アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月位たつでしょうか、とても仲の良かった部活仲間3人から突然ハブられてそれ以来長女も高校生活が楽しくない様子です。相談を受けた当初は「そんな突然シカトしてくるような子と友達でいる必要ない。こっちも無視してやれ」といいました。本人もその3人と顔合わせる部活は嫌だけどクラスではまだ話をできる人がいるからマシ、って言っていたのですが、最近になって同じクラスの部活仲間やそれまで普通だった子からもシカトされるようになったらしく、今日はホントに学校に行くのが嫌!と泣いてずる休みしています。長女にも自己中な所があるので仕方ないかなとも思いますが、親としてはほっておけないし、かと言ってこのまま不登校になったら・・・ただ見守るしかないでしょうかね?

A 回答 (5件)

今、高1の次女が中2の5月から翌年中3になるまで、登校拒否になりました。


原因は本人に対するイジメでは無かったのですが、同じ部活でイジメられていた友人をかばい続けていたにも関わらず、突然部活の春合宿の途中で、その子が帰ってしまい、そのまま別の学校に転校してしまったのが、ショックだった様です。何も言ってくれずに去った事がショックだった様です。
それから、人間不信になってしまった様で、学校を休む様になってしまいました。
親としては、毎日少しづつ話を聞くしか出来ませんでした。
夫婦で話し合い、学校の担任の先生やカウンセラーとも話し合い、本人が学校に行こうと言う気力が湧くまで、無理強いはしない様にしました。
娘も夜は明日は学校に行こうと思う。と毎晩の様に言いましたが、朝になると、頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりして、起きられませんでした。
本人は当然、学校に行かなきゃ・・・行かなきゃ・・・と言う気持ちでいっぱいなのは理解し、親はそれを汲み取り、グッと堪え「無理に行こうと思わなくて良いから、学校なんて行きたいと思ったら行けば良いから」と娘に伝え、それ以上は何も催促もせずに、じっと見守りました。
担任の先生も大変良くして下さり、毎晩の電話と一週間に1度は家庭訪問してくれました。
私は、恩師に相談したら、「長い人生の中で、1年だろうが2年だろうが道草しても良いじゃないか?本人が一番辛いんだから、学校に行け!何て絶対に言うな!」と言われ、それを実践しました。
中学3年になる時に先生がクラスで一緒になりたくない奴はいるか?一緒になりたい奴はいるか?お前の望みを叶えてあげたいから、言ってみろ!と娘に聞いてくれたそうです。
その先生のお陰で、3年生からは元気に通い、現在は高一になりました。

担任の先生にもよると思いますが、蜜に連絡を取ったり、行かれたりして、ご相談はした方が良いと思います。

やはり、ご本人が一番焦っていたり、辛いと思いますので、お嬢さんに「親はどんな事があっても子供の味方だよ!」と言う事だけは伝えて、暖かく見守る方が良い様に思います。あくまでも我が家の事ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い人生の中で、1年だろうが2年だろうが道草しても良いじゃないか?

本当にそうですね。あせらず、見守っていこうと思います。
今日は学校に行ってくれたので 少し安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 09:28

辛いですね。

いい悪いは別にしてPC等にあるいじめ経験者のサイト内でメル友を作られてはいかがですか?少しウップンを晴らす場があったら学校にも行く強さがでてこないかな?まだ卒業まで時間があるのであまり無理しませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。言ってみます。

お礼日時:2008/05/31 09:23

sono33さんこんにちわ。


私も「いじめられ」経験者の1人です。

ハブられる+不潔と言われるのが私のやられ方でした。
毎日お風呂に入っていたし誰かが嫌がることをした思い出もありませんが。原因は小学5年生のときに水溜りで転んだことからです。
それを見た男子が、ふざけてお漏らしした!と言いふらし、それが現実のようにうわさになって・・それからでした。
原因なんてそんな些細なものなんです。
本当に些細な出来事が発端なのに、特にハブられるのは、どんなことよりも辛かった。
だから、娘さんは本当に辛いと思います。

皆さんの言われるように、幸い、娘さんはあなたを信用して話してくれています。力になれるのはあなただけです。仕方ないなんていわないであげてください。

今時のイジメは陰湿で頭が良いです。
学校関係者なんてめったに気づいてくれません。
私も気づいてもらえませんでしたので。
乗り越えるには、自分と家族が力をあわせるしかないんです。

心を強く持つように毎日話してあげてください。
自信を本人につけてさせてあげてください。
そして、家では暖かく包み込んであげてください。

いくら陰湿で頭が良いイジメであっても、所詮子供のすることです。
本人がめげずにぴんぴんしていることを見せ付ければそのうちブームは去ります。

小、中学時代。
学年中からイジメられつづけた私が。今こうしてたくさんの友達にかこまれていられるのですから。大丈夫です。
もちろんその中にはいじめられていた時代の子もいます。
がんばって乗り越えてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心を強く持つように毎日話してあげてください。
自信を本人につけてさせてあげてください。
そして、家では暖かく包み込んであげてください。


わかりました。頑張って乗り越えます!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/30 14:16

お嬢様と同じような思いをしたことがある者です。



親御さんに学校に行きたくない理由を話されるだけマシとプラスに考えてみてはいかがですか?
本当に深刻だと、何も言わずに命を絶ってしまう事があります。

学校に行きたくないのと、勉強をしたくないのは別問題なので、お嬢様に「どうしたいか」を聞いてみてはいかがでしょうか?
将来進みたい路があるのであれば、独学で頑張るのも素敵な事ですし、
不登校になってしまうくらいなら他の学校へ行くのも検討できます。

普通の高校生のようにお友達と楽しく過ごしたいのであれば、自分を振り返って悪い部分があれば気をつけていくのか。

これらは恐らく理想論ではありますが、私が母に理由は関係なく
「学校に行かない事」が気に入らなかったようで、嫌な顔をされ・責められて家でも苦痛だった時に、こういった事を一緒に考えてくれたら、どれだけ良かったかを挙げてみました。

早く楽しい生活が戻る事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘は本来まじめな性格なので多分転校は考えてないんじゃないかと思います。
部活も推薦で入ったくらいなので続けていきたいと思っていると思います。
これ以上深刻にならないように一緒に考えてあげようと思います。

お礼日時:2008/05/30 14:13

こういった問題って難しいですよね。


親が立ち入るわけにもいきませんし。
でも、バックアップだけはしっかりしてあげないと、と思うんです。

>長女にも自己中な所があるので仕方ないかなとも思いますが・・・

これは立派ないじめの部類に入ると思うんです。
仕方ないなんてことはありません。
どんなことがあっても、親だけは子供の見方だし、信じてやるって気持ちを伝えてあげてください。
まずは、そこからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんどんなことがあってもいつでも娘の味方です。仕方ないって表現は良くなかったですね、娘は少し言い方がきつい部分もあるのでこれを機会に人の気持ちを考えてあげれる優しい子になってくれたらいいなと思っています。

お礼日時:2008/05/30 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています