プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳 女です、


ここ数年、何をやっても楽しくなく、
気分の浮き沈みが激しいです。

ずっと漠然と辛くて
最近はなんとなく作業のように生きてる、という感覚です。

人と関わるのも苦手です。特にここ2年の間です。
話すと嫌われるんじゃないか、バカにされるんじゃないかと過剰に心配してしまい、疲れるので
あまり大学でも多くの知り合いはいません。

こういった症状を調べると、
非定型うつ病などではないかと思います。

ネット記事で、カウンセリングに行ったら
自分の憂鬱の原因がわかった、楽になったという記事を読みました。

しかし、以前一度相談をしにカウンセリングを受けたところ、
あなたの悩みはここにくる程度のものでない
それは気にしなくていいなどと言われ、
数分で帰されてしまい

わたしはすごく悩んで足を運んだのですが、
真剣に聞いてもらえなかったので

ああわたしの悩みはくだらないんだな、
上手に生きれないのはわたしのせいなんだな

と思い、余計に辛くなった経験があります。


今の状態はとても辛くて、改善したいです。
だからカウンセリングを受けて少しでも救われるなら行きたいのですが、
また同じように追い返されてしまい、傷つきたくありません。

わたしはどうしたらいいと思いますか。

A 回答 (6件)

うつ病チェックのサイトありますよね?



例えば
http://utsu.ne.jp/self_check/

のサイトとか。
これを自分でチェックしてみて結果をプリントアウトし、前回受診した病院以外にもって行き
受診してください。自分で上手く話せない場合はプリントアウトした紙を先生に渡しても
いいですよ。私はそれで先生に診て貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし本当に辛くなったら
受診しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/07 12:41

小学生、中学生でやれなかった事わやりましょう。


20歳前後に現れる無気力感は、過去の欲求不満からきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の時は中学受験の勉強、中学に入ってからも勉強に追いつかず塾に通っていたため習い事や趣味や遊びがそのころ全然できなかった気がします。
色々教えていただきありがとうございます

お礼日時:2017/05/07 12:38

脳は マイナス思考だと 退化します。


逆に 怒りばかりの 火病では
基地外になります。→韓国人みたく。
楽観的思考に変えます。
出来ない→自分は余裕で出来る
苦しい→クリアしたら楽しい
人とは 【挨拶 礼節 建前】それだけで 構いません。
挨拶して 挨拶されなければ→このlevelの奴だと感じます。笑
YouTubeで【イチローとTOYOTA社長】 談話があります。
イチロー論 【野球は3割打てればプロ だから プレッシャーは感じない。だって5割打てると思ってるから】
【ファッションは毎年 デザイナーさんが流行りを作ってくれるけど 流行りに乗っていては進歩はない。 やはりイチローだなぁ〜と思われるファッションを作れば こちらの勝ち】
【自分は自分の思考に賛同しなくても 別に構わない 賛同したいなら 着いてこいよ】
【自分は他人から何と思われても構わない イチロー嫌いだ…と言われたら。嬉しい 嫌いは興味があるから。
無関心が1番嫌】
YouTubeでも 見て 守る姿勢でなく 攻撃する姿勢に転換して下さい。


追伸 【家を売る女】 三軒屋さんが そんなタイプ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはマイナス思考を止めることから考えてみます。
教えていただきありがとうございます。
オススメされた動画みてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/07 12:39

ホルモンバランスが悪いのだと思います。


ホルモンは副腎で作られます。楽しい気持ちとか、ガッツとかワクワクとか・・・そういうのはホルモンの作用です。副腎が弱るとテンション下がりまくります。
だから、副腎に優しい食べ物を食べるのが良いと思います。
たとえば雑穀米、たとえば果物。タバコ、コーヒーは減らす。
風邪をひきやすくないですか?
免疫機能は副腎の活躍が大切です。風邪をひくと副腎が免疫機能に追われすぎてほかの作業ができなくなります。そうするとホルモンバランスが崩れて気が滅入ってきます。嫌なことを何度も思い返してしまったりします。

いっぺん、副腎対策やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに身体は壊しやすいです。
すぐ腹痛、胸痛が現れます。
副腎対策してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/07 12:40

うつ病を商売にしている昨今の心療内科の先生らの多くは


ご自身の資産形成のために、大したことない人にも病名を付け
バンバンと医療点数を稼いでいます。
ご自身の資産形成の為に。

そういう観点から言うと、質問者さんが行ったところは信頼できますね。
大したことない、医療ケアするレベルではない、って事です。
むしろ
下手に医療行為を始めると「本当に病気」になりますよ。

ところで質問者さんは生きるってなんだと思っているんですか?
「作業」そのものなんですけどね、生きるとは。

自由に生きているように見える鳥とか見てください。
餌をとる為にあっちこちい飛び歩いて作業をしている。
地中にいるミミズだって同じですよ。
人間様だからもっと別な何かがある、と思っているんですか?

質問者さんのは病気でもなんでもなく
単なる「甘え」です。
めんどくさい、やりたくない、だから病気になってしまえ、ってね。

コミニュケーションについては何かしらあるかもしれない。
障害かもしれないけど、それが気になるなら友人なんか作らなければいい。
なんで大学で友達が欲しいって思うんですか?

年頃の女の子ならいくらでも男が寄ってくるでしょう。
もちろん、その大半は「身体目当て」なのでロクな結果になりませんが
そういった安易な方法すらやっていないところを見ると、
やはりこちらについても「甘え」があるように感じます。

>わたしはどうしたらいいと思いますか。

僕の回答に反論してみてください。
どんな言い分でも構いません。
ボケ・ブス・ブタ・ケムシ・うじ虫野郎、と罵っても構いません。
ただ、無反応であるのは許しません。
言いたい事を言わないのが原因だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言った心療内科もあるのですね。
どこかで人と感性が違ったりここまで辛いのは病気のせいであってほしいと思っていた自分がいます。
わたしは「作業」のような人生の中に皆さんが感じる楽しさや生きる希望などを感じることが一切ありません。だからこの先もこのままだとそれが続けられるかわからなかったのです。他の動物にもあるかわかりませんが、人間には感情がありますよね。作業のような人生をうまくこなせる為のプラスの感情がわたしにはありません。さらに、なんの楽しさもないのに作業を続ける意味がわからなくなるのです。
大学で多くの友達が欲しいわけではありませんが、深読みして上手く話せないことは多くの場面で損をしているからです。勝手にネガティヴ思想に陥って勝手に心が傷つくループを辞めたかったのです。
回答者さんの言う通り、わたしは「甘え」であるとは薄々気づいていました。ここに質問したのは誰かに、「そんなことない」と言って欲しかっただけかもしれません。不快な思いをさせてしまったのならすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 12:51

自分の好きな事をしたら?


人をあてにしないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のしたいようにしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/07 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!