は進学で違う学科は総合科です。偏差値はかなり違いますが、部活の友達が総合科にはいます。こんなはずじゃなかったのに~と迷ってます。

A 回答 (5件)

なんでいじめられる方が逃げるように転科しなければならないのか。

学校の方針に根本的な疑問を感じざるを得ません。
誰にいじめられているのかハッキリさせ、そのイジメの加害者への厳罰注意でクラスの引き締めを図るべきだと私は思います。
娘さんは娘さんで毅然としておかなければ、今後もなめられてイジメの対象になる可能性もあります。
娘さんを負けるなと励ましてあげて欲しいと思います。イジメなんて軟弱な人間のやる事だと教えてあげてください。娘さんにはその様な軟弱な人間にはなるなと諭してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘も何故、転科しないとあかんの?と思ってます。学校側は加害者には注意してくれましたが、反省なんてしていません。処罰はないのか?と聞いたら、このぐらいではないと言われ、学校側に腹を立てています。娘は今の科に未練があるみたいなので、中間テストを受けて、もう少し、回りの様子をみてみる!と、言っていました。私達、親もその選択で本人が決めたなら了解しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 01:16

自分は精神的に強い(自分で言うのもアレですが)のでイジメには屈しないので参考にならないと思うので、親族の話をします


親族は高校でいじめられてそのせいで学問に身が入らず、大きく学力を落としました
自分からするといじめられてるからと言い、将来棒に降るとまでは行きませんが、しょうらいを左右されるのは嫌という感情があります
しかし、親族の話のように学力が落ちるのであれば、わざわざ辛い思いをすることはありません
結局結果は同じですから
ただ、この時期にクラス変えると理由とか周りは気になりますし、いじめられてたからとすぐバレます
そうするとクラス替えた先でも同じ結果になりかねません
どこにでもいじめる人はいます
ただ、友達がいるということはそこを突破口に友達を増やせる可能性があるのも事実です
いじめに耐える精神力がある娘さんならその場にいた方がいいと思います
いじめられたから逃げる(言い方悪いですが)ではこの先通用しません
ただ、自殺や鬱などにもなりかねないなら、学科を変えるのもありです
友達が一人いるかいないかではだいぶ違うので
こんな所です┏●
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘も私達親も、同じ事を考えてました!今、動くと周りにバレますし、クラス替えしても、イジメなどあるもので。。 親族の方と同じように、学力は落ちていると娘も言っていました。でも、中間テストを受けてからでも遅くないよね?と相談され、悔いのないように色んな先生などに相談して、焦るな!と。今は、そのイジメっ子もかかわって来ないみたいです。主人も、今は一人は寂しいし苦しいだろうけど、まだ、一ヶ月しかたってないのだから、我慢出来そうならこのクラスでいるほうがいいと思うと助言していました。
カウンセリングも受けていますし、クラスで、孤立しているのは辛いと思いますが、強くなっていってほしいと願っています。ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/08 06:26

いじめの程度、本人の気持ち次第です。


自殺を考えるほど悩んでるなら学科を変えることで済めば越した事ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺とかは全然、考えてもいません。でも、無視、からかわれて、とても悔しいと言っていました。それでも、学校は休みたくないと頑張って行く、娘には本当に凄いなぁ~と思います。身体の調子も戻りつつ、カウンセリングも受けて、これからの自分はどうしていったらいいのか、考えていこうと頑張っています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 01:23

クラス替えが無いということでしょうか?部活での人間関係が上手くいっているなら学科を変えるのはアリだと思いますが、一番は学科を変える

ことで娘さんの志望する大学へ行けるのかということだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラス替えはあります。でも、一年間耐えれるかと言うと、まだ、結論がでないみたいで。部活の人間関係も、まだ、一ヶ月なのでもう少し様子をみて、後悔しないようにと伝えました。自分の志望する科ではないので、娘も悩んでるみたいです。将来の事もありますもんね。もう少し、慎重に動いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 01:29

変えたらいいのにと思いますが。


偏差値低いところ?に行くのが嫌なのですかね。

こんなはずじゃなかった?って台詞は、総合科なんてあり得ない~って意味もありますか?

もしかして、嫌われた原因て、色々口に出してしまうタイプだったのでしょうか?
あ、詮索してすいません。

せっかく先生も今なら変えられますって、寄り添ってくれてる感じがしたのに、
なんか、謙虚な気持ちが、無いように感じて。

わかるんですよ、確かに。言いたくもなりますよね。

ただ、こんな状況になってますよね、辞めない選択もできるなんて有り難いと思って。
ま、辞める必要ないですけど。

虐めの原因は一切分からないから詮索までしてしまいました。余計な事でしたね。

本人が決めることですからね。後悔しないようにと思います。
しかし、虐めって無くならないですね(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!