アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも固まっていたグループからハブられました。
先生に相談したら、先生が私をハブいているメンバーに話をきいたらしいのですが、「皆はハブいてるつもりはないってよ、○○(私の名前)が過敏になり過ぎてるだけじゃない?」と、どうにも納得のいかない答えしかありませんでした。

どうしても辛くて、今日は学校を休んでしまいました。今週は余り学校に行きたくないのですが、休んだら休んだで学校に行きにくくなるし…。でも行ったら行ったでただ辛いだけだし。

もうどうしたらいいのか分かりません。
どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、つらい気持ちはわかりますが完全に不登校になると復帰のハードルが上がってしまうので、なんとしても学校は頑張って通いましょう。

保健室の先生とか、どんな人ですか?信頼できそうな先生だと思うなら、授業中は淡々と集中して、休み時間は保健室へ逃げ込むっていうのはどうですか??私は小5~6で友達関係がつらかったときはそうしていました。保健室登校という言葉もあるように、保健室はいつでも生徒の逃げられる場所だと学校も考えていると思います。

上に書いたのは本当に緊急事態の話ですが、、お弁当を食べたり休み時間を過ごすのも周りの目さえ気にしなければ一人だっていいんですよ。ときどきそういう子っていません??一人でも平気な顔で過ごしてる子。でも誰かに話しかけられれば普通に対応するし、自分から話しかけることもある。でも、別にその子のことを誰もかわいそうだとは思ってないですよね。そういうポジションを狙っていくのもありです。

それから一つ思い出して欲しいのは、あなたをハブった(と少なくともあなたは感じた)のはせいぜい5~6人とかですよね?ひとクラスに何人いるか分かりませんが、他にも20~30人は別の人ですよね。たとえ彼女たちから距離を置いたとしても、その他大勢の人はそんなことまったく気にしてないはずです。肩身が狭い思いをすることはないんです。

一度、嫌な思いをしているグループからは距離をおいてみて下さい。この際、本当にハブられてたかどうかやその原因なんてどうでもいいです。あなたが本当に何か悪いことをした心当たりがあるなら反省すべきですが、そうでないなら謝る必要もないし、彼女たちにこだわる必要もないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!
とりあえず休むことも多いですが学校には通っています。
保健室の先生や、スクールカウンセラーの方に話をきいてもらったり。
ととりあえずクラスでは一人で過ごすことに決めました(特にハブられた理由もわからなかったし)。またハブられるのも嫌だし、慣れれば一人も苦ではないので。
本当にありがとうございました。

その先生は何もわかっていませんね。

それどう考えても逆効果でしょう。
だからといってその先生に何を言っても、きっとわかってもらえません。

私も中学のとき、かなり辛い思いをしました。
こういう気持ちは、わからない人にはわかってもらえないです。

あなたがハブられてしまっている(もしくはような気がする)理由は、あなたに落ち度がある場合もありますが、残念ながらそうではない場合もあるんです。あなたの友達を悪く言いたくはないですが、グループの中心人物の気まぐれなど、理不尽な理由の場合も多いです。

でも結果から言うと、そのようなくだらない人間関係は基本的に中学までです。
中学にいる間でも、3年生になると良くなる場合もあります。

辛いのは本当に本当にわかります。私もそうだったから。
でも、不登校にはならないでください。毎日朝、どんなに辛くても、がんばって学校には通って下さい。
中学時代なんて長いようであっという間です。
今不登校になってしまえば、これから先の可能性を潰してしまいます。
今はがんばって勉強して、行きたい高校に合格してください。行きたい高校に行くこと、それだけで今までとかなり状況が変わりますよ。

あなたは一人ではないはずです。
小学校の友達や家族、学校の外に、数は多くなくてもあなたを支えてくれる人は居ます。
誰がなんと言おうと、今は学校と家があなたの世界ですよね。

学校での辛い時間の過ごし方ですが、あなたの場合、まだもとのグループの子達と仲良くすることを諦める段階ではないかもしれません。
それこそ気まぐれだった場合、ほとぼりは冷めますし。(それも腹の立つ話ですが)
もちろん他の子達と仲良くするという手もありますしね。
因みに私はもともと読書が好きだったので、本当にどうしようもない時期は好きな本をところかまわず読んでいました笑
自分の世界を作ると、周りの目も気にならなくなるし、不思議と友達できますよ。

長々とすいませんでした。
あなたの場合はまだまだ深刻ではない可能性もあるし、未来に目を向けて、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち分かってくれる方が居てくれて嬉しかったです。
とりあえずクラスでは固有の友達を作らないようにしました。流れに身を任せます。
それに、他に頼れる人もいるし、高校にも行きたいし、不登校にはならず、頑張りたいと思います。

デリカシーのない先生ですね。

友達はいなくても生きていけますよ。
むしろ煩わしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。笑
とりあえずは、周りの流れに身を任せ頑張りたいと思います。

その人たちが学校にいるすべてじゃないでしょう。

新しい友達や仲間を探して作ればいいんです。

ずっと同じグループに依存してるとこういうことになるので複数の知人を作っておくと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは固有の友達を作らずに、なんとなく周りに合わせていきたいと思います。
それに、確かに。今回ハブられたことで、周りの人達の行動一つ一つが目に入り、以前とは違った交友関係があったりします。あんまり仲良くなるつもりはないですけど。

まずあなたは勘違いしています。

学校は勉強をしたり高校受験や大人になる準備する場であって友達同士で仲良しする場ではありません。
そんなものは幼稚園児レベルの事です。
あなたがすべき事は学校で勉強に励む事です。
それを思えば休んだり不登校になっている暇などありません。
その前提をまず持つべきです。

とは言え人間関係と言うのもそれに及びませんが大切な事です。
ハブかれていると言うのが事実であるならば多分何か理由があるはずです。
それをまず考えてみる事ではないでしょうか。
もし自分に落ち度があるのなら今後の人間関係に役立てるべきです。

次に具体的にどうするかですが残念ながら一度嫌われてしまった相手の信用を取り戻す事は簡単ではないです。
と言うかほとんど無理と考えて良いでしょう。
なので考え方を変えてはどうでしょうか?何も友達関係をそのグループだけに限定する必要はない。
他にも同級生はいるし学校の外にだって世界中に人はいます。
だからたかが数人に嫌われた程度で落ち込まず今は自分のすべき事をしてその過程で出会った人を大切にする事ではないでしょうか。
友人とは本来勉強、趣味、バイト、仕事、何でもいいので何かをする過程で手に入れて行くものだと思いますし無理に作った打算的な友情なんて友情ではないでしょう。
だから嫌われてしまったなら反省しつつもそれでもいいさと割り切って気持ちを切り替えて今からあなたが友人になりたいと思われるような人間になるように努力すればあなたを嫌って去った人も再びあなたの友人になりたいと戻ってくるかも知れませんよ。

しかしこのまま不登校になり塞ぎ込んでしまってはそういう可能性は全て閉ざされてしまいます。
あなたがすべき事は前へ進む事です。
逃げ込んでいては世界が閉じ可能性も閉じて行き本当に0になってしまいますよ。
これからは人間をしっかり見極め本当の友人というものを見つける事です。
もう一度言いますが人間関係を限定する必要は一切ありませんよ。

特に中高生にありがちな悩みですがこの年頃は世界を家と学校のみと考えてしまいそこがダメなら絶望してしまう人が多いです。
でも実際は世界はとても広すぎてあらゆる可能性がある事に気付いていない。
こういう教育もこれから必要になってくるかも知れませんね。
日本の閉鎖的な気質が子供にまで伝染しているんでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強もそうですけど、友達との関係がうまくいくと勉強へのモチベーションにも繋がるので。私は。
特にハブられた理由もなかったみたいだし。
でも不登校になって将来潰すのは癪なので、私なりに頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました!