アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が半年間入院しており、先月に帰ってきたばかりです。
免疫力が非常に落ちていて退院してきてから何度も風邪をひいています。

友人がタイトル通り感染してしまい、祖母のためにも感染を避けたいのです。
普段の講義室では広いので気付かなかったといって遠くの席に座ることもできるのですが、
明日は教授の研究室での講義なのでどうしても距離が近くなってしまうのです。
じぶんでも非情なことは分かっています。
しかし、退院してきたばかりの祖母を感染させるなんてことはしたくありません。
祖母はもともと気道が細く、本当に小さなものでも喉に詰まらせてしまい、死にかけたことがあるのです。

ちなみに今日の時点では、熱も下がり症状も落ち着いたようなのですが、
風邪をひいてもマスクをせずに、咳をしまくっているような友人なのでわかりません。
友人は一人暮らしで、遊びに来ていた家族からうつされてしまったらしく、もろに浴びてしまったようです。(あえて何をとは言いません)
なので衣服にも付着している可能性はありますし、消毒もせずに洗ったようですから、まだウイルスは残ってますよね…?
ウイルスは結構強いと聞きますし、消毒もせずに洗濯してもウイルスは生きているままでしょうし。

もちろん明日はマスクをして行きますが、同じ教室にいるだけでも感染するのでしょうか?
消毒しないで洗濯だけの場合ウイルスってどうなってますか?不活性化?してるのでしょうか
ウイルスは症状がおさまっても一か月間は排出されると聞きますし…

ばかばかしいことは分かっていますが、かなり不安です。

A 回答 (1件)

あなた自信が病気の知識をもつことはもちろんですが、相手にきちんと伝えて、お医者さんにどう言われたか聞いたほうがよいですよ。

また、きちんと伝えて距離をとる分には、相手は納得しますが、理由知らずに距離をとられたら、後にトラブルになるかもしれません。
    • 3